見出し画像

「現代遊戯王初心者×アニメ視聴勢」はとりあえずサイバー握っとけという話。

はじめに

こんにちは。キャラおまです。

マスターデュエルから自分のこと知ってくれた方に軽くこいつはどんなやつか喋っておくと、遊戯王はDMがきっかけで始め、現在はGX完走して次何見ようフェイズです。推しは丸藤亮さんで、下らない推し語りで時々TLを荒らしております(ごめんなさい)。

普段はデュエルリンクスとかOCGとかやってます。マスターデュエルはリリース日から始めました。

とまあここまで聞くと遊戯王ガチ勢ですか?と聞かれそうですが、キャラおま自身OCGは裏サイバー組んでるにとどまっており、競技としてしっかり触るのはマスターが初めてだったりします(リンクスはまた環境違うしね)。

今日はそんな現代遊戯王初心者な自分が、リリース直後の2022年1月環境でプラチナ1(最高ランク)までたどり着いた神デッキを何故初心者アニメ勢におすすめするかを書いていきたいと思います。駄文ですが、どうか最後までお付き合いください。ちなみにデッキの詳しい中身や回し方については先人達が結構語っていますし私自身も入賞構築パク……リスペクトしただけなのであまり喋りません。

もちろん駄文自覚あるので全編無料です。

「サイバー・ドラゴン」ってどんなテーマ?

サイバー・ドラゴン、以下サイバーは後攻特化デッキです。

融合」「エクシーズ」「リンク」の3召喚方法と後攻捲り用の魔法罠を使い分けながら相手の妨害を剥がしきり、ワンキルを目指します。

このデッキの融合には相手の場と自分の場を含めて魔法カードを使わず融合するもの(フォートレス、メガフリート)と、普通に魔法カードを用いて融合するもの(ランページ等)とがあります。

エクシーズはランク5、《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》の上に重ねられるランク6の《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》を軸に展開していきます。

リンクはリンク1〜2の汎用リンクと、専用リンクである《サイバー・ドラゴン・ズィーガー》を軸とします。

シンクロ、ペンデュラム以外の召喚法に慣れることができるのを1つの大きな理由として初心者や復帰者、特にアニメ勢さんに勧めております(アニメ出身テーマだからね)。

そもそも自分が「初心者アニメ勢はサイバーを組め!」と言う理由 

マスターデュエルプレイヤーの皆様ならお分かりでしょうが、現代遊戯王はとにかくカードプールが広く、また展開も複雑で難解なものが多く覚えるのが大変です。自分はリンクスでもそうなのですが、実はかなり浮気性で、サイバー以外にも色々なテーマを握っては回せずに諦め……ということを繰り返している人間なのです(現に今度来る幻影騎士団も回すつもりです。まあ多分回して満足して終わります)。

しかしこれでは遊戯王は上手くなりませんし、そもそもとマスターデュエルのシステム上、2個目以降のデッキを組もうとすると結構大変です。その中で私はこのデッキを選んでいます。マスターには昨年5月のストラクのカードが入っていないので、これがここで言う【サイバー】と認識してください。

画像1

(プラチナ1到達時のレシピ。スクショよくわからんので直撮りですがだいたいこれをベースに話していきます)

もちろん丸藤亮さん大好き!で生きているのが大きな理由なのですが、では私が、初心者アニメ勢はとりあえずサイバー握れ!と執拗に言ってくる理由を軽く説明します。

①コイントスに左右されにくい

現代遊戯王は、基本的に先攻有利です。先攻でいくつも妨害を置き、腕を組んでターンエンドするのが非常に強いデッキが多いからです。【ドライトロン】や【電脳界】がその一例ですね。なのでランクマでも基本的にみんな先攻を取ります。

ところが、サイバーが大前提としているコンセプトは、後攻特化であるということです。先攻は本当にやることありません。

そのため、相手に先攻を取られても、広い心で受け入れることができます(というか、そっちの方がいいです)。なんかエスパーされて先攻渡されたらキレましょう。(でも相手が後攻デッキならただジャンケンに負けただけなので大丈夫です)

また、リンクスとは違ってキャラ等によるデッキバレもないシングル戦においては、似た理由でHEROやヌメロンも強いかなと思います(ヌメロン1回当たりましたがなんかすごい賑やかでした。あれ後ろでエレクトリカルパレード流した方がいいと思うよ)。

後攻特化が早い強いと言いましたが、彼らとは以下の理由から差別化できると思います。

②安い

サイバーは関連パーツが基本的に1つのシークレットパックで完結しています。

画像2

(縦向きになってごめんですがこれですね。わかればいいだろ!!!!!笑)

