⑩100万円

10回目になるわけだが。

僕は悩んでいた。過去10回悩んでいた。

こんな売れてもないやつの過去のネタでお金を取っていいのか。

生きるためだとはいえこんな小さな小銭稼ぎをするために僕はこの世界に入ったのだろうか。

悩みながらも9回やってきて約22521円を稼がせて貰った時に僕は思った。

「もうタダで売らんか!?」と。(タダなので売るというのかわからんが)

一応決まりとして挙げていた

・ネタ終わりに今の僕から見た感想を書く

というのを書いてる内にいつも「これNSC生とか見たらむちゃくちゃええんちゃうんか?」と思い出した。

でも「後輩からお金取るわけにいかんしな」「てかそもそもM-1準決勝にも行ってない奴の考え誰が聞きたいねん」「タダにしたら色んなやつに見られるのん恥ずかしいな」とかウジウジウジウジと!

で!ある日思った!

「関っ係あらへん!!」と!明確な理由なし!

おもしろいと思ったことをただ全力で表現するめちゃくちゃ美しいこの世界でみみっちいことをやってるのが嫌になりました!(あくまで僕個人の事です!)

なので私はもうタダで売っていきます!!!(タダなので売るというのかわからんが)

どうぞどうぞ見てください!!

僕お笑い大好きなんで!キャラクターとかないし自己プロデュースとかめちゃくちゃ下手なんすけどネタだけは一生懸命やってきたつもりです!

上を見ればまだまだ叶わないことだらけですが、いつか必ず花咲かすと信じてやっています!

だから現時点の僕が落とせるもんはここに落としていきたいと思います!

残せるもんは残していきたいなと!

ま、なんやかんやカッコつけたこと言いましたがまとめると

「たくさんの人に見てもらえたらうれしいな~(#^^#)」です!

寝る前とかに見てもらって「へぇ~お笑い芸人ってこんなこと考えてるんや~」ってなってその人の楽しみ一つ増えたらええやんかいさ!です!

それが邪魔して漫才中の僕を見て「こいつこんなふざけてるけどめちゃくちゃ考えてるくせに。」と思われる可能性だけ怖いですが!

まぁいいでしょう!絶対よくないけど!えーやんえーやん!

あとこれ見て全然お金払っていい内容やん!と思った方はなんかサポート?とかいうボタンあるんでそこ押したらお金あげれるらしいですよ?

僕よくわかんないですけど「サポート」?とかいうとこ押したら!なんか!いけんねんて!

まぁそれは僕の知るとこではありません!!

僕はここでトップパフォーマンスを見せ続けるのみでございます!

ということで!いつまでもグダグダ言ってても仕方ないんで今日もいきましょうか!


このネタは三年目くらいの時にやったネタです!

6年先輩のもうやめちゃったけどめちゃくちゃ尊敬してた先輩に「お前ネタおもろいな~」と言われて帰りの自転車ずっとにやけながら漕ぐことになったネタです!

今見たらそんなこともないけどそのせいで今でも思い入れのあるネタです!

よかったらご覧ください!どーぞ!!



山下 ねぐらもぐらですお願いしますー

坂本 まぁゆうても僕らも若手なんで全然お金ないんですけども、お前もし今100万円手に入ったらどうする?

山 今手に入ったら!?

坂 そーや

山 えーまぁ俺趣味バイクやからバイク買って乗り回したり~ギャンブラーなとこあるからギャンブルにパーッと使ったり!あと世界一周とかもしたいなー!!

坂 おー夢あるなー!

山 夢いっぱいよ!お前は?お前はどうすんの?

坂 おれ?まーー俺は、お世話なってる先輩後輩、そして家族や地元の友達に、せめてもの恩返しとしてご飯くらいは連れてってやりたいな~

山 ...。あぁーそう...。まま、おれもするけどな!もちろん!した上での話やから!

坂 あーそうなん?

山 でもお前飯で、飯で全部は使い切られへんやろー?!

坂 ま~30万くらいかな!?

山 せやな!ほな残り70万はどうすんねん??

坂 まー、募金でもすんちゃう??

山 ...募金。。

坂 えお前せーへんの!?

山 するけどな!!もちろんするけどな!した上での話やから!

坂 まーでも俺は募金やっても20万ぐらいやな!

山 おうおう!ほな後50万残ってんなー!それどうすんねん!?

坂 それはコンビなんやからお前に半分やるやろ。

山 えーーやつ!!ずっとえーーやつ!!ちょちょ、お前ちょっと格好つけてない?

