見出し画像

今日だけは

よしくん、お誕生日おめでとう🍰💖

誕生日だしなにか書こうかなと思って開いてはみたがなにも内容を決めていないので…うーん…よしくんが普段私に与えてくれている影響について書こうかな



私はヨシペンになってから物事を見聞きしたり なにか思考を巡らすごとに視点が増えたような感覚をよく感じる。それが顕著に現れ始めたのはきっと彼が韓国国籍だということを言ってからな気がする。


元々在日であるということは言われていたし(本人からの言及は無かったが)別に私はそこに関してなにか特別な感情を抱いていたかと言われるとそういうものは本当に全くなかった。

彼がそれを私たちに教えてくれたとき、私はよしくんを好きな理由に“日本人だから”という理由がないことに気がついた。決してマイナスな意味ではない。言い換えれば、私は純粋によしくんの人間性であったり表現能力に惹かれていたんだ、ということだ。

きっとよしくんは何処の国で生まれていようと 何処の教育を受けていようと 何処のことばを話していようと、芯の部分は何も変わらない。金本芳典、김방전であることに変わりはないだろう。その不変の部分に私は惹かれた。


彼は2つのアイデンティティの狭間で生きているように感じる。あまりこの言い方は好きではないが、伝わりやすく言うなれば“韓国人としての自分”と“日本人としての自分”の狭間で。

だが私は彼がこの状況を不利に扱っているところを感じたことがない。むしろ2つの目線からものごとを見る、というように使いこなしているように感じる。小さい頃から同じような境遇の友達と過ごしていたからなのか何なのかはわからないけれど、間違いなく彼自身はこれをマイナスに受け取っていないと思う。

私はそんな彼の姿を見て色々なことを学んだ。ひとつの立場に偏らないこと、どちらからも理解を得ることの難しさ、それでもできるだけ多くの人に寄り添おうとする優しさ、挙げ始めたらキリがないほどに。

きっとこれからもたくさんの葛藤と戦いながら過ごすだろうが、私は彼がそれを上手く切り抜けると信じて疑っていないから何も心配していない。ただ、少し疲れたなと思ったときは存分に休んでほしいな、と思うだけ。


よしくんのおかげで今まで気にしたことのなかったことが気になるようになった。特に国際間の文化差異なんか本当に気になる。アレ、エグい。めっちゃ気になる。またいつか書ければいいなと思うけど、違う文化の下で育ったひと達がその差異をどちらかを潰して抹消するんじゃなく合わせてより良くしている感じが…… 話逸れた
まあ、良いように言えば視野が広がったというわけだ

私のようによしくんからいい影響を受けているオタクは少なくないだろう。それを彼が知っているといいな、と思う。今は知らなくても、いつか、“ありがとう”ということばにこの想いを全て詰め込んで渡すことができたらいいな、と




…………あ゙〜〜〜〜、ビジュアル ラップ ボーカル ダンス スタイルに留まらず人間性 言語能力 作詞作曲能力 その他にもいろいろ……推し、すげーー!!!すごくないですか!?!?(真面目文章に耐えられず突如オタク仕草)

普段ツイートでかわいいかわいい言ってるだけのオタクだが正直よしくんのことはめっっちゃめっっっっちゃ尊敬している。誰にでも偏見なく平等に接するところ、自分にとっても厳しいところ、自分の想いを相手に伝えることができるところ…… もう、全部。全部全部。

前にも書いたが私はよしくんの嘘がつけないほどの素直さが本当に大好きだ マフィアゲームがド下手なところとか、下手繋がりでついでに言うと球技が下手そうなところとか

きっと23歳のよしくんも優しくて、かっこよくて、ちょっとどこか抜けてて、みんなから愛されるよしくんだろう。22(にゃんにゃん)歳じゃなくなるのは少し寂しいけど、まあ、そんなちょっとじゃ何も変わらないしわたしはよしくんが好きだ。本当に大好き。


さいごにハイタッチのときに言いそびれたことばをここに書いておきます

おばあちゃんになってもよしくんのファンでいるね







よしくん、23回目のお誕生日おめでとう

よしくんに出会えて、よしくんのことを知れて、よしくんのことを好きになれて、私の色のない世界に色がついたような そんな感覚でいるよ

沢山の幸せをありがとう

永遠、という責任感のないことば、今日だけは使わせてね。

このまま、永遠応援させてほしい。

今日くらい、一緒に永遠を見よう。それが偽りでもいい。ただ、今は、今を、永遠にしよう。

どうか、この幸せな時間が永遠続きますように

そして、よしくんの過ごすこの1年に しあわせ がひとつでもたくさんありますように

2023.05.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?