ポプマスを攻める(マニアックミッション編)

前回はこの記事で「なるべく手抜きをしてSランクを取る」について書きました。

このプレイ中、もう一つエッセンスを加えることで、ポプマスをもう少し楽しくプレイしましょう。

それは何かと言うと、ノーマルミッションにはこんな2つのミッションがあります。

・スコアの末尾を765にしよう

・スコアを7桁以上のゾロ目にしよう

これ、普通に考えてもヤバいミッションだということがわかります。

順に説明をしましょう。

Level1:スコアの末尾を765にしよう。

書いてあるとおりなのですが、"ゲーム終了時"にスコアの末尾を765にしたらOKです。ゲーム中に765にしてもダメです。

まず先に言っておきます。

このゲーム

"後ろにあるキラメキのせいで音符を消してスコアの調整をすることが困難というより不可能"

となっています。これがこの2つのミッションを超難関にしている理由です。

スコアのシステムはわかりませんが、

"アピール値による素点+後方にあるカガヤキの得点"にハコユレ時の積算などが入っていると思われます。

そのため、これを達成するためには

一回消してはスコア見て、一回消してはスコア見て

を繰り返しすればいいんですが。大変ですよ笑

でも前述の手抜きプレイをすると後半20秒ほど残るじゃないですか、その時間暇だし、2個くらい消して狙ってみるのが楽しいと思います。

純粋に確率は1/1000です。1回のゲームで10回くらいはチャンスが訪れるので100回狙ってやればほぼ確実に達成できる・・・はず。

僕は達成しました。


問題は後半です。

Level2:スコアを7桁以上のゾロ目にしよう。

つまり1,111,111や2,222,222にしろと言っているのです。

無理笑

自分もいま挑戦中ですが、「まぁ無理やろ」くらいの気持ちでやってます。

上記の手抜きプレイなら2,000,000点