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フロントミッション2攻略メモ

リメイク版ではぜんぜん通用しない内容なので注意!!

基本的な部分の備忘録です。
※ゲームアーカイブス版『FRONT MISSION 2(セカンド)』の
VITAでのプレイを基に書いています。


おおまかな攻略知識

・APシステムを理解して敵を攻撃不能にできると かなり有利
・機体のMob(Mobile)をなるべく30以上にすると命中回避大アップ
・育成するLVは1つに絞る ※2つ以上は敵LVとの格差で辛い目に
・LVを上げたい場合、Ev.が高い敵へ攻撃して撃破を狙うと効率が良い
・EXP(経験値)=ダメージを与えて削った敵HPが基本値
・反撃の行動選択で”回避"を選んでも回避率は上がらない…と思っていたのですが、僅かに上がるらしいです。いずれ検証をしたい所。

・遠距離LVの育成は大変だが、リーザとパイクならやりやすい
 育成の難しいジョイスとロズウェルは近距離役にするという手も

・片腕を壊されても、もう片腕で武器の持ち替えが可能
※Itemコマンド>Equip(AP4消費)

・個人的にはF○タクティクスより簡単なゲームだとおもいます

APについて(遠距離封じ/反撃封じ)

※この記事において 最も難解な部分なので注意

ターン開始時にAPは最大まで回復。
同時に、隣接した敵味方はAPが減ります。
横マス=APー2。斜めマス=APー1。
味方が隣接していれば↑の効果を緩和。

・敵GUNNERを妨害する(遠距離封じ)
序盤での最大APは7。
Gunnerが使う遠距離攻撃(ミサイル等)はAP6必要です。
味方ターンで隣接し、
敵ターンでAP5以下に減らせば遠距離攻撃ができなくなります。


・反撃失敗(反撃封じ)


戦闘シーン中
(1vs1の戦闘アニメが流れている間)、
攻撃されると APがー2
されます。
AP値しだいでは選んだ反撃ができずに戦闘シーンが終わります。

戦闘シーン(戦闘アニメ)が始まる手前の
行動選択画面APに注目してください。

AP3 以下:後攻で"近距離射撃"を選ぶと 反撃失敗(=何もしない)
AP1 以下:後攻で"格闘"を選ぶと反撃失敗(=何もしない)

近距離射撃消費AP2。
自機AP3で敵機に先制されると、反撃のアニメ開始直前に
AP1しかないためコスト不足になり何もしません。

格闘消費AP0ですが、
APがマイナス値になる計算が発生した場合、
反撃不能
や回避率ダウン等の効果が追加発生します。
この効果によって反撃は行われません。

APはマイナス値にはなりません。
マイナスになるような計算が起きると
APは計算前の値になります。(大抵はAP1かAP0になる)

自軍ターン=戦闘シーンで先攻 ですが例外として、
格闘は近距離射撃に対して後攻 になります。
※skillファーストが発動すれば先攻になります

グレネードではAPは減りません。※以前、減ると書きましたがリメイクの仕様とごっちゃになってました…。

Mobについて

Mob(機動力)は
移動マス数・命中・回避に関連するパラメータです。
Mob30以上がオススメです。
格・近が高確率で命中し、回避もまあまあできます。

Mob値は
BODYパーツの[出](出力)に対し、
合計重量が低いほどアップします。

しかし、Mobが高くてもLV差の影響力には勝てません。
また、終盤は敵機も高性能になって回避しづらくなっていきます。
(skill 盾 アイテム AP削り戦術などなどでカバーできるかと思います)

出力上昇タイプのバックパックは
mob50以上ある機体には効果がありません。

各LVについて(総合・格・近・遠)

回避率は格・近・遠(Fight/Short/Long)LVの中で
一番高い値に依存します。

命中率は攻撃行動に合わせて格・近・遠(Fight/Short/Long)LVの
どれかのパラメータに依存します。
※マシンガン=1マス先への射撃=近(Short)LVの高さが影響。
※2マス以上先への射撃=遠(Long)LVの高さが影響。

育成するLVは格・近・遠のどれか1つに絞るのが無難です。
敵とLV差があると与ダメージが低くてEXPが貰えない、強くなれないので戦えない悪循環に陥ります。

格・近・遠(Fight/Short/Long)のLVはEXP獲得で増加。
EXP=ダメージを与えて削ったHP量を基準とした値。

格・近・遠の最大LVは30。26LVの時点で最後まで通用すると思いますが、さらに育てると良skillを入手できます。(特に 近LV)

総合LVはターン開始時のAP量に影響します。
値は格・近・遠の各レベルを、
値が高い順に約60%+約25%+約10%にして合算した値です。

LV上げ

育てたいキャラで、戦車系ユニットに止めを刺さすと良いです。

Ev.というパラメータが撃破時の入手EXP量の参考になります。
※戦闘マップでユニットにカーソルを合わせると表示されます。

Ev値は残りHPと連動していることが多いのですが、
戦車系ユニットはEv値が減りにくい機体が多いです。

戦術やゲームプレイについて思うこと(何を気にするのかとか)

