ポプマスを攻める(ゲーム総合評価編)

Twitterで見たんですが、もうポプマスが1億を超えた人がいるんですね。

まぁ正直今のゲームバランスはこわれてるとは思います。

何が悪いって「スキル発動してそのスキルの消した分が発動したキャラの次の発動に必要な数に乗っちゃう」ってのはヤバいですよね。

これをなんとかしないと多分スキルループは止まらないと思います。

さて今日は簡単な話です。

ポプマスの総合評価について

ポプマスのゲームをプレイしたら最後にSとかSSとかの総合評価ありますよね。

あれは、スコアだけで判定されているのではなく、虫眼鏡を押して見られる詳細成績で判断されています。

なんかメダルみたいのがありますが、あれには

青、銅、銀、金があります。

これのそれぞれに

青:1点,銅:2点,銀:3点,金:4点

とつけるとすると、5項目ありますから20点満点で評価されるということになります。

これ、20点満点としてどこまでがSSSでどこまでがSSなのか気になったので調べてみました。

で、結論は

19~20点 SSS

17~18点 SS

13~16点 S

12点以下 A(下限未調査)

となります。ちなみに完全放置するとA以下になることは確認しているのですが、勿体ないことはしたくないし、「今の環境なら普通にプレイしていてまぁA以下を取ることはないだろう」ということで省略しました。

ちなみに、

A ファン数130人 マニー1200

S以上 ファン数140人 マニー1400

となり、Aランクだと報酬が下がるので注意しましょう。

だから逆算すると「Sランクさえ取れば最高報酬なのである程度の手抜きができる」ということになります。

効率化と手抜きが大好きな僕なので、今回これについて調べてみました。

参考:メダルの基準(一部)

スコア

100万以上 銅

150万以上 銀

200万以上 金

ユニットアピール

1回 青

2回 銅

3回 銀

4回 金

他は調べてませんが、正直普通にやれば50コンボとハコユレMAXはいくだろうから8点は取れて後は200万とユニットアピール1回決めればいいだけです。簡単じゃん。まさか連鎖も4つしかってことはないでしょぉ〜笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?