ベランダギター日記3日目

5月8日(金)

今日も朝からとりたま屋へバイトへ。相変わらずの「ゆうすけ攻め」。
昨日日記に書いた分いつもよりも目立って聞こえて余計に辛かった。まさか誰のためにもなっていないこの日記にまずマイナスが生まれるとは。今のところマイナスしか生み出していない日記。
長々と労を費やして書いたのに自殺に追い込んでくるデスノートといったところか。必ず生還してみせる。

終わってzoom in キャタピラーズの撮影。(勝手に自分らでやってるだけなのに仕事みたいに撮影と言うことにいつもためらう)
自粛明けの舞台で髪の毛をこのまま赤と緑で行くのか。という話題を赤が振ってきた。
なるほどそうか、これはどっちかが譲らないパターンでいくのかと思い。
「おれは緑でええけどお前は黒に戻せよ!」と言ったら「えぇ~~(>_<)」と言い早々に撤退。
なにがしたかった!?
明確なプランがあったのではないのか!?じゃあなぜ振ってきたのか!?このままの髪型でいこな~♪とただ言い合いたかったのか!?んなアホな!?
このままでは終われないので「キャタピラーズは第二段階に入った。お前はでしゃばるな」と言った。
彼「マジで~(>_<)」マジでやあらへん。マジなわけがない。そんなことをネットにのせて言うわけがない。怒って言い返してきて欲しい。そういうお笑いを何度も見たことがあるはずだ。いつも僕が悪者になる。
かわいいで得た収入をおれによこせ。それは間接的におれがおごった金だ。ダメだ、止まらない。お、、止まった。良かった。良かった。大きめの地震が来た時みたいにゆうた。
いつだってヤツは予想外だ。

ベランダギター3日目

今日もそぞろそぞろとベランダへ
出る前の緊張感には未だ慣れない。ギターを持ってみんなの前を通る時に誰もいじってこないのも辛くて仕方がない。気でも触れたかと思われているのか。
今日は昨日の反省を生かし早い時間で決行。18時半ベランダ入り。
外が明るい。まだみんな活動中の香りがする。僕の感覚は間違ってなかった。これなら遠慮なく演れそうだ。たった一日で完璧な時間帯を当てる。さすがsakamotoといったところ。

一曲目はもちろんカーペンターズ。僕の中で完全につかみの曲になりつつある。まだつかんだことすらないが。つかんでいないだけだ。つかんでいないだけで完全につかみの曲なのだ。つかみは後からやって来るとはよく言ったものだ。言っててくれ。誰か。頼む。
1曲弾き終わる。出来は良かった。えらいもんで三日やっていると少しうまくなってきた。声も時間帯のお陰でなかなか出せた。
しばしの静寂、、、そして完全に静寂、、、終わり。
拍手や「よっ!」等が起こる制限時間を完全に越えた。
イメージだけなら完璧なのに。ジャカジャカジャカジャーン!で隣辺りから「よっ!」と聞こえてくるはずなのに。

二曲目 イージューライダー
大好きな歌だ。青春時代カーステから流れてくるこの歌に心が何度弾んだことか。
イントロ、気分が乗る、時間帯も早く一曲歌い多分苦情も来ないだろうという安心感からギターも弾む
Aメロ 声が出る、楽しくなってくる、大好きな歌だからか、やはり「好き」のパワーはすごいものだ
Bメロ さらに盛り上がる、必ずこの歌を誰かかが聞いてくれているという自信が出てくる。
サビ 大サイレン救急車カットイン、ピーポーピーポー、何も聞こえない、自分ですら聞き取れないほどの音、「え、救急車ってそんなデカい音出るんや」ってぐらいの音、「道あけてくださーい!道あけてくださーい!」、演奏ストップ。イージューライダーにそんなセリフパートはない。
一応再開して最後まで弾き切るも何もなく終了。
ただでさえ暗中模索の中やってるのに運にも見放されるのか。

三曲目 Hey!みんな元気かい?

KinKi kidsの名曲 kinki kidsが大好きというわけではないがこの歌は大好きだ。

イントロ 大サイレンパトカーカットイン、一体何があったというのだ、僕が何をしたというのだ、新今宮の治安が心底憎い。気を取り直して弾くも何もなく。

リビングへ帰宅。
テレビゲームをしていたきのしたが背中越しに一言「パトカー通った時に一旦止めてサイレンを曲の一部にしていた所良かったっすね~」
違う。心が折れていただけだ。どう考えたらそうポジティブに捉えられるのだ。ていうか聞こえていたならもっと声をかけてくれよ。おれは寂しいぞ。

この行いがいつかボディブローのように効いてくることを信じて。明日も頑張ろう。


本日の反応 皆無

carpenters yesterday oncemore
奥田民生 イージューライダー
KinKi kids Hey!みんな元気かい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?