先程自分がランクマで使ったリストでは【灰流うらら】や【増殖するG】、【無限泡影】などの汎用カードも見えますがこれは他のデッキを作る時にも結果として使うものですので、ある意味初期投資するにはかなり安いテーマになるのかなという感じがします。現に自分も結構早く組めて、今は他のデッキが既に組み上がっています。ちなみに無課金です。

早い安い強い=初心者に勧めやすいという単純思考をお許しください。(ラーメンだって早くて安くてうまい店にみんな行くと思うので悪いことではないと思うのですが……)

③妨害の当て所やケアのしかたを学べる

先程、サイバーは基本後攻を取ると言いましたが、相手に先攻でフル展開されては頭を抱えてしまうことも多くあります。そこで助けてくれるのが増Gやうららといった手札誘発です。

偏見ですが、先攻有利デッキを握っていると、今ひとつこの誘発達の打ちどころがわかりにくくなってしまうように感じています。相手が自分の盤面に合わせて毎回ある程度違う動きをするからです(エルドリッチのようなやること決まっているテーマ除く)。せっかくデッキ枠を割いて入れている強カード達ですから有効に当てていきたいですよね。

そんな人は後攻デッキを握りましょう。

別に初めのうちは適当に自分の勘で当てていいんです。それで相手の動きが止まらなかったら今度は別のところに当ててみましょう。それで最適な当てどころを見つければいいです。自分もそれで失敗してパーデク立っちゃったりVFD出ちゃったり超雷龍出たりして頭抱えました。リンクスもそうなんですが、失敗していいんです。次しなければいいだけですから。

また、相手の妨害を丁寧に踏みながら理不尽を押し付けていくので、自分がケアしなければいけない妨害は何で、どこに撃たれたらやばいか?を考えるのにも後攻デッキはかなり向いていると思います。それは自分が大会に出るサイドを考える時や環境読みをするとき札を考える上で大きく役に立つと思います。

④「詰み」が少ない

デッキによっては

「戦闘・効果では破壊されない」

「相手の効果の対象にならない」

「相手の効果を受けない」

「モンスター、魔法、罠を無効にして破壊する(ターン制限なし)」

など、デッキによっては対処手段を持たず、所謂詰みとなってしまうことがあります。そんなあなたにこちらをどうぞ↓

画像3

画像5

画像5

あらかたこれで解決する遊戯王神ゲー!!!(例外あり)

メガフリはURですがキメフォジズキエルはまさかのRです。

こんな強いカード安くもらっていいんですか、、、???ってなるので、無課金初心者応援デッキはサイバーです!!!!!(雑

ジズキエルがリペアプラントのサーチに対応しているのもいいですね。壊獣は他のデッキだと素引きに頼るしかなかったりとサブギミック的な感じですが、こちらではしっかりメインギミックです。

もちろん超雷龍とVFD出てきたら「出たな1万妨害ぃ!」と叫んでおります。

まあここまで喋ったけど、お前は何を言っているんだ? 

おそらく、初心者救済的な感じのものを期待して読んでくださった方は回し方とかあんまり良いこと言えなくてごめんなさい。

でも、特にアニメから入った方は、一度でも見たことのあるテーマの方が練習する気も起きるような気がしています。サイバーは事故こそ多めですが、基本の展開ルートが分かりやすく、現代遊戯王をよく知らなくてもなんか適当に回してたら勝てた!が多いテーマです。自分はぶっちゃけそれでいいと思います。数をこなしていけるテーマだからこそ、「あのときあそこを止めていれば……」や「ここでこういう動きをしておけば……」というのが認識しやすくなります。

とは言っても、押し付ける気はあんまりありません。好きなテーマを握れば誰しも強くなれるらしいからです。なので好きなテーマを極めましょう。

ただ、もし組むテーマに迷ったら、一度彼らの動き方を見てあげても欲しいなあ、と感じています。現代には数えるほどしかいない後攻有利テーマです。今後【サイバー流の後継者】パーツの実装や【烙印】【セリオンズ】などでまだまだ伸びしろもありますよ!(気になる方は最近のOCG大会の入賞レシピ見てみてね)

あと300ジェムで買えるインフィニティメイトが完全に猫で可愛い。これはガチ。

サイバー流はいつでも貴方の入門を待っているそうですよ(~ ̄³ ̄)~


では今回はこの辺で。はあ。リンクスします。






キャラおま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?