ポプマスを攻める(ゾロ目、完結編)

こんにちは。

伊吹翼の記事を誕生日に書けない人です。
さきにこちらを書きたいと思います。

ご報告

この度、アイドルマスターポップリンクス(以下ポプマス)において、
8桁ゾロ目スコアを達成しました。

(この記事を書いた後にツイートしているので、後ほど更新します)

編成

画像1

画像2

(ユニット名くらい考えろよ)
総アピール値は9600を超えており、普通に
・キャラのRANKが6オーバー
・ある程度レベル上げ
・コーチングは当然MAXまで
・スキル属性一致ボーナス

をしっかり盛り込んでいます。8桁ゾロ目狙うならこれくらいのアピール値は絶対必要です。

というか、アピール値は上げられる限り高い編成を用意しましょう。

スキル

甘奈:夏のひととき(赤19:まぁまぁ消してくれる)
美也:涼やか金魚(黄21:まぁまぁ消してくれる)

真乃:トリコロールステージ(紫26:赤青黄の三色に変化+6秒その3色しか落ちてこない)

現在の環境でゾロ目を達成するためには「ラストボーナスとしてスキルが未使用状態なら総アピール値の10倍のスコアが加算される」ので、基本は「スキルは外した状態でひたすら手で消して達成するor発動してもポイントが加算される消去系スキルを編成しない」というのがベターなのですが、
1111万を狙うためにはそれでは絶対達成できません。仕方なく編成するしかないですし、スキルレベル1のSRスキルとかでは狙いのスコアに残り数秒でなんとか到達して終わってしまうので、限定のSSR消去スキルを編成するしかありません。

残念ながら私は"人権"ことチアフルを持っていないので、可能な限り消去が強い編成にしています。多分チアフルがあれば簡単に1000万くらい行くので、多分達成難易度が下がると思います。

そしてその限定スキルもLv1程度では弱すぎます。これもしっかり上げるしか有りません。レベルが低いと同様に残り数秒でなんとか狙いスコア近傍到達で終わってしまいます。10秒程度は「コンボを切る時間」は必要です。時間を余らせる必要があります。

クリアへの方針

・60秒では厳しい。余裕を持たせたい
・普通にスタートでスキルなし状態からスタートしても伸びない
なので、+TIME(+5秒)と+SKILL(スタート時スキル発動状態)チケットは使用します。

なので、この挑戦はバカスカ挑戦できるものではありません。上記の効果発動にはチケットがない場合ジュエル100個を使用して発動するため「なるべくチケットが残っているうちに達成」したいと思いました。

最初にメモってないので知りませんけど、確かTIMEチケットが40枚くらいでスキルチケットが60枚くらいだったかな。なので挑戦回数は実質40回です。ダメなら石を割る覚悟はできていました。

で、ゾロ目達成へのやり方ですが

1.スタート時にトリコロール→消去系スキルとスキル発動し、ひたすらに消しまくってスコアを稼ぐ

2.1回目のユニットアピール+3倍の時間中までは可能な限りスコアを稼ぐ(ただしあまりにも調子が良いとオーバーすることもあるのでちゃんとスコアは見るように)

3.3倍タイム終了時に大体1080万程度行くのが理想。でも大体は行かないのでもう少し頑張って消す。1080万台を狙う。

4.1080万台に到達したら「現在のスキル状況」を確認する。具体的には
4-1. 後どれくらいしたらスキルが発動しそうか
これに着目しないと「もしスキルが発動可能になったら1080万なんて到達している時点で強力な消去スキルを発動すると狙いのスコアを超えてしまう」ので、発動は諦めて「未発動のまま終了させて総アピール値*10のスコアを加算する」方針にします。なので狙いの11,111,111から総アピール値*10*未発動のスキルを減算したスコアを狙います。なので、1080万段階で今スキルがどんな状態かを見るのです。

何度かトライして大体この段階(1080万)でスキルが1つ発動可能orまもなくスキル発動状態になっているので、狙い目はだいたい11,111,111-総アピール値*10であることが多かったです。もちろんこれも私の「ゾロ目達成エクセルシート」には加味できるようにしています。(まぁ達成時はスキルどれも発動状態になってなかったけどね・・・。)
ちなみに、今回の編成では「消去系」ではない真乃のトリコロスキルは発動してもいいです。ただし盤面に緑が消えるのでちょっとリスクはあり・・・でも逆に必要な消去に緑がない場合は勝ちです(必ず勝てるとは言ってない)

