見出し画像

アニメ「シャインポスト」を見てくれませんか?


(タイトルの言い方は聖舞理王リスペクトです)

今日はアニメ「シャインポスト」のダイマをしていきたいと思います。
なるべくアニメの事実ベースで文章を書き、私個人の感想などを極力減らした形で記載しているつもりです。

「シャインポスト」って何?

(アニメの話は少し後なので読み飛ばしてもらってもOKです)

シャインポストはKONAMIが展開するメディアミックス作品です。
ざっくり言うと、アニメだの、ゲームだのマンガだの色々なやつでコンテンツで展開していきますよってことですね。

コンテンツとしては現在はアプリは開発中、現状で完成しているものはアニメが大きなところ、マンガと小説は現在でも引き続き連載中です。

総合の公式サイト


アプリの公式サイト


その他

最も大型なコンテンツが、今回紹介するアニメです。

アニメは2022年7月から放送されて、途中コロナによって制作の遅れが生じたため、最終回は10月中旬頃となりました。

これがシャインポストの現状展開しているコンテンツ一覧です。

さて、ここからはアニメの話をしていきたいと思います。

アニメ「シャインポスト」の概要

まずはアニメのシャインポストのストーリーの概要
申し訳ないのですが、私は小説などは読んだことがないのですが、ちょっとアニメとは違うようなので、今回はアニメに特化してお話していきたいと思います。

・・・と思ったのですが、シャインポスト公式がとんでもない宣伝に使える動画を出してくださっているので、こちらをまずは見てほしいです。

これを見れば9話までのあらすじはわかりますし、ネタバレという感じもほとんどありません。

シャインポストは前述の通り、コロナにより制作の延期が生じており、9話と10話の間に少し期間がありました。

そこで、演者さんなどの出演の特別番組や、「深夜1時から演者を呼び出して4時までひたすらアニメについて話す」というとんでもない番組をしたりするのがシャインポストです。

そんなやばいこともありましたが、その間にこのような宣伝に使える動画を出してくださっりしています。

本当に今シャインポストは広まっていくためにどうしたら良いのかがよくわかっている運営だなと思いました。

その中でそれが好きな我々は活かして他の人に宣伝していくのは義務だと思います。実際シャインポストにも「TINGSのダイマをファンがしてチケットを捌いていく」描写がありますが、今丁度シャインポストというコンテンツはその場所に立っているんですよね。なので自分もこのnoteを書こうと思いました。

さて、上記の動画を見ていただいたらシャインポストのアニメがどう進んでいくのかを説明します。

アニメ「シャインポスト」の流れ

シャインポストは私が思うに「5部構成」になっていると思っています。その5部の分割はこんな感じです。

1,2話「TiNgSとマネージャ日生直輝がつながる話」
3,4話「玉城杏夏と過去の記憶とそれを乗り越える話」
5,6話「聖舞理王が自分の得意分野を見つけて覚醒する話」
7,8,9話「伊藤紅葉と祇園寺雪音がTINGSを抜けた訳、そして青天国春の過去の話と『TiNgSからまたTINGSへ』」
10,11,12話「HY:RAINとTINGS、そして中野サンプラザへ」

こんな感じで、ざっくり5部構成になっていて、確かに最後は一本の線でつながるのですが、イッキ見する必要はなく「今日は1,2話だけ」とか分けて見ていただいてもいいかなと思います。

次に主要登場人物と知っておいてほしい一言コメントを記載します。

アニメ「シャインポスト」の主要登場人物

日生 直輝 (ひなせ なおき) (CV:山下大輝)

主人公。嘘をついている人間が輝いて見えるという特殊能力を持っている。TINGSのマネージャを務める。

TiNgS

アイドルユニット。1話の時点で所属する事務所「ブライテスト」の専用劇場を十数人埋める程度の集客力しかない。かつては「TINGS」というユニット名だったが、1話時点で「TiNgS」というユニット名である。

青天国 春(なばため はる) (CV:鈴代紗弓)

TiNgSのメンバーおよび主にセンターを務める。
メンバー想いで、どんなときも前向きで明るい元気っ娘。
実はその高いアイドルの才能や過去には秘密があって・・・?

