見出し画像

けっこう長いことVRChatやってて思ったQuest版VRChatの良さ

どうもきゃねぽよです。今回はちょっと前から思ってたQuest版VRChatもそれはそれでかなりいいんだぞという記事を書いていきます。



そしてこの記事は1ヶ月ほど前からちょくちょく書いてましたがいつまでも下書きに居座っていたのでそろそろ投稿しようということで今日投稿することにしました。


時期がかなり空いている上に、まだまだ文章を書くのに慣れていないので粗があるかもしれません。

悪しからず。


はじめに

みーんなPC版でやりたがりますよ。

まぁーーーーーそらそうですよね。きれいなグラフィックに、空を飛んだり高速移動とか、かっこいいエフェクトとか。

PCでしか行けないワールドにPCでしか見れないアバターもありますね。

あとQuest対応してはいるけど見た目かなり落としてるAvatarの人に出会ったりとかするよね。それから逆に見た目そのまんまなせいでめちゃくちゃおもいVery Poorの人とかもいますね。

まぁ~そりゃぁPC版やりたくなりますよ。

でも、改めて

デスクトップ版→初代Quest→QuestをつなげてPCVR→Quest2単体 or 接続して PCVR

とやってきて、Quest版はQuest版で良いところも有るのでちょっとそのへんを書いていきたいなーと思います。


Quest版 VRChat の良いところ。ラグが無い。

ラグが無いというところですね。

ゲームのプレイ中のアバターたちのラグではなくて、視界のラグです。

例えば最近私が遊んでいるやつだとバトルディスクとかが顕著にPCと繋いでいるときにラグを感じます。

あとビートセイバーのワールドなんかでもちょっと切っててモヤっとしますね。

まぁそりゃそうですよね。PCでやってると、一旦処理した映像をQuestに送って映し出している状態なのでエンコードとデコードに掛かる数ミリ秒のラグが有るのはマジで当然です。

ちょっと気になっちゃいますね。

なのでそういうワールドで遊ぶときは基本Quest版でログインしてます。

環境については後ほど。


Publicで変な目に遭わないってことも書こうとしましたが、コレに関しては私が知らないだけでQuest専用のハックとかもあるかもしれないので割愛。

技術的なこともよくわかってないものですので。そのへんは詳しくなってからまた書きます。

VR離れしていてもふとしたときにプレイできる

PCVRオンリーでやっていると、セットアップの手順が多いですよね。

Quest単体だと、久しぶりにゲーム機に触る勢いで被ってすぐプレイ出来るので良いと思います。

やはり敷居の低さは定着に非常に重要だと思います。

Questの友達が増える。

Oculus Questを購入する前までそもそもこのゲームがクロスプラットフォーム対応になっていたということを知りませんでした。

Quest版ユーザーの少なかった当時は、Questユーザーと出会い、面白いQuest用のワールド・イベントにたくさん遊びに行くのが本当に楽しかったです。

当時は本当にPCユーザーとは別次元にいる感じで絡むことになるんですけどね。

PCユーザーは全員サイズ同じのロボットの見た目になっていたので。

いや、これ悪いところ書いてないか?

でも私が普通のヘッドセットを買っていたらそのままデスクトップ版で作ったお友達と遊んで今のQuestのお友達とはほとんど出会えていなかったと思います。

新しいお友達がたくさんできます!はい!いいところ!


・・・でもいざ書き起こし始めるとこんなもんですね。後半怪しいし。

でも、最近は本当に出来ることも増えてきて、いよいよQuest3とか登場したら殆どPCユーザーと変わらないくらいの遊び方が出来るんじゃないかな。

期待してます。


おまけ:PCと繋げてVRCする時の環境

私はPCVRとOculus questを接続するときに使ったことがあるのは有線のOculus Link,Oculus Air Link,ALVRの3つです。

USB3.0ケーブルを使って有線Linkしているときがラグに関しては一番気になりませんでしたが、体をめちゃくちゃ動かすゲームをVRC内外問わずよくやるのでさすがに事故が多すぎて有線Linkはやめちゃいました。

それでOculus Air LinkとALVRを試してみてより違和感無くプレイ出来るのがALVRの方だったので今はそっちをメインで使っています。

とは言ってもそこそこラグは気になるんですよね。

そしてALVR使ってて気になるのは画質ですね。

環境が悪い時に配信の画質が荒くなった時と同じガビりかたをします。コレが没入感損ねてしまってダルいですね。

Oculus Linkだとぐにゃぐにゃに視界が歪む感じになるので、そっちの方がまだ没入感は保たれます。

性能がめちゃくちゃ良いPCとかルーターとか使ってる人だったら気にならないのかもしれないです。コレばかりは試せる場所が無いのでわかりません。

あとがき

私は初めてVRCをプレイしたのが2018年なので、タイトルを「2018年からプレイしていた私が思った」的な感じにしようと思ったのですが、永年ライトユーザーなので流石にそのタイトルはためらってしまいました。

流石にNoteに上がっているVRC関係の記事ってガチガチなのが多いので・・・

まぁ、こんな感じでこれからもVRCに限らずVRのことを書いていきたいと思っています。

VRがすきなので。

それでは、今日はこのくらいにしておきましょうかね。

よければスキやフォローもぜひぜひ。

まったみってねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?