マス目のあるゲームですが、数えたり睨む必要はあまりありません。
1マス間違えただけでピンチとかもあまり無いです。

気にするべきこと・・・だと思う部分は、
・敵に攻撃させない/敵を戦闘不能にすることを優先する。

・AP切れの敵 や GUNNERに格・近で攻撃。  (GUNNERは遠LV以外低めで1マス距離での戦闘が弱いパイロットが多め)

・敵ベテランやネームドなど複数skill持ちは 囲んでAPを枯らすor遠距離攻撃。(味方同様に敵もスキル連鎖で2~4回攻撃をすることがある AP0ならfirst持ち以外は反撃不能 )

・味方を横マスに置いて囲まれるのは避ける。

ヴァンツァーのセッティング例


BODYは最新、武器1本とアイテム3つ。
・・といった軽量化寄りの構成で自分は組んでいます。

・軽量化の基本 
SHOPの最新パーツほど重いため、
最新のBODYパーツ+古い手足パーツ
の組み合わせで軽くできます。
※BODYにのみ "出力"という”重量を支えるパラメータ”があります

BODYパーツ
SHOP内でSetupを選ぶと試着できます。
試着中にMob(機動)がよく上がるものに買い換えます。
毎ステージ付け替えるのが面倒ならMobが5以上増える時だけでいいかも。…と思ったのですが毎ステージ5くらいは上がるので
10以上増える時でもいいかもしれないです。

ARM/LEGパーツ
前3~5ステージ時の販売パーツを使う。
無ければBURG>ONSETでネット購入。
あまり頻繁に変える必要はないです。
15面まではARM/LEGは初期パーツのままでも結構戦えます。
※例えばボディをトールドッグ1にして他はすべてゼニスVにする等

LEGは格闘の攻撃対象になりません。
HPを増やすならARMを優先したほうがいいかもしれません。

内臓マシンガン付きのBODY>
BODYパーツにマシンガンが内蔵されているものがあります。
使う場合、手に武器を持たないことで軽量化できます。

格闘機のARMパーツ

片腕をできるだけ新品にします。
※格闘攻撃の強さは腕(HardBlow)の性能+武器性能。
※skillダブルパンチを使うなら、両腕を新品にしたほうがダメージがでます。

武器内蔵のARMパーツ>
素手+武器より少し性能が良いものが多いのですが
ITEMコマンドが使えません。※片手が普通の腕であれば使えます。

---------------------------------
武器パーツ
---------------------------------

最新武器をどこか1箇所だけ装備します。
装備している腕が壊されてしまっても、
ITEMコマンド>EQUIPを選べば持ち替えができます。(AP4消費)

バズーカとショットガンは非常に弱いので使わないほうが良いです。
(低命中+対ヴァンツァー命中が低+バズーカはAP6消費で弾数少)

遠距離武器>
・どれも消費AP6!
(2マス以上先に攻撃した場合)
遠距離ダメージは敵のシールド防御でかなり減らされます。
[発射回数]と[弾]をよく見る(同じ武器カテゴリでも差が大きい)
発射回数:攻撃1回の最大ヒット数  /     弾:攻撃回数

オススメは、当てやすくダメージの高いミサイル系武器です。

…が、総合LVが低いとミサイルは(キャノンも)使いにくいです。
(マス目を合わせるために歩く用のAPが必要)

APが低い序盤は、攻撃範囲の広いロケットがオススメです。
(ゴスホークやウォーブラーのような6連ロケット)
ただし、シールドで無力化される点には要注意。

バックパック>アイテムを3つ以上積載できるものを使います。
お好みで積載量を増減して下さい。
オススメは
・自分が使う武器種の弾薬(MG Ammoなど)
・仲間の遠距離攻撃役の弾薬(RK Ammoなど)
・リバース1or2(復活系 運が悪いときの保険)

空中の敵に攻撃可能な武器>
○ライフル ○キャノン ○ショットガン
◎マシンガン ◎対空ミサイル ◎対空ロケット

○はJetへの攻撃適正がないです。
対空専用装備が嫌ならマシンガン+コンピュータの移動力アップで。

ステージ攻略(中盤までの気になるステージのみ)

3面>輸送トラックから離れていると自動で進まなくなって楽です。

5面>サユリーザ初登場かつ難関ステージ。
サユリにはskillベストポジションを付けておきましょう。
できるだけ敵を減らすことを目標に動き、敵に包囲された位置には移動しないようにしましょう。

6面>黒くなった壁の前にあるマスに止まらなければ護衛イベントは発生しないです。
闘技場では両腕に武器を装備しておくといいでしょう。
ボディ等を強化しても敵がコチラの強さに合わせるので無意味かも…

7面>救出ヘリの動きに注意。ヘリが大使館前到着までには館付近の敵をだいたい片付けておきたいです。敵援軍は初期位置近くの十字路で迎撃、わざわざ対空装備を用意しなくてもマシンガンで大丈夫なはず。