玉城 杏夏 (たまき きょうか) (CV:蟹沢萌子)

TiNgSのメンバー。安定したダンスと歌唱力、トーク力などもあり、ユニットを支える役柄が多い
「お茶目なジョーク」を言うことがよくあるが、たまにはお茶目で済まされないようなことを言うことがある。
実は、過去にライブで大きなミスした経験があり、それ以降センターで歌唱することはなくなっている。

聖舞 理王 (せいぶ りお) (CV:夏吉ゆうこ)

TiNgSのメンバー。お調子者だったり、根拠のない自信などを持っていて、そういう発言時は直輝から見ると「いつも輝いている」。
ダンスが得意ではなく、アニメでもほかのアイドルよりダンスが遅れている描写がある。
そのため、自分のアイドルとしての良さは何かと考え、葛藤していたが、ひとつの答えを導きだす。

ゆきもじ

祇園寺雪音と伊藤紅葉からなるアイドルユニット。
何かとTiNgSに対して人気がないことやメンバーの欠点などを小馬鹿にすることがあったりするが、TiNgSを支えたり、ライブなどには必ず顔を出している描写がある。

伊藤 紅葉 (いとう もみじ) (CV:中川梨花)

「ゆきもじ」のメンバー。
ダンスの実力は極めて高く、逆にダンスが苦手な理王をいじったりすることもあるが、理王が逃げ出そうとした時に引き止めるなど、理王の関係が深い描写が多い。

時折、「間違えた言葉遣い」をすることがある。正直に言えば「結構なバカ」

祇園寺雪音 (ぎおんじ ゆきね) (CV:長谷川里桃)

「ゆきもじ」のメンバー。
かつては俳優としてのオーディションを受けるなど両親と同じ俳優志望であった描写がある。
前述の通り、普段はTiNgSのネガティブな側面をバカにしたりするが、
裏でTiNgSを支える描写が多い

HY:RAIN

超人気アイドルユニット。集客力は武道館でワンマンライブができるレベル。
実はデビュー前の段階で一人脱退者がいたらしい。
加えてユニット名やHY:RAINのロゴには秘密があって・・・?

黒金 蓮 (くろがね れん) (CV:芹澤優)

HY:RAINのリーダー。青天国春と同じ高校に通っているが、現状関係は複雑な関係で学校で会話することはない。
でも実は春への思いは強く、普段着用しているパーカーにもその愛があるらしい?

螢 (ほたる) (CV:大橋彩香)

このアニメで登場するすべてのアイドルが「アイドルになるきっかけ」を与えてくれた「絶対アイドル」
かつてマネージャだった直輝が現在マネジメントをしているTINGSが気になっている。

ここからは、もう少しだけアニメ「シャインポスト」の内容を公式サイトの内容を記載し、掘り下げて説明したいと思います。

ただ先に書くのですが、正直ここまで読んでいただければ、もうアニメを見ていただいても大丈夫かと思います。
以下の内容を読まないとアニメの内容がわからないとかではないので。
もし、もうちょっと内容を知ってから見たいという方には以降の内容を見ていただきたいです。

もう少し詳細なアニメ「シャインポスト」の話

1,2話「TiNgSとマネージャ日生直輝がつながる話」

「君たちTiNgSには解散してもらおうと考えているんだ」。
その日、アイドルグループ”TiNgS”の青天国春(なばためはる)は、所属事務所の社長にそう告げられた。メンバーの玉城杏夏(たまききょうか)、聖舞理王(せいぶりお)と共に、コンサートで中野サンプラザを満員にすれば解散は取り消されるという。頼みの綱は、突如充てがわれたマネージャー、日生直輝(ひなせなおき)の手腕だけ。だが、そんな彼からも予想外の言葉が飛び出して……。
「みんながみんなのアイドルを、大好きって大きな声で言えるようにしたい!」。
はたして春は、自身が言い放つ「輝く道標(シャインポスト)」になれるのか。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第01話より 

定期ライブのチケット完売を目指すTiNgS。同じ事務所の祇園寺雪音(ぎおんじゆきね)と伊藤紅葉(いとうもみじ)によってイジられていた。彼女たちに、マネージャーである直輝から待望の作戦が伝えられる。それは、ただ「頑張る」こと。その言葉を皮切りにTiNgSのチケット販売が始まった。必死に声を張り上げる彼女たち。それを見た直輝は、自身も「頑張り」を見せようと動き出す。「10分もあれば楽勝だよ」。あっけらかんと笑う直輝にTiNgSが連れてこられた場所とは。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第02話より

ざっくり言うと「TiNgSと日生直輝のコンビ」が始動していくためのイントロダクションのような2話です。

これを見れば「TiNgS」が直輝とともに人気なるための一歩を踏み出す様子がわかるかなと思います。

3,4話「玉城杏夏と過去の記憶とそれを乗り越える話」

杏夏はあの日の夢を見る。TiNgSでセンターを務め、自分が「特別ではない」と思い知らされた、あの夢を。

定期ライブのチケット販売に勤しんでいたTiNgS。その際、杏夏の熱心なファンであるトッカさんから告げられた言葉に、杏夏が不審な態度を取り始める。春と雪音が悩みを吐露するよう促すも、拒絶する杏夏。だが、さらに直輝が放った言葉に、杏夏は戸惑いの色を見せる。「本当は君もセンターに立ちたいんじゃないのか」と。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第03話より

