自分的シャニライ編成法

スクショ載せてますが書き込んでないので見にくいです(スクショに書き込みするとアウトだったはず)
頑張って見てくださいスミマセン……

☆「ユニット詳細」の詳細 

基本パフォーマンス値
ブロマイドのパフォ値の足し算。
(ブロマ詳細で出るピンクの足し算はクラウンとメモボ開放で強化された値。TOTALの値にはそれらも含まれて表示されているので、無視してOK)
①属性ボーナス
曲と同じ属性のブロマイドの基本パフォ値の約0.3001倍。
この場合、クラウン付き真斗以外の6枚が対象。
②歌唱ボーナス
曲を歌ってる子の基本パフォ値の約0.1倍。
このユニットの場合、翔ちゃん(TOTAL 4628)のみ対象でした。
③メインスキル
自分のメインスキルとフレンドのメインスキルの効果の合算値。
基本パフォ値の掛け算(=メインスキルは①②のボーナスを除いた値に掛け算される!)

(①②③は小数点切り上げで計算されるよ)
累計パフォ値=基本パフォ値+①+②+③! 

◎イベントボーナス
上記の通常累計パフォ値に、D/V/Aどれかの値がそのまま上乗せされる
(Vイベなら、このユニットのイベ中の累計パフォ値は57711+12583=70294となる)


☆編成の組み方

下準備として、クラウンはイベントボーナスがつくものに統一
(資材に余裕があれば!)


【Vイベント・青編成例】

①青に絞る
②上から順番に1~7の枠に入れる

この数字が合計値のランクになるので入れ替えの時の目安になる
(いったん戻って保存)


③スキㇽの絞り込み→JP・カットイン・スコアノーツのみ表示して適宜入れ替え

【スキルは JP>カットイン>スコアノーツ】
JPは最強なのでなるべく組み込む!
凸の大きい判定強化より1枚のJPのほうが点が稼げる。
(逆にオートだとJPは無能になるのでカットインとスコアノーツ、足りなければ回復ノーツで組む) 


4~7あたりのブロマが一覧表示から消えた場合は、今表示されてるブロマ(火力UPスキル持ち)に入れ替え。
1~3あたりも合計値みながら入れ替え。
多少合計値が劣っていようが、前述3スキルなら結果強くなる。
ここら辺は具体的に計算してないので走りながら調整する。
(いったん戻って保存)


④V値が高い順番に並べ替え→適宜入れ替え

6の那月と4の真斗が低いので(2枚目参照)、この子たちを入れ替えます。
6の那月をSSL嶺二に入れ換えてみると

入れ替え前

入れ替え後

全体値は73↓だけど、V値は362↑
イベントボーナスでVが2倍になるので、
(TOTALの下がり幅)<(V値の上がり幅)なら入れ替えてよし!

同じように4の真斗をSSLセシルに入れ替える。
全体値は319↓、V値は897↑なのでOK

こんな感じで、合計値が低い&イベントパフォ値が低いブロマから順番に入れ替えを試してみる。
その都度ユニット編成に戻って保存すると比較しやすい。
場合によってはスクショも有効◎


⑤歌唱ボーナスを狙う
合計値に10%上乗せされる=ブロマの合計値の差が10%未満であれば歌唱ボーナスがつく子を入れる。
とはいえなかなかいないので「当てはまれば」程度で。
これに凝り出すと理論上最大7ユニット必要になってしまう。ダルい。


⑥センター(メインスキル)を置き換える
このユニットだと1の真斗がV70なのでぴったり。
1と4を置き換えておしまい。

ブロマ貧民きゃお氏、
70のパフォ値と一番高いパフォ値が合わないときもザラにある。
そんな時は70を置いたときのボーナスと、60だけど一番高いパフォ値に合わせておいたときのボーナスを電卓で計算してみて値が大きい方を置く。
このメインスキルボーナスは結構でかいので、「凸ってるブロマ、回復ノーツしかないよ~!」の場合はそのブロマ入れちゃう。


◎「赤に完凸が1枚だけある…」みたいなブロマ貧民仲間へ

属性統一しないほうがいい場合もあるので、上のやり方でユニット組んだあとスクショ撮って、それから「入れ替えるならこれかな」的なカードを抜いた状態で属性ボーナスとメインスキルボーナスを電卓で計算して暫定の累計パフォ値を出す。
そこに【追加するカードの基礎パフォ値】(+イベなら【イベントボーナスパフォ値】)を足したものがそのユニットの累計パフォ値になるから、元のスクショと比較して高い方を採用。

(属性が違うと、もちろん属性ボーナスはつかないし、メインスキルも元属性に合わせた方がいっぱいボーナスもらえるのでこんなややこしい計算になってます)

対象の完凸がJPだったりしたら普通にそっちの方が強くなることがあるので貧民は要検討。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?