坂 んーまぁ例え偽善てゆわれても?そこに笑顔があったらえーかな

山 かんっぺき!!勝たれへん勝たれへん!自分が情けない!

坂 いやいや、お前はお前なんやから好きに使ったらえーやんか

山 いやいやいや...俺も、俺も半分あげるつもりやったよ??

坂 え?いやでもおれに半分もくれて、募金もして知り合い飯連れてってーてしたらバイクとか買われへんで?

山 バイク?おれそんなんゆうてへんで?

坂 いやバイク買うかなーゆうてたやん

山 いやあれやろ?ば、梅肉やろ?

坂 梅肉?お前梅肉買うの?

山 せやで?

坂 いや趣味バイクやからーてゆうてたやん

山 趣味梅肉

坂 なんやねんそれ、バイク乗り回すーゆうてたやん!

山 梅肉塗りまわす

坂 塗りまわすてなんやねん!

山 だからぺぺぺーて!その辺に塗りまわすんやん!

坂 なんでそんなことすんねん笑

山 好きやねん!えーやん!

坂 ギャンブルとかも出来ひんで?

山 ギャンブル?そんなんゆうてへんよ?

坂 いやゆーてたやん!笑ギャンブルにパーッ使うゆうてたやん!

山 チャンプルーパーッ作るやろ

坂 なんでそんなことすんねん

山 そこにさっきの梅肉入れて

坂 美味そうなんできたな、いやギャンブラーなとこあるゆうてたやん

山 チャンプラーなとこな

坂 チャンプラーてなんやねん!

山 チャンプルーを作る側の人間、それがチャンプラーやんか

坂 世界一周したいゆうてたやん!

山 堺一周な

坂 大阪の!?

山 大阪の

坂 えらいちっちゃなったな、今すぐ出来るやん!

山 だから堺一周しながら!梅肉塗りまわして!それをチャンプルーに入れていく!!

坂 それが夢なん?

山 それが夢やねん!!子供のころからの!!ずーっとやりたかってん!!!

坂 お前、そんな夢ならはやく言えよ

山 え?

坂 おれの100万、全部持ってけ

山 えーーーーやつ!!!もうえーわ



感想

キレイ!いやよー出来とんな!短い中であんま無駄もないし!

多分尺も2分くらいですね!2分でやる回収ネタの割にはええ方やと思う!

マジでダメ出しっぽいダメ出し見つからないですね!

強いていうなら内訳の話しだした時に、お客さんがちょっと計算追いつかれへんときあるかなーくらいです!

序盤の僕がめちゃめちゃえーやつって発覚した後の


山 いやいやいや...俺も、俺も半分あげるつもりやったよ??

坂 え?いやでもおれに半分もくれて、募金もして知り合い飯連れてってーてしたらバイクとか買われへんで?

この部分を

山 いやいやいや...俺も、俺も半分あげるつもりやったよ??

坂 え?いやでもおれに半分の50万もくれて、残りで募金もして知り合い飯連れてってーてしたらもうバイクとか買うお金なくない?

と少し情報整理してあげるとお客さんが着いてきやすいと思います!!


あとはまぁバイク→梅肉がもう少しいいのんあればなーって感じですが、そもそも苦し紛れで言い出すことなので、画で見てる分には大丈夫かな?と!

後はオチですね!

山下が罪悪感からおかしくなって最終的に無茶苦茶な取り繕いをしたのに、それでも最後100万全部くれると言われ、更に追い込まれる。というオチなのですが!

まぁこれはこれでオチてるんですけど!ボケ側にリアリティがないですね!

ここまでいいやつ絶対おらんし!それを「おる」としてオトしてるのがちょっと引っ掛かりました!

やっぱりオチはストン!と腑にオチた方が気持ちがいいので(例外もありますが)

「全部ボケ側のいたずらやった」とかの方がオチた感じしますかね?

オチ前の

山 それが夢やねん!!子供のころからの!!ずーっとやりたかってん!!!

のとこからを

山 それが夢やねん!!子供のころからの!!ずーっとやりたかってん!!!

坂 じゃあお前絶対それやれよ?俺全部自分の為に使うわ

とか!の方が見てる側も「うわこいつやりよった!」てなりそうな気がします!

それがオチっちゅーもんちゃうんかい!

いとこい師匠の「ジンギスカン」見ておくれやす!最高でっせ!

ちゅー事で今日はこんなとこで!

またまたよかったらご覧くださいねー!!バイバイっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?