見出し画像

超星リペア〜新環境を見据えて〜

ご挨拶

こんにちは、キャラメルと申します。
普段はショップバトルに参加して対戦したり、その結果をTwitterで報告してます。
今回は新環境を見据えて超星リペアについて説明させていただきます。
初めてのnoteで緊張してますが、是非見ていただけたら幸いです😄

デッキリスト

〈スピリット:19枚〉
○ゴッドシーカー超星使徒ペルディータ 3枚
○ゴッドシーカー超星使徒タルボス 3枚
○超神星龍ジークヴルム・ノヴァX 3枚
○闇輝石六将砂海賊神ファラオム 3枚
○煌星第三使徒ガニメデ 2枚
○超星使徒スピッツァードラゴン 2枚
○煌星竜スピキュールドラゴン 1枚
○超星使徒コーディリア 1枚
○滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX 1枚

〈マジック:11枚〉
○ノヴァドロー 3枚
○氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン 2枚
○白晶防壁 2枚
○オラクルⅦ オーバーチャリオット 2枚
○スターレインリボーン 2枚

〈ネクサス:10枚〉
○ヴィオレ魔ゐ -魔族side-  3枚
○永遠のキズナ馬神弾 3枚
○創界神アポローン 1枚
○紫の世界 3枚


各カード紹介/採用理由

●スピリット

《ゴッドシーカー超星使徒ペルディータ》

3枚確定枠になります。
3コスト2軽減にも関わらず、メインステップで3シンボル立てられるのは弱いわけがないです😁

《ゴッドシーカー超星使徒タルボス》

3枚確定枠になります。
こちらも3コスト2軽減ですが、自身だけでなくペルディータにも耐性をばら撒けるのは強すぎです😅

《超神星龍ジークヴルム・ノヴァX》

3枚確定枠です。
このデッキのフィニッシャーになりますが、ライフ回復もできるので、攻守共に優秀なカードです。ダノヴァXと並んだら最強です😁

《闇輝石六将砂海賊神ファラオム》

こちらのカードは2〜3枚確定枠になります。
僕は赤白やグランツを見て3枚入れた方がいいかなと思い、3枚採用してますが、2枚にして空いた枠にフェンリグなどメタカードを入れるのもありです👍

《煌星第三使徒ガニメデ》

こちらは2〜3枚確定枠になります。
元々3枚採用していましたが、デッキを回していくうちに2枚あれば十分だと考え、空いた枠に防御系カードを採用した方がいいと思い2枚にしました。

《超星使徒スピッツァードラゴン》

2枚確定枠になります。
超星デッキは召喚時を多用するため、キングスコマンドやファラオムなどの召喚時バーストを警戒しなくてはなりません。しかし、このカードが手札にあれば警戒することなく召喚時を多用できるので、2枚採用しました。また、バジャーダレスなど破棄されないバーストに対してもコアブができる点が強いと思いました。

《煌星竜スピキュールドラゴン》

確定枠になります。
トラッシュから系統:「星竜」を拾ってこれるので、ダノヴァXやコーディリアがトラッシュに落ちても回収することができるので、採用しました。
また、後に紹介するスターレインリボーンでもこのカードは回収可能なので、超星デッキにとって欠かせないカードになります😄

《超星使徒コーディリア》

1枚確定枠です。最強です😁
これを出せば何も無ければノヴァXを煌臨させ、リーサルまでいくことが出来ます👍
また、スピキュールドラゴンやスターレインリボーンで回収可能なので、比較的出しやすいかと思います。

《滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX》

1枚確定枠です。
最強です。もう一度言います。最強です😁
これを出すだけで相手が嫌な顔になります笑
このカードとノヴァXがフィールドに揃えばまず負けないと思います。
一点だけ気をつけたいのは、ダノヴァXがLevel 1、2でフィールドにいた時、相手がジークフリード魁を使用した場合、アンブロに打点が追加されるので、なるべくLevel3でフィールドに置いておきたいです。また、滅界放に関しては相手によりますが、なるべく早く使ってコアブをして、次の動きに活かしたいです。

●マジック

《ノヴァドロー》

3枚確定枠になります。
まず、ドロソースとして優秀なカードです。4コス2軽減で最大3枚ドローできるのはこのカードの強みです。
さらに、ゼロカウンターを備えており、イザイザや魔影妖戒などのデッキに対して有効札になります👍

《氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン》

2〜3枚確定枠になります。
相手のスピリットをバウンスしながら転醒し、アタックステップを止めるのはやっぱり強いです😁
僕は2枚しか入れてないのですが、どうしても不安な人は3枚入れても問題ありません。なぜ氷刃血解を3枚ではなく2枚採用したのかは次の項目でご説明させていただきます。

