否定され続けると

母が亡くなりました。

亡くなる前日、夫と二人、病院を駆けずり回り

入院させてもらえず、

兄弟に連絡しても、一日中連絡なし。

翌朝、母はやっと入れていただいたショート先で

なくなりました。

49日まで怒りを抑え、

法要の後、どうしても聞きたかった。

何故、連絡してくれなかったのかと。

答えと共に浴びた罵声。

お前が病院に連れて行ったからだと。

これまで、両親の為、兄弟の為、頑張ってきた。

否定され続けても。

お前とは縁を切ると言われたライン。

余命短い父の里帰りの旅行に連れて行き、

私は自分の介護を終えることを決めた。

旅行中もかける全ての言葉も不安だった。

また兄弟から非難させれるのではないかと。

学校でいじめられ、怖くなって学校に行けなくなる子供の気持ちが

わかった。

非難され続けると、何でもないことまで怖くなる。

親に怒られ続けると萎縮してしまう子。

でもそこに愛があればそれがバネになるんだろうな。

私は負けない。

そして、言いたい、言い続けたい。

非難する人間ばかりじゃないよ、世界は。

前を向こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?