高山紗代子さんと駒形友梨さんの「ねぇ」からしか得られない成分がある話

足が冷えてるので布団にいますが、あったまったらこの記事はこの世に出ることはないと思います

こんばんは。

僕、前から言ってるんですけど、高山紗代子さんのOnly One Second大好きなんですよね。


僕、アンセムみたいな歌が大好きで、サザンで言えば東京VICTORY、桑田さんで言えばSMILE(略記)とかね。

僕の中での「ミリシタ」のアンセムはこの歌なんですよね。

そんな中で、紗代子のソロの新曲は「REACH THE SKY」で

これまた僕好みの、僕的には「紗代子のアンセムその2」の感じですね。

ちなみに、僕は普段「リッチ THE SKY」って言ってると思いますが、僕な好きな人リスペクトなので気にしないでください。トップ早くとってね!

歌の感じ方は色々あると思いますが、僕は思いました。

そんな歌の中で出てくる「ねぇ」という言葉、
しかもともにサビに出てくる、とてもインパクトのある言葉です。


高山紗代子さんの「ねぇ」

そもそも、この「ねぇ」という単語、どう言う意味があるのでしょうか?

ねぇの意味

ねえ

〘感動〙 (感動詞「ね」を強めたいい方。親しい間で用いる)
① 相手に呼びかけて、注意を向けさせるときにいう。
※安愚楽鍋(1871‐72)〈仮名垣魯文〉二「ねヱおはねどんおまへのまへだが伊賀はんといふ人もあんまりひけうなひとじゃアないの」
② 相手に念を押したり、物を言いかけて中途で躊躇したりするときにいう。「ねえ、そうでしょう」
※夜明け前(1932‐35)〈島崎藤村〉第二部「『さあ、ねえ』とまた得右衛門は伊之助の返事を催促するやうに」
コトバンクより 

だそうです。これを見ると、紗代子のこの2曲の「ねぇ」は①の意味合いがありそうです。

ただ、この2曲の「ねぇ」は決定的な違いはあるかなと

Only One Secondの「ねぇ」

Only One Secondは「ねぇ」の後に「この涙で弱さを流したら」という歌詞が来るので、比較的沈んでる感情から立ち上がる様子。つまりこの「ねぇ」が発せられた段階では沈んでる感情があるかと思います。

REACH THE SKYの「ねぇ」

一方、新曲のREACH THE SKYでは「ねぇ」の後に「一番ぶっ飛んだ 煌めいた夢に 嗚呼1000%の 愛で連れていきたい」と来ます。

この歌詞では感情の変化はなく常にポジティブ1000%でしょう。1000%でネガティブなのはおかしいかな…?

なのでこの「ねぇ」は「さぁいくよ!」という掛け声のような感じの非常にポジティブな「ねぇ」だと思います。

じゃあ、ニュートラル。普通の「ねぇ」って何なの?と思いますが、それもミリオンの歌にあります。

ニュートラルなねぇ

サウンド・オブ・ビギニングです。
「ねぇ 何が始まるんだろう」

これはポジティブもネガティブもないでしょう。何が始まるんだろうって言ってて本人もさっぱりわかってないですし

(だからその前に「みんな〜はじまるよ〜」から歌が始まるの面白いですよね「お前何も知らんと呼んだのかよ!」って思えるから)

と言うわけでこの紗代子の「ねぇ」には色々な感情が入り混じりながら変化があるのです。

Only One Secondで自分が強くなり、そしてREACH THE SKYでさらに自分も強くなりつつ、我々を誘う。

素晴らしいですね。

ここでvivid colorと君想いBirthdayの話をすると長いので割愛します

そして、僕はどうしても、この歌を歌う駒形友梨さんが見えない位置にいてもいいから、現地でこの歌を浴びたいから、DAY2のチケットを確保してもらいました。

駒形友梨さんの「ねぇ〜」

駒形友梨さんの「ねぇ〜」って何だよって思うけど、

口癖です

本人は頑なに認めませんが、口癖です。

本当によく言ってます。

どんな時に言うかと言えば、

自分(駒形さん)が面白い流れのネタにされて、それが本人的には不服な時

また、純粋になんらかの「結果」が自分にとって不服だった時

です。

一例を出せば、220cmの身長ネタを出された時とかは94%くらいは言ってます。超39フェスです。

そのほかにもまぁたんゆりりんなどでMachicoさんやスタッフさんの発言などが不服な時に出ます。

共通しているのは「駒形さん的に不服な時」ということです。

というか、そもそも、これは紗代子の「ねぇ」とか全く違います。

駒形友梨さんの「ねぇ〜」は記載の通り、語尾が伸びます。

この伸びる感じが「不服」を伝えているんだと思います。

伝えたいこと

語尾が伸びるか伸びないかだけで同じ声帯から出てるのに違う意味になるって不思議だね


全日本「駒形さんの口癖は「ねぇ〜」だよねだと思ってる協会」名誉会長 きゃな
(会員、お待ちしております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?