見出し画像

新トーマス(真価が試させる時)の感想

総論

運用方法は、①打属性開幕高火力、②デルタ・ペトラによる石化、③クラックによる打&スタンボーラー、かと思います。


①打属性開幕高火力


 グラビティ・アクセルは、ボストンの龍神烈火拳を超える打属性現在最高火力技です。メリットは開幕で使えること、知力依存の打属性であること、だと思います。
 ボストンはパワーチャージ持ちですが、2ターン目しか龍神烈火拳を打てません。しかし、ボストンは素早さが高いので1ターン目で動くことが多く、なかなかBPがたまりません。といって、1ターン目に動かないように、陣形や装備でボストンの素早さを下げたら、下の動画のように、体術技である龍神烈火拳の威力も下がってしまい、本末転倒です。ボストンが、にんげんおんなのとびひざげりの様なBP0技を持っていれば解決なんですが...
これに対して、トーマスのグラビティ・アクセルは開幕から打てるので、威力だけでなく、使いやすさもボストンの龍神烈火拳よりも上だと思います。

動画①カラフルレンジャーズでの運用

動画②シグモイドでの運用

 このように、龍神烈火拳のダメージは陣形による素早さ補正の影響を受けてしまい、その結果としてダメージが下がります。他方で、グラビティ・アクセルのダメージは知力に依存するため、素早さ補正の影響を受けません。


②デルタ・ペトラによる石化

 デルタ・ペトラを継承して全体石化技ですね。佐賀タリアより新トーマスは素早さがかなり高いので、相手の攻撃よりも前に石化できると思います。

③クラックによる打&スタンボーラー

 パワーチャージのおかげで、クラックを3ラウンド連続で使うことができますね。スタンは他の混乱や気絶などの状態異常よりも、耐性が低い敵が多いので、トーマスの素早さを装備や陣形で上げて、開幕クラックは有効かと思います。また、打全体技としても、ハロウィンアザミの飴あられや、かみのひまつぶしと同等の威力を持つので、そこそこ使えると思います。ただ、ボストンの練気拳には劣りますが。
動画③打ボーラー比較

まとめ

 高火力技では、ボストンの龍神烈火拳よりも、グラビティ・アクセルのほうがダメージ高い上、開幕で打てたり、知力依存なので、使いやすいと思います。また、知力や素早さが高いため、石化やスタンの全体技も使いやすいと思います。他方で、打ボーラーとしては、ボストンやハロウィンアザミの方が優れていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?