《白晶防壁》

2枚確定枠です。
氷刃血解の枠を削り、このカードを採用した理由は赤白に対して有効札になりうるからだと思ったからです。
赤白対面でフトダマを出された瞬間に氷刃血解でのバウンス及び転醒は出来なくなります。しかし、白晶防壁を使えばバウンスは出来なくても、次のターンが返ってくる可能性は高まります。(赤白にグランウォーデンRVを入れてる人がいなければ…)そのため、白晶防壁を採用した方が今後の環境で超星が生き残ると考えました😄

《オラクルⅦ オーバーチャリオット》

2枚確定枠です。
このカードはフラッシュで使うよりもミラージュとして使う場面が多いです。赤白のグランテラスやアーサーの貫通で負けるのを防ぐことができます。

《スターレインリボーン》

2枚確定枠です。
制限カードのダノヴァX、コーディリア、スピキュールドラゴンを回収できるカードです。一回使うと3枚回収できるので、次の展開がしやすくなります😄

●ネクサス

《ヴィオレ魔ゐ-魔族side-》

3枚確定枠です。
神技:2も強いですが、神域が最強です😁
トラッシュに系統:「超星」が4枚あればあらゆるマジックカードの効果を無効化するので、リーサルを取る前にゴッドシーカーや神託でより多くの系統:「超星」のカードをトラッシュに落としておくのを忘れないことが重要です。

《永遠のキズナ馬神弾》

3枚確定枠です。
まず、最初の神託でトラッシュに落ちたカードを1枚回収できるので、ゴッドシーカーやヴィオレ魔ゐ-魔族side-などの初動カードを回収して、次のターンに展開していくことができます。
また、2つの神域の効果も強いです。Level1の効果はノヴァXでリーサルを取る場面で活用することが多いです。この後紹介する創界神アポローンの効果と一緒に使うと、一気に4点持ってくことができます。Level2になればダブルシンボルを立てられるので、展開がしやすくなります。

《創界神アポローン》

1〜2枚確定枠です。
今回は枠が無かったため、1枚採用になっています。神技:2を使えば相手のスピリットを破壊しつつワンドローすることができるので、手札が枯渇した時に使うのがおすすめです。先程説明したように神域はノヴァXでリーサルを取る時に使います。なので、リーサルを取る前にコアを5個以上乗せておくことを忘れないことをおすすめします。

《紫の世界/紫の悪魔神》

3枚確定枠です。
このカードはドロソースと考えた方がいいです。理由は、ヴィオレ魔ゐ-魔族side-や永遠のキズナ馬神弾を配置することが多いので、表面のコアトラッシュは機能しないからです。ただ、低コスビートをしてくるデッキ(魔影妖戒など)に対しては創界神ネクサスよりも優先して配置するとコアトラッシュが機能するのでおすすめです。
〜追記〜
紫の世界の表面の効果はフィールドにキズナ弾、アポローンがある時は機能せず、ヴィオレ魔ゐがある時は機能します。
ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️


不採用カード/理由

ここからは採用候補でしたが今回は不採用になったカードをいくつか紹介します。

《闇輝石六将機械獣神フェンリグ》

今回紹介する不採用カードの中で一番迷ったカードです。
こちらのカードを採用する時はファラオムの枠を3枚から2枚にして採用するのがおすすめです。このカードを使うと大体ゲームが終わります😁
今回は新環境を見据えてファラオムの方が刺さると思い、不採用となりました。

《龍星の射手リュキオース》

このカードの強みは2つの召喚時です。超祈願は永遠のキズナ馬神弾にそれぞれ3個コアが置けるので、ダブルシンボルを確保することができます。また、龍射撃はオモイカネなどのスピリットの効果を受けないスピリットを破壊することができるので、どこかの枠を削って採用するのもありですが、今回は枠が無かったので不採用となりました。

《選ばれし探索者アレックスRV》

このカードを採用するにあたって、防御系カードを削って採用しなければならなくなり、イザイザや覇王対面ではバーストが発揮するのが困難なので、今回は不採用となりました。

《シャーマニックドロー》

このカードはゼロカウンターや2枚ドロー3枚オープンし対象カードを回収する強みがありますが、枠が無かったのと白晶防壁やオーバーチャリオットを採用した方が赤白や覇王対面に強いと思い、不採用となりました。

《キングスコマンド》

このカードはファラオムとどちらを採用しようか迷っていましたが、召喚時/煌臨時バーストで相手のターンを強制終了させるファラオムの方が今後の環境で強いと思い、不採用となりました。

《ソウルクランチ》

このカードは装甲を持つスピリットに対して有効札になりますが、枠が無かったので、不採用となりました。


終わりに

今回は新環境を見据えた超星リペアを紹介しました。超星リペアに興味がある人、超星リペアを作っていて採用カードに迷っている人は是非参考にしてみてください😄

ここまで読んでいただきありがとうございます😊
初noteでどういった反応がいただけるか不安ですが、良ければ引用RTやリプなどで感想を書いていただけると嬉しいです🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?