5.点数を寄せて「ゾロ目可能範囲」に持っていく。
チョロチョロ消します。基本的には「紫を優先的に2個消し」して調整します。紫はハコユレしやすさの度合いでスコアが変化する音符色でスコア調整時に使わない(使ってもいいけど)音符色になっているので、これを消して調整します。

ここまでを簡単に整理すると

1.消す
2.ユニットアピールまで持っていく+1080万程度まで持っていく
3.ここまでで残り30秒程度残したい
4.一度停止して「スキルの状態」を吟味
5.もうちょっと消してゾロ目ができる消し方が現れるのを祈る
6.もしゾロ目を達成できるパターンを発見したらハコユレにならないように祈りながら消す

こんな感じです。

ここで、私が作成した「ゾロ目揃えるぞシート」のエクセルファイルを見せると

スクリーンショット 2021-07-31 20.08.49

左上に編成の各属性の値などを入力して、目標点数を入力、そして現在のスコアを入力して残りスコアを出してくれて、そのスコア通りになってくれるような消し方を探してくれます。
クロス2ってのが2回消して目標に到達するやり方があるかどうか
クロス3が3回消して目標スコアに到達するやり方があるかどうかみたいになっています。

まぁこれの使い方はファイルを公開するようなことになったときに詳しく書くとして、これを使えばゾロ目どころか狙ったスコアを出し"やすく"なります。
100%ではありません。
下の方に「最後にスキルを残さない場合(通常)」と書いてるように右側にはスキルを残す場合の必要なスコアなどが書けるようになっています。

ゾロ目を狙う際の障壁

1.ハコユレ

これは前システム(まだラストボーナス実装前)から障壁でした。
基本的にゾロ目はハコユレボーナスが発動していない1.0倍の時を狙うので1.2倍になった途端に達成はできなくなります。

まぁ、システムを工夫すれば1.2倍でも当然狙えるんですが、めんどくせ・・・笑

だから狙ったスコアが達成できそうな消し方を見つけたとしても「もうまもなくハコユレするで」ってときは絶望的ですね。

2.ラストボーナス(スキル)

面倒です。本当にゾロ目狙いとしてはあのアップデートは悪い方に働いています。
まぁそれでもなお、ゾロ目は達成できているので「ちょっと難しくなった」という感じです。

ただ、2,222,222程度なら組むスキルは消去系スキルじゃないので(というかスキルを編成しない)別に終了前にスキル打っちゃえばラストに加算されないのでいいんですが、今回の場合は消去系を編成せざるを得ないので、「最後に残ったスキル」を考慮したスコア調整が必要です。それに加えてもうすぐ発動しそうなスキルについても注意を払う・・・。大変すぎない?

3.最適な編成

前述の通り、「なるべく高い総アピール値+限定スキル3枚」などとまず必要な編成の障壁が高いです。やっぱりチアフルって偉大なんだなぁ〜(棒読み)

4.タイム延長+初期スキル発動が必要

まぁ、これもチアフルとかでスコアがユニットアピール1回目+αの段階で1080万程度に持っていけるなら必要ないのかもしれませんが、僕には無理でした。

完全にチアフル僻みBotになっています。

そういえば

本編の話は終了ですが、ゾロ目を達成したことがポプマス動画で紹介されました。

最後に

この7桁ゾロ目を始めたのが2月中頃。そしてゾロ目である2/22に2,222,222を達成して、かなり満足していたのですが、

変わったのは「美也の限定スキル」が大きかったです。これがかなり強い消去系スキルな方ではあるので、「これを使えばもしかしたら8桁ゾロ目も夢じゃないかも」と思いました。そして数日前に作戦を立てて2日くらいで達成できました。これを達成できたのも限定美也が僕の手元に来てくれたおかげです。やっぱり最後は宮尾美也が僕を助けてくれるんですね。

本当に夢にまで見た8桁ゾロ目を達成し、いつか来るであろう担当美也の限定も出てきて、それも引けて今後ポプマスをどうやっていけばわからなくなりましたね。

実を言えば金マイクも全属性+全パラメータ(バランス、Vo,Da,Vi)のマイクを回収しているし、唯一やっていないといえばアクセサリーのコンプくらいだけど、一時期ポプマスやってなかった時期もあって、回収できないアクセサリーもあるので無理かなぁ。

正直ポプマスでやりたいことをやり終え、燃え尽きてる感じはありますね。
今後はちょっと考えてみます。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?