杏夏は思い出していた。アイドルになった理由を――。「誰かにとって特別な存在になりたい」。そう願った彼女はオーディションで不合格を繰り返しつつも、ついに芸能事務所入りをはたす。実力が認められ抜擢されたセンター。しかし、その重圧に彼女は押し負けてしまった。そして今――。彼女は誰かにとっての特別な存在になるため、「一歩前」へと踏み出す。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第04話より

玉城杏夏にフォーカスされる2話です。
上記の通りなのですが、玉城杏夏には苦い過去があり、それが描写されつつ、それを乗り越える姿が描写され、最後に「一歩前ノセカイ」が歌唱されます。

5,6話「聖舞理王が自分の得意分野を見つけて覚醒する話」

定期ライブも満員が当然になったTiNgS。だが、まだ大きな課題が残されていた――。

中野サンプラザでのライブチケットの販売を間近に控えた彼女たちに、大きなチャンスが複数舞い込んでくる。そんななか重要度が高い一日店長ではなく、あえて地方テレビのロケに立候補した理王。その様子に直輝は違和感を抱く。当日、緊張しつつも懸命にロケを進めていく理王。そんな彼女に、最大の難関が待ち受けていた。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第05話より

「新曲のセンターは理王」。突然のその宣告に反発したのは、自信満々のはずの理王自身だった。その場から逃げ出した理王は、アイドルになった理由を思い出す。「誰かの力になってみたい」との想いを胸に、どうにかオーディションに合格した彼女。しかし、次第に足を引っ張っている自覚に苛まれていく。そんな彼女はセンターに立って、春や杏夏を助けることができるのか。誰かの力になるために――彼女は今、歌い出す。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第06話より

3,4話が玉城杏夏にフォーカスが当たる話、その後の5,6話は聖舞理王にフォーカスがあたる話です。

玉城杏夏の2話は3話が過去回想、4話がそこからの現状と描写しつつ、乗り越える姿が描かれています。

一方で、聖舞理王の2話は5話が聖舞理王の現状と問題点が、その後6話でこうなってしまった過去とそしてそれを超える姿が描かれています。


7,8,9話「伊藤紅葉と祇園寺雪音がTINGSを抜けた訳、そして青天国春の過去の話と『TiNgSからまたTINGSへ』」

中野サンプラザで成功を収めるため、直輝は次に採るべき方針を考える。それはTiNgSの「i」伊藤紅葉と、「g」祇園寺雪音に戻ってきてもらうことだった。ふたりが合流して初めて彼女たちは本来のTINGSに至れるはず。直輝の話を聞き、春たちはTINGSだったあの頃に戻るため、どうにか雪音を説得しようとするが、取り合ってもらえない。そこで今度は紅葉をターゲットとするのだが……。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第07話より

「あの頃に戻りたいと思ったことなど、一度たりともない」。そう春たちに言い放った雪音。彼女は思い出していた。かつて同じ青春と夢を共有する五人だった――「TINGS」だったあの日のことを。その頃、TINGSは初の全員揃っての楽曲「Be Your Light!!」に苦戦していた。そんななかリーダー的な存在として、グループを引っ張っていた雪音。努力の甲斐あって、ついにダンスの合わせが成功する。だが、ほどなく彼女は春に纏わる重大な秘密を目にしてしまい――。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第08話より

揃って「HY:RAIN」のオーディションに合格した、幼なじみの春と蓮。だが、春だけがメンバーの中で飛び抜けた才能を発揮する。自分の才能が蓮を傷つけてしまった事実を知り、春はHY:RAINを脱退する。本当の春を知らなかったことにショックを受けるTINGS。彼女を本気にさせるためには、自分たちも本気をぶつけるしかない。だが、三人用の楽曲を五人で歌うことはできない。――そのとき、杏夏はあの楽曲に思い至る。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第09話より

7,8,9話は伊藤紅葉、祇園寺雪音。そして青天国春にフォーカスが当たる話です。
ひとまとめにはしましたが、7,8話の終盤くらいまではゆきもじの二人。9話が青天国春にフォーカスが当たります。

簡潔に内容を述べると、ゆきもじが結成された過去の話と、青天国春の過去の話です。
これはネタバレなので見てほしいのですが、ゆきもじ結成理由は明確な理由と目的があったのです。

