見出し画像

ラウンジ1位のサポートした話【花太陽イベント報告】

イベントお疲れ様でした!

「わたしは花、あなたは太陽」イベントが無事に終了しました。

まず個人としては、無事にTPRを獲得することができました。
TPMのハイスコアの方も本当に苦しみましたが、最終的にTPMを獲得することができて本当によかったです。

その他にも自分の所属ラウンジ「煌風ノ精霊騎士団さん」が見事に1位を獲得することができ正直今回は自分のTPRよりそっちのほうが嬉しかったですね。

今回、ラウンジ設立段階からサポートさせていただき、見事最終的に最高の結果を収めることができたわけです。

その話を中心にしたいと思います。ちょい長め。

ラウンジ設立に関して

実質的にこのイベントが発表されたのはAct-4の告知コーナーですが、その少し後くらいに「わたしは花、あなたは太陽のイベントが来たときにやるお祭りラウンジをやりたい」って言われました。

一応私もお祭りラウンジのラウンジマスターなのですが、残念ながらSmiling Crescentはまだ来ずでノウハウとかは全然ありませんから、過去の経験とかを全然語ることはできないのですが、その段階では「ファン数を積んでラウンジ参加人数を100万にするサポート」と、「Botを利用したサポート」くらいしかする予定しかなかったです。TPRはする予定ありませんでした
(てかそもそもイベント開始段階で私のノルマは50万だったんだよなぁ)

Botのサポート依頼は周年前にお願いされたのですが、自分のBotは周年を経て比較的強靭なものになり、今回それを提供することになりました。

ただ、自鯖「くれせんとむ~ん」に実装しているものはかなりクセ強めに作成しているので、ある程度外部に適用できるような作りにしないといけないなと思い、色々修正は入れました。

ファン数の積み増しについて

ラウンジ参加人数を40人にするために、アイドルステアウェイの時にファン数稼ぎに行きました。

その時にハイスコア1位が取れたのでなんかすごい印象に残っています。

ちなみにファン数稼ぎは3人いたと思うのですが、ポイントでは一番稼いでいなかったけど、多分スコアタでトリガーをめっちゃ貯めていたので稼いだファン数は1位でした(なお、当然今回のイベントで抜かれた模様)

Botに関して

discordサーバに「太宰治」というBotを実装して、基本的には以下の記事にある藤島慈の機能が入っています。

そしてイベント開始ギリ前に自鯖でいう「乙宗梢」の音楽再生Botと同様の機能のBot「さだまさし」をBotに放り込みました。

ラウンジマスターはそこまで乗り気ではなかったけどなんかあったら面白いからという半ゴリ押し的な感じでいれちゃいました。ごめんなさい。

書いていなかったですけど、この乙宗梢を先日音楽再生として超強力な状態にしたので、それをそのまま反映した感じです。

具体的にはこれまでは、自分のローカル楽曲のみの再生限定だったのを
YouTube Music Premiumで再生できる楽曲は再生できるようにしました
要するに基本的にサブスクに登録されている全楽曲を自在に再生できる感じですね。
(ちゃんと自分の課金しているアカウントを登録しています)

まぁ、機能としてはJMusicBotの機能なのですが、それを色々して使えるようにした感じですね。ちょっと大変でしたが、今では便利です。

ここで、今回のイベントのために入れた機能を簡単に説明します。

Botに今回追加した機能

逃げ切り確認機能

これはWebhookに入れればよかったランキング第一位ですね。

逃げ切り確認機能

イベント終盤で「自分がTPR確定したかをすぐ知りたい」って時に利用するやつですね。

周年でも似たような機能を入れましたが、それの今回イベント用です。
人間は安心したい生き物(自分を含めて)なので、この機能はいいですよね。

ラウンジ1位のポイント比較

ラウンジ1位比較

過去イベントのラウンジ1位ポイントが同時刻帯でどれくらいあったかを見たりするもので、実は昔からあったものではありますが、今回は利用頻度が本当におおかったですね。ポイントが高いと見たくなるのは自分もそうですから。

