見出し画像

2020年振り返り。

こんばんは。
喜屋武ちあきです。


大晦日となりました。皆様いかがお過ごしですか?

いろいろな事に一旦区切りをつけるという意味もあるのですが、毎年恒例、一年の振り返りをしていこうと思います。


2020年はそれぞれ、場所や職業や自分の身のおかれている状況において、様々な変化を求められたと思います。

何にせよ、大変な一年でしたよね。まずは、なんとかこの大晦日までたどり着いたという健闘を讃えるべきだと思います。本当にお疲れ様でした。


年が明ければ状況が好転するかといえば、そういうことではないと思うし、一寸先の見えない足元に気を張って生きる日々はまだ続きます。

いつまで続くかわからないからこそ、これまでに固執せず、日々起こる出来事を前向きに楽しんでいけるようにあらねばと思います。


ちょっとポジティブな雰囲気になってまいりました。良き。

今年はネガティブな事もたくさん言えてしまうし、自身に対しての欝屈もあるのですが、締め括りには健闘と希望が相応しいでしょうから。



この1年での、大きなトピックを選んでみました。

1、2020年3大トピック


・日本酒のソムリエ「きき酒師」を取得
・「Chirpy YOGA」開始

・コンテンツプロデュース会社「ARCH」にJoinした

この3つかな、と。


まず「きき酒師」に関しては、コロナ渦における自粛期間に勉強する時間が取れたので、挑戦してみました。今年は精力的に開催する事は叶いませんでしたが、今後「酒ミット」などにも生かしていきたいと思っています。

画像2


ヨガ教室「Chirpy YOGA」では、現在定期的にオンラインのヨガクラスを開催しています。ヨガを通じた生活や、体を動かす事は私にとって欠かせないものとなりました。またコロナウイルスで今一度自分自身の体を見直す方も増え「長く健康でいる事」は今後もすべての人々にとって欠かせないテーマだと思います。
Youtubeガンダムチャンネルでの「ガンダムヨガ」など、アニメヨガインストラクターとしての活動も広がっているので、来年はより多くの方にお届けできるように活動していきます。

画像4

画像3


そしてプロデュース会社「ARCH」では、アシスタントプロデューサーとしてJOINさせていただいています。

アニメを作る事だけでなく、ビジネスや法務や技術、トレンドにも詳しい精鋭たちが揃った会社です。
その第一歩を踏み出したばかりではありますが、ずっと憧れていたアニメの制作の一編を担う場所で、日々、刺激をいただきながら精進しています。

画像1


2、2020のテーマ振り返りと、来年のテーマ

2020年初めに立てた目標は「原点回帰」でした。

これには「三つ子の魂百まで」という言葉を返して終わりにします。
大丈夫、人間ってそんな簡単に変わりません。良くも悪くも。
コロナウイルスでできる事、できない事もありましたが、とにかく今年に関してはこの日を迎えられた事で良しとする他ありません。

2021年のテーマは、そうですね……
「足取り軽やかに」です。

そうですね。何事においても軽やかに、スマートに、テンポよく。そう生きたいなと思うのです。
そして同時に重心を下げて、浮き足立たず、粛々と。
健康でなければ軽やかに進むこともできないですし。

我ながら、良いテーマだと思います!


3、最後に

人生の上がり下がりは、コントロールしきれないものです。
ですから来年の今日なんて、今から想像もつきません。
でも、その日1日を精一杯楽しい気持ちで過ごしていく中で、少しでも成長をして、また365日後を無事に迎えることができたらと思います。

今年一年も本当にありがとうございました。
どうぞ穏やかな年始をお迎えくださいませ。



群馬出身の友人かおりちゃんから毎年いただいている達磨さん。
今年も大晦日に目を入れました。

画像5

本年も一年ありがとうございました!



サポートして頂けると、ズゴック喜びます。 記事作成や事務作業をするためのコーヒー代、フリーランスの活動費としてありがたく頂戴いたします。お気持ちにギガ感謝!