🧠

このツイートの話をします
頭の中を整理したかったので書いています




これ元の話は  推し活の持つ宗教性  についての話で
一例として少年団が出されてるんだけど、個人的には
トレ含む推し推されの関係をもつもの全てについて
当てはまる話だと思っていて

たまに推しを神格化しているひとだったりを見かけるんだけど、その度に それは違うんじゃないか って思ったりしてる



「自分の推しが1番だ」っていう盲信的な思いをあまりにも強く抱くと、周りを下げてしまう傾向があるし、
必要以上のものを推しに求めてることが多いように感じる 

相手が表に立つ人間だからといって全てをこちらに開示する必要はひとつもないことを理解するべきなんじゃないのかなって思ったりすることもよくある



個人ウィラができるようになって、「○○なにしてる?」なんてコメントがされるようになったのもこの話と繋がるんじゃないかなと思っていて 

これは無意識に自分の推しを最優先に考えすぎているからこその行動のように思えるんですよね

もちろん“推し”である以上、そのグループのメンバーの中で、真っ先にそのひとのことが頭に浮かぶのは当たり前のことなんだけど、その先が見えなくなってしまっているなと

ライブをつけているメンバーからしたら自分がそのひとの最優先(推し)になっていないことに嫌でも気づいてしまう こんなことは誰でもわかることだ

でもコメントをした人からすれば、“そんなことどうでもいい”のだ だって私の推しは1番だから 何よりも優先されるべきものだから

これ、結構見るけど本当に怖いことだと思う
思考が宗教的になった結果、最低限人として持っておくべき倫理観を失っている 本当に
推し活が人をこうした と言い切れるわけではないけど、要因の中に少なからず 推しを神格化したから ということは含まれているはず そうじゃないとそんなコメント送らない…でしょ……?


こうやって気付かないうちにどんどん思考が宗教化してしまってることが多々あると思う、もちろん私も含めてね

自分は全力で応援してるつもりでも、アイドル側の負担を増やしているかもしれないし(これは正直ファンが心配するようなことではないけど)、そもそもな話 自分自身がしんどくなるかもしれないし


個人的には、いつかのウィラでジフンさんが言ってたみたいに、まず自分を優先できるような推し活をしたい

これは決して推しの優先順位を下げるとかではなくて、私はそもそも何についてもまず自分を1番に考えるべきだと思ってるから…


……健康的な推し活したいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?