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新サラ(みんなの心を合わせて)の感想

ステータス、アビリティ及び技など

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 このスタイルのポイントは、技の癒され矢とアビリティのヒールリンクだと思います。この両者によって、サラの生存率が飛躍的に高まるとともに、事実上ヒーラーとして活躍できます。

運用方法

 サラの運用方法は、①天崩れによる開幕突高火力技、②ラピッドファイアによる横範囲技、③癒され矢とヒールリンクによる高い生存率と事実上のヒーラー、④ミリオンダラーによる突全体技、だと思います。

①天崩れによる開幕突高火力技

 新技天崩れは、単体弓技としてはトップクラスの火力を持ちます。しかし、同じ弓スタイルのクローディアが持つ夢想三矢には約10000マン程度、ダメージが劣ります。他にも、突属性である小剣スタイル、具体的には、ダークの変幻自在やジャミルのXスラストにも、ダメージは劣ります。

動画①突属性単体技比較

②ラピッドファイアによる横範囲技


 次は、ラピッドファイアによる横範囲技ですね。これは突属性と熱属性の2属性技なので汎用性は高いと思います。
 また、2回攻撃なので、例えば敵が上下に2体ずついる場合、上の2体を1回目の攻撃で倒した後、下の2体に2回目の攻撃でダメージを与えられるという点でも、ダメージソースの無駄がありません。同じような横範囲技はクローディアの七花八裂など多数ありますが、2回攻撃は、ラピッドファイアが初めてだと思います。

動画②ラピッドファイアの威力

動画③ラピッドファイアの運用方法

 動画③のラウンド1のように上下2列に敵がいる場合、ラピッドファイアは便利です。動画では上下に1体ずつしか敵がいませんが、仮に2~3体いてもラピッドファイアで一掃することができます。今後のアップデートで敵の弱点だけではなく陣形も戦闘開始前に確認できるようになるため、上下2列に敵が複数いる場合には、ラピッドファイアを試してみると良いと思います。

③癒され矢とヒールリンクによる高い生存率と事実上のヒーラー役


 この点が、今回の新サラのスタイルの最大の特徴かつ有用性ですね。癒され矢は使用時に100%確定でサラを約500程度回復します。ヒールリンクはターン開始時に25%の確率でサラと味方一人を約500程度回復します。
 ヒールリンクの回復は確率なので、期待値は、500×25%=125ですね。そのため、毎ターンの回復は、サラ(500+125=625)、味方125、という計算になると思います。
 他方で、いわゆるヒーラーによる生命の水などの回復術の回復量は、800~1200程度です。
 以上からすれば、サラ自身はやや回復量は少ないものの毎ターン回復術を受けていることと同じです。これによってサラは高い生存率が期待できると思います。また、サラ以外の味方キャラの毎ターンの回復量期待値は125程度と少なめですが、回復量は愛と魅力によって増加するので、今後、ステータスの上限が上がれば、回復量期待値は200や300まで上がるかもしれません。
 そして、癒され矢やヒールリンクは、回復術と異なり、LPを消費しません。そのため、1回の戦闘につき5回程度しか回復術を使えないヒーラーとは異なり、無制限に回復できるため、サラは長期戦に向いていると思います。また、短期戦であっても、味方が一人でも倒れれば周回パターンが崩れてしまうので、サラを入れておけば安心です。

④ミリオンダラーによる突全体

 サラは継承によってミリオンダラーという全体高火力技を使うことができます。しかし、この技は、覚醒してもBP12であり、開幕で使うことはできません。また、突属性の全体技としては、ダークやモニカのファイアクラッカー、ジャミルのXスラストといった、もっと高火力な全体技があります。そのため、サラによるミリオンダラーはあまり使う場面はないと思います。

動画④突属性全体技比較

まとめ

 今回のサラの新スタイルに関しては、他の突属性キャラと比較して、単体技及び全体技は劣っていると言わざるを得ません。ただ、ラピッドファイアについては、敵の配置によっては周回に便利な技だと思います。また、癒され矢とヒールリンクによって生存率が向上するとともに、事実上のヒーラーとして役に立つため、長期戦に使ったり、短期戦でも全滅等の防止のための安全枠として使ったりすると良いと思います。

 最後まで、ご精読ありがとうございました。

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