見出し画像

お金について考える

老後2000万円問題・・

足りないですよね、2000万では。

日頃ご高齢者の方、介護の方と接する機会の多い仕事をしています。

老後の心配で今お金を貯めるのは大事かもしれません。

でもそのためたお金を老後に減らさなように今から準備することも

必要かもしれません。

介護になると月10万から20万単位で減っていきます。

私の施設でも公的な援助を受けてる方は7割ほど

生活保護とは違いますよ。

それでも最低年間50万以上はかかります。

その為に今からできること、考えたいと思います。

①体を健康に保つこと

 例えば一日一万歩・・足腰が弱る方多いです

例えば、毎日ヨガ、ストレッチ、何でもいいので毎日

自分の体の調子も分かります。

②健康診断を受けること

 早め早めの対処が大事です。

突然生活が一変しないように。

③頭を使う

 常に脳の活性化。

何か勉強すること、覚えること

体は元気でも認知機能が衰える、これも多いです。

やっぱり生涯現役、それが一番ですかね。

生涯できる仕事を見つける、それが一番かもしれません。

頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?