11面>船の砲台は全滅でも問題なし&ボス撃破で大半が逃走
港と船をつなぐ狭い橋(?)をふさいで船側にこもると楽…だと思ってましたが、敵ヴァンツァー隊を無視してバーグチームと共に戦車隊を集中攻撃するのもオススメ

13面>収容所への出入口の通路が狭いので、収容所側から塞いでしまえば楽です。
敵味方増援の大乱戦になるので、グレネードが最大限利用できますが…面白いだけであまり効率は良くないかも。

14面>自軍で高架の道路下沿いに移動するとOCUと革命軍が戦い始めます。OCU側のリーダーが健在かどうかで、その直後の会話が少し変化します。

15面>特殊勝利できるギミックは使わずに経験値を稼いだほうがいいです。飛行機近くの敵は数ターン何もしてこないので、そちらへ進軍していきましょう。

序盤で遠距離キャラのLV上げ

※楽な方法ではないため、あまり参考にならないかもしれません。

16面までにジョイス、ロズウェル、リーザが遠距離武器で普通に戦えるように育成します。

パイク >リーザ >> ロズウェル >>>ジョイス
右に行くほど難・・・といったところ。

基本
まず、頻繁に弾切れが起こります。
味方全員に予備弾1つは持たせてください。
遠距離武器を使う本人は予備弾を3つ以上持ちましょう。

使う武器は総合LV4以下(=AP7)なら射程が広いロケット系がオススメです。※6連射できる物を使うこと
AP9以上あればミサイルやキャノンもお勧めです。

ジョイス
最初に格闘を使わせて格LV2にしskillクリティカルを覚えます。
覚えたら格闘武器は外します。
※ジョイスは格闘不向き=Vitalタレントが低い
次はマシンガンをメインに使って近LV3でベストポジションを習得します。
4面でロケット砲を装備し、戦車を倒して遠LV5以上を目指します。
(味方の援軍にEXPを取られる点には注意)
10面以降、1ステージ平均で1.5LVくらいはあげていきましょう。
・・・13面までひたすらツラいかもしれません。

しかし、無理に遠LV武器を使うより近LV武器をメインにし、
対空装備をたまに使うほうが攻略しやすい気がします。
もしくは13面でグレネード祭りを開催すればあるいは・・・?

ロズウェル
基本的にはジョイスと同じ。
ただ、遠距離LV育成のしやすさは格段に上です。
出番が多めで、リーザと合流時に頑張って戦わせていれば
早く活躍できるようになるはずです。

リーザ
6面でレーダー車とヴァンツァー以外をロケット(ドンキー以外)で攻撃しましょう。
護衛イベントは黒い壁の直前にあるマスに止まらなければ発生しません。
15面で炎ギミックを使わずに殲滅しLVを上げましょう。
飛行機側の敵を早めに倒していくのがオススメ。
ここで遠LV12まで鍛えればあとがラクです。

パイク
最初から強いので普通に撃ちまくっていれば大丈夫です。
ミサイルかキャノンを使わせましょう。

※16面時点で育成が上手くいかなくても、
次ステージ以降もレベル上げができます。戦車、動かない敵、リペアマン、Mobの低い敵などを狙って倒していきましょう。
その際にはイービスW1ミサイルの購入・使用をオススメします、
発射回数3&弾3で高性能です。


そのほか(ロード時間、スキル)


ロード時間
VITAの高速ロード設定を使った場合(PSPにも同じ機能あり)

武器選択→3D戦闘シーン・・・約4秒
Setup選択→3D画面・・・約7秒
タイトルで『LOAD』・・・約20秒
タイトルで『CONTINUE』・・・約16秒

↑自分の環境では・・・という話です。

スキル
運要素なのであまり頼るべきではないかもしれません。
無難に行くならフェイント+ベストポジション+ラッキー

ファースト:
先制側に命中アップが付くらしいので回避スキルとしても。
スピード系スキルに連鎖しやすいらしいです。

チャージ:(格LV14)
ボディHP半分と引き換えにほぼ必殺。敵が虫の息の時などでも発生して無駄にHPを使います。
ダメージが高い=EXPを入手しやすいので育成の巻き返しにも有効。

フルブレットS:(近LV28)
ライフルが連射になって爽快。闘技場では弾切れ負け判定での引き分けが起こるので、ボディ武器や軽い肩武器を載せるなどしましょう。

エスケープ:闘技場限定で敵ターンだけを飛ばす極悪スキルに変貌します。弾切れは狙えないので注意。

ヒット&アウェイ+カウンターショット+ファインドアウト+ファースト:
運が良ければ生き残れます。

ファースト+フィールドエフェクト+ファインドアウト+フルブレS:
Fが並びます。終盤のライフル使いなら実用的です。


攻略で参考にしたサイト(敬称略)
FRONT MISSION 2 @wiki
XFM フロントミッション2攻略

間違っている部分が見つかったらできるだけ直します。
※この記事はPSP/VITAで遊べるPS1ゲームアーカイブス版のプレイを元に書いています。

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