そして一方で春にも複雑な過去があり、その過去を今まで引きずっていたのですが、その苦しみから解放させてあげようと4人は考え、本気をぶつけることにしたのです。

10,11,12話「HY:RAINとTINGS、そして中野サンプラザへ」

チケットお渡し会を通じて、これまでよりもファンの数が増えていることを実感するTINGS。販売枚数も1000枚を超え、目標まで半分を切った。だが、そこからが伸び悩む。知名度アップ大作戦を決行し、可能な限りスケジュールを埋めて様々な媒体でアピールする春たち。その輝きは届き、広がっていった。ファンのSNS活動によってついにチケットは完売し、喜ぶTINGS。だが一難去ってまた一難。彼女たちの目の前にHY:RAINの黒金 蓮が現れ、衝撃的な一言を言い放つ。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第10話より

蓮と春。仲良しだったふたりは、かつて一緒にHY:RAINのオーディションに応募し、そして合格した。もっと高く、どこまでだって行ける。そう思っていた蓮だったが、どこまでも行けるのは春だけだった……。春の脱退をきっかけに、もう一度アイドルをやり直すため、蓮は自身を鍛え直す。そして今。「HY:RAINなら春の全力に応えられる」と、あらためて春に想いを告げる蓮。そんな彼女の強い気持ちは、思いがけず杏夏にも影響を与えることになる。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第11話より

中野サンプラザのライブを控え、身を引き締める一同。だが、蓮から「間違えない、でもそれだけ」と言われていた杏夏は、不安が拭えない。そんな彼女に春は「信じて。私たちと――マネージャー君を」とエールを送る。それを受け、杏夏もついに踏ん切りがついた。これまで関わった仲間やライバル、そしてファンが見守る中、直輝から授けられた「秘密兵器」を携えて、TINGSはステージへと踏み出す。そしてそれは、それぞれの目標に向かってのスタートでもあった――。

アニメ シャインポスト公式サイト STORY 第12話より

ついに春の過去も解決し、「TINGS」となかった中でHY:RAINの蓮がやってきて、またTINGSが揺れる話です。

10話は中野サンプラザを満員にする目標に対して、9話で「TINGS」という完全体になった5人が奮闘する話です。そして記載ある通り、チケットは完売し、解散の危機を脱します。
しかしそんなTINGSの前に現れたのは、HY:RAINの蓮。
そして、この蓮の登場で、またTINGSが揺れる話が11話,12話です。

9話で描かれていますが、蓮と春には過去に問題があったのです。
9話ではその過去が春目線が描かれ、11話は蓮目線が描かれています。
その過去については春としては9話で解決しているのですが、11話段階で蓮にとってはまだ解決しておらず、解決していないなりの行動を取って、TINGSがまた揺れてしまいました。

しかし、11話の最後にTINGSは蓮とHY:RAINに納得してもらう方法を見つけます。

しかしその方法に不安を持つのが、杏夏
杏夏は蓮に杏夏への率直な感想として言われた「間違えない、でもそれだけ」というセリフが杏夏には強く響き、その方法で蓮とHY:RAINは納得してもらえるのかと不安になります。そこで直輝の「秘密兵器」が登場します。

そして最終話、果たして「秘密兵器」を活かして蓮とHY:RAINは納得してくれるのでしょうか?

加えて、青天国春と螢、日生直輝の出会い、そしてシャインポストを目指すきっかけになる話も描かれているのが最終話です。

やっぱり長くなりましたが、これでも結構粗めで書いています。
最後に私の感想ですが、「私なりの魅力」を書いて締めたいと思います。

これだけは言っておきたい!アニメ「シャインポスト」の私なりの魅力


楽曲とアニメの「親和性」

これだけ伝えさせてください。

アニメのシャインポストでは、5部構成になっているのですが、基本各部には軸となる楽曲があります。

その歌詞がストーリーと繋がりすぎているのです。
まぁ、正直ほかのアイドル系アニメもそうでしょって言われたらそういうほかのアニメを見たことがないので、なんとも言えないのですが、

例えば、「一歩前ノセカイ」「Yellow Rose」は玉城杏夏と聖舞理王が描かれたエピソードそのまま振り返るような歌詞になっています。
ちょっと一巡の視聴だけではわからないかもですが、是非歌詞にも注目してみてください。

特にHY:RAINのGYB!!は歌詞によく注目してみてください。
「なんか普通に盛り上がる楽曲じゃん」と思われそうですが、よくよく歌詞を見たら「なるほどねぇ~」と思えるかと思います。すごいですよ。

(後はサブスクなどでシャインポストのほかの楽曲も聞いてみてください・・・。すごいいいですよ・・・。)

最後に

以上、やっぱり長くなりましたが、アニメ「シャインポスト」の魅力を書いてみました。

トッカさんになってしまった・・・・!

でも、本当に今シャインポストは「我々がその魅力を広める過渡期」にあると思いますし、多くのファンがその魅力を発信していていいなぁと思います。

その中でこの記事も魅力を伝えられるような記事になっていれば幸いです。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?