全貯めチェッカー

その個人が全貯めをしているかを確認するだけのコマンドです。順位で出力します。

まぁ、シンプルに595で割り算して割り切れるか調べているだけです。

ちなみに今回は本当に全貯めが多く、前半の段階で「ボーダーは危険になりそうだな」と感じました(そもそも折り返し段階で十分ボーダー高かったので予想通りでもあるんだけど)

ポイントに対しての必要ジュエル計算

これも従来からあるんですが、何を言いたいかと言えば、今サイトとかにはびこっているシアター系列のジュエル計算機は吐きのポイントが180トリガー消化に対して537ptしかもらえない旧形式のもので、それだと目標ポイントに対して表示される必要ジュエルの数が多くなるんですよね。

それを回避したのがうちのBotに入れているという感じです。

今後も誤った計算機が利用されちゃうのかな~と思いつつも、自分がサイトを運営していくのは正直しんどいので、誰かやってくれねぇかなって正直思ったりしちゃいます笑

ちょっと特殊なポイント調整ツール

以前、とあるPさんが
「事前に少しポイントを調整して、後は目標まで全吐きでできるようにする」みたいなムーブをしている話を聞いたことがありました。

これをいまいち具体化できていなかったのですが、最終日の朝にシャワーを浴びている時にひらめたいので、作成しました。本当にシャワー浴びると思いつくから浴びたくないですね

実行例

これは、表示が逆になっていますが、まず下側のMM5.6倍と6M 1.4倍チケットライブをして、その後にイベ曲6回と書いていますが、等倍6回なので、実質ここでは2倍ライブを一度消化するだけでOKで

後は、4倍ライブを5回やれば目標ポイントに到達するという感じです。
最終日に急遽作成したので、もう少し見栄えは考えないとな~と思いました。

でも理解していればこれで必要な情報が詰まっているので、正直いいかなって思ったりしています()

それ以外のサポート

特にはやっていませんが、ラウンジメンバーの稼働調査とかはやりました。

他にもラウンジ関連とかでWebhookを2つほどイベント期間に作成するという狂気を見せてしまいましたが、どうしても必要な機能だったし、ラウンジ1位を取るためにあったらいいなという機能だったので実装しました。

一つだけお見せすると、ラウンジの30分差分から、そのラウンジ内で貯め何回or吐き何回したかを見極めるものですね。

これは主に前半戦で確認していました。

例としてこんな感じ

これで各ラウンジのラウンジメンバーが何回貯めて何回吐いているかを確認できるという感じです。

簡単に専門的に説明すると595a+634b+85c=差分の整数解を求めているだけなのですが、もちろんポイントがデカいとこの整数解の組は増えてしまいますから、これの最適化までは今回全然できず、たまにとんでもない値が出るときもありました。

このあたりは改善していくべきなのか、そのままで諦めるか、今悩んでいます。

結果としてその2つのWebhookはラウンジ争いに本当に有効に効きましたね。今後使う予定は微妙ですが、良いものが作れたと思いました。

こういうWebhookを作成したというのもあって、今回結果としてラウンジが1位取れたのが本当に嬉しいってのが多少なりともあるんだと思います。まぁ自分だけの力ではないのは重々承知の上ですが。

個人のイベランに関して

イベランについて

出社1日だけのイベラン+有給2日というゆるゆる予定だったのでのんびりやりました。特に前半は100回埋めとかもやって、舐めてましたね。

ただ後半戦で気がついたのですが、手持ちのオーパスが普通に尽きかけまして(結果として結構叩いたので尽きてはいないが)結構後半は辛かったですね。またオーパス再補充の旅が始まりそうです

スコアタに関して

まぁ出ませんでした。
初日の夜にオーパスで206万と204万が連続で出た時は余裕ぶっこいていたのですが、気がついたら残り24時間を切っていて、それでもTのスコア出ていなかった時に、ボーダーとも差があり余裕があったので、初めてリタマラを敢行。無事1時間半で不満ではありますが、逃げ切れるスコアが出たのでまぁ許すことにしました。

