セカンドリメイク(1.0.1) メモ

フロントミッション セカンド リメイク(1.0.1バージョン)
最低難易度リクルートでですがクリアしたので、
攻略に使えそうな要素とかのメモとか感想とかを書きます。
一言クリア感想「オリジナル版と全然違う!?(ゲームバランスが)」

攻略知識の箇条書き
・難易度はリクルートにする
・戦闘アニメ中の"AP減少による反撃不能"は無く、全て反撃可能
    (オリジナルでは先攻側が後攻側のAPを減らして反撃を阻止できた)
・16面からCOMスキル「SDP System」を使う(マシンガン対策)
・盾を1つは付ける(高確率でマシンガン等の連射武器を防ぐ) 
・近距離武器だけ使う(格は当たりにくい/遠はダメージが低い)
・パーツは防御力重視で (機体を軽くしても回避率は特に上がらず)
・浮遊足や車両足は森や荒地のようなステージで移動しづらいので注意
・アッシュら3人の強くてニューゲームバグを使うと最序盤はとても楽


難易度

難易度が高い=敵HP増加やダメージ・命中率・回避率などで不利に。
序盤ステージは難しくなくても、10面くらいになるとその差がハッキリしてきます。
”軍曹”難易度(ハード相当?)でも20面までやりましたが、
余計な敵とは戦わずに目標をこなすことを重視しないと
クリアできない面がありました。

COMスキル「SDP System」

16面から『グアナコ』コンピューターが買えます。
LV5にしてモード5にセットすると
20以下の貫通ダメージを無効化するCOMスキル、
「SDP System」が常時発動します。

リクルート難易度であれば、
マシンガン/ショットガン攻撃の大半を無効化できます。

グアナコをLV5にするには、まず店でLV4までクロックアップ。
次にネットワークでKIRISIMA > KINDLE の順に入力。
すると未装備のグアナコLV4をLV5にできます。

リメイク版でかなり強化されています。
オリジナル版に比べてオート発動率がかなり高く、
ダメージが低い攻撃を無効化します。
つまり、マシンガンとショットガンは ランダムで無効化されないのを祈りながら使うことになります。スキル連鎖してもそのまま防がれるのでスキル連鎖したぶん残弾が減っていきます。(しかもリメイク版は連鎖率がかなり高い)

単発威力が高いライフルや火炎放射は盾で防がれにくいのですが、
マシンガン/ショットガンと比べて合計ダメージが低くなりがちです。
全体的にどの武器を使っても運の影響が大きく、
これだと思える、使える武器種が1つもないように感じます。

気になったバグなど

・アッシュたち3人だけ強くてニューゲーム
"続ける"(コンティニュー)で戦闘マップを読み込んだあと
メニューコマンドでタイトルに戻り、
ニューゲームをはじめるとアッシュ/ジョイス/エイミアのレベルとオーナーを引き継げます。

これを利用して、
序盤で敵専用ヴァンツァーを楽に入手することができます。
(アッシュがskill降伏勧告を習得したデータを使う)

・EXPを持ち越してステージをリスタート
"続ける"(コンティニュー)で戦闘マップを読み込んだあと、
コマンドで"リスタート"を選ぶと、
EXPを持ち越してステージが最初から開始になります。

※"続ける"→ユニットが行動→リスタート…とした場合、
EXPは元の値に戻ってしまうみたいです。
戦ってEXPを稼いだらセーブしてタイトルに戻り、
最初の手順をやると無限に育成できます。

※現状、高難易度クリアを目指すなら上記2つのバグどちらかを使用しないとかなり困難ではないかと思います。

・命中率が高い格闘武器(タトウ型の武器)
敵ヴァンツァーを弱らせてskill降伏勧告で鹵獲すると
なぜか内蔵武器が外れた状態で入手できます。
タトウCの両手には「ボルトタスク」という格闘武器がついていますが、命中が70ほど上がる格闘武器として入手できます。
他の格闘武器の命中は+5~10なので非常に高いです。
攻撃力は無いですがハードブロウの強い腕(シャカールとか)と併用すれば結構使えるかも?

・乗ってるヴァンツァー以外、全部消滅(ウィスクのせい?)

22面でウィスクをskill降伏勧告で入手後、
23面前のダカ市で金+持ち物全てが消えることがあります。

ダカのショップに入ると店主(リック父)が1面出撃前のエイミアのようなセリフを喋り(大変よアッシュ!!…みたいな内容)、
そのあとしばらくして操作が効かなくなり、ダカでのセーブデータをロードすると金+持ち物が消滅、ヴァンツァーのみ残った状態に。
さらに22面の戦闘中のセーブデータ(ウィスク投降状態)も壊れていてロードすると何もコマンドを受け付けない状態になりました。

自分は23面時点でのダカのショップに入らなければ金+持ち物の消滅は回避できましたが、原因が良くわからないバグで、確実な回避方法とは言えません。
またウィスクの持っているライフルはいつの間にか消えていました。

・30面のフラグバグ?
オリジナル版の場合、ボスを倒すとイベントが発生して目標が変更されるのですが、リメイク版だと発生しませんでした。

敵をボス含めて全滅させれば発生したので
25ターン以内に"敵全滅"と"指定マス到達"ができれば
高確率でクリアできる…かも?

・消える火炎放射器

最終面で買える火炎放射器を装備すると消えるみたいです。
決戦が始まったら両手がハードブロウになってるエイミア先生が登場して困惑しました。

--
この作品は、このまま問題を抱えたまま終わってしまうと
非常に勿体無い気がします。
特に戦闘シーンは"オリジナル版と趣が違うけれど良い"感じなので。
アップデートでいろいろ良くなっていくといいなーと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?