見出し画像

虚いゆくネット社会の片隅で…

タイトル気取ってみました。

【変わりゆくネットリテラシー】
❶アツギ・アツギ・アツギ〜ちゃん♩ちゃん♩(バニラの替え歌で)いやぁ〜ATSUGIさんですよ。中の人は女性(らしいん)デスッテネ!
でもねぇ〜仮にも公式の会社のアカウント背負っているのに趣味満載の公私混同ともとれるツイートはマズいですわよ。
11月2日のタイツの日にちなんで、ラブタイツとわざわざハッシュタグつけて、そこにクライアントとして名乗るのならば、それなりにリテラシーが求められるのはしごく当然…

ラブタイツに関してはもうすでにnoteやら他のブログでご意見見解多数だし、会社もきちんとした謝罪文出したことだし、これ以上は議論不要ざます。

画像1

❷その前はタカラトミー公式のリカちゃん個人情報暴露炎上

❸プチ炎上ではモンキーセンターの中の人の「今日は女子が来てくれました」発言がある(らしい)。
モンキーセンターは2.3日前にツイートがRTされてきて「なんのこと?」と思っていたんですが、あぁそういうことねぇ…と納得した。

アツギと同じくネットニュースにも取り上げられた。
ここまで来るとプチじゃなくね?ネットニュースだといつか消えてしまうので公式サイトのお詫びを貼っときますネ!
☞(消えました)


【だってもう令和だし】
本当に昭和やら平成バブル時代にはとるに足りないこと扱いされてきたことがインターネット…SNS時代になって、きちんと可視化されてそうじゃない扱いになってきたことは大変喜ばしいことざます。

そんなつもりで発言したのではない…悪気はなかった。覚えてない。

はもう許されなくなったんですよ。令和だからねー
『それはアカン発言。今のはレッドカード‼️』細かいことだろうが、いちいち取り上げて、炎上…じゃなく、ひとつひとつ修正されていくことによって、中の人…企業側もネットだけじゃなく、一般社会や家庭でも、ネットリテラシーを学んでいくと思います。

ネットだけじゃなくお笑いの世界でもブスいじりやら容姿いじりは絶滅してきてきたしね〜。いい流れだと思います。 

【対岸の火事】
私がインターネットの海へちゃぷちゃぷ泳ぎ出してからすでに子供が成人出来る年齢になりました。子供産んでませんケド…

KuToo運動は去年でしたっけ?盛んになったの?☞調べたら2019年でした。

あと女子問題の炎上って何かあったかなぁ🤔

そうそう。LOFTのバレンタインの広告とかあったよな…(唐突に思い出す)

 https://www.google.co.jp/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/2019/02/02/loft-ad-zuttomo_a_23659189/


他、ちょっとググってみたらキリン午後ティー女子とか出てきました。

はて?そんなのあったっけ?あー思い出した!!思い出した!このイラストねぇ!ありましたわ。

でも、午後ティー女子について何か反応した覚えはないんですけど…イヤ、多分ひとことぐらいは呟いたと思う。すっかり忘れているし
・普段紅茶ををあまり飲まないから気にもとめてなかったのか?
・女子(カヤの外)じゃないのでスルーしたのか?

炎上騒ぎっていっときは話題にはなるけど、本当にすぐ忘れてしまうんですよね。
ただ、午後ティー女子にはその後もちゃんとあるし記事にもなっている。

炎上は想定外だった。「え〜?企業理念として甘くない?」

【結論】
でもさーいくら社会がそういう流れになっても、きっといまだに田舎の親戚やら肉親関係は絶対にわかってないおじさんもおばさんも父母親達も多数だと思う。家族だから(親戚だから)許されるはナイと思った方がいい(断言)

今後は大手企業はまだしも、中小とか個人経営の公式アカウント任されたら中の人ツラくならない?

やっぱツラいって、辞めたって意見あった。はてなブクマで各自ググって☞見失った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?