ただ、今回は普通にほぼ理想編成が組めていたし、バックメンバーも良かったので総合10とか色も狙えたし、試行回数も増えるだろうからと思っていたのですが、甘かったですね。やっぱりリタマラの試行に勝てるものはないですね。

Xでも書いていますが、今後はプライベートドレスと髪色の5凸およびそれ以降の環境についていける元気は到底ないので、スコアタは本当にちゃんとやるのは引退になると思います。

最後に1位も引けたし、1年TPM継続もできたのは本当に良かったです。

反省点

Webhookの活用をもっとすべきだった

正直これが最大の反省点でしたね。

結局Botって自分でコマンド実行しないと情報表示されないのですが、Webhookを利用すれば勝手にmatsurihi.meさんの更新と同時に最新の情報も出してくれるので便利なんですよね。

あんまりBotを利用することに慣れていない人間としては、やっぱりWebhookがあると本当に便利で、コマンドを実行するという労力が不要になるのがすごいいいみたいです。それは普段作成している側からだと気づきにくいところでもあります。

てか周年イベントでもずっと利用していたのにどうして今回こうしちゃったんだろうとちょっと後悔しています、

とりあえずいつでもどこかに提供できるWebhookだけ用意しておこうと思いました。ボーダーとハイスコアだけ出してくれるもので良いかなと思います。

適当にイベランしすぎ

今回はなんだかんだで出社1日だけのイベラン+有給2日だったのでボーダーは高かったけど余裕のイベランをしてしまいました。

ガッツリ8時間寝るし、昼寝もするし、ひっどいイベランだったなと思いました。

事前に整形外科に行くべきだった

ここ数ヶ月、ずーっと手首、手の関節が痛みを訴えることが多く、イベラン中にも数多ありました。

それでスコアタしていてコンボを切る場面もあり、スコア出ていながら緊張とそれでコンボを切ったりして地獄を見ていました。

はい、行きます。整形外科。

総括

色々ありましたが、とにかく今回はサポートしたラウンジが無事に1位を取れたことがなによりも良かったですね。

今回の経験は今後に活かしていきたいとかではなくて、必ず活かすという思いでやっていきたいと思います。無駄にはしたくないですね。

今回学んだことも本当にたくさんありました。それを今後のサポートや来るSmiling Crescentに備えていきたいと思っています。

今後

本当にもうしばらくイベランはやりません。
スタローイベントで宮尾美也が上位なら本当に考えますが、普通に登場してもTPRはやらないと思いますし

というか、本当にシアターイベントは元気消化も30しかなくて全然チケットたまらないし、前半イベ曲たたけないし、TPRレベルは本当にしんどいと改めて感じました。シアターしんどい!!
ただ、本番のSmiling Crescentはこの形式だからそれの予行練習みたいなことが今回できたのは収穫かなと思いました。クソランでしたが。。。

ただスタローではやりたくねぇですね。宮尾美也上位来てほしいけど。。。
正直な感想を言えば新曲上位イベでボーダーは近年高くない傾向は来ているので、そこまでボーダーは高くならんから、TPR取るだけならそこまで辛くないかなと勝手に思っています。高くあってほしいって願望はあれど最近やってるイベント総じてボーダーがたけぇのよ。
また、今回の174時間(イベント終了24時間前)で吐きの倍率が変わったとはいえ、220万程度稼げたのは今後に活きそうです。

改めてラウンジが1位取れて本当によかったです。(何回言うんだ)自分それの一助になったのなら嬉しい限りです。おめでとうございます!

ちなみに

今回のイベントで某ラウンジマスターさんと技術的な話ができたのがすっごい嬉しかったです。またよろしくおねがいします。

さらにちなみに

Webhook含め、今後ラウンジとして頑張る時にサポートしてほしいとかありましたら積極的にサポートさせていただきたと思っております。

Botを入れたりするのは正直すごい簡単なので、今回で言うイベランサポートとしての「太宰治」や音楽再生としての「さだまさし」、そしてこれから作る(多分すぐできる)イベランサポートWebhookの実装などをdiscordなどに検討している人などいましたらご連絡ください。

以上です。

(いつもWebAPIを提供くださるmatsurihi.meさま本当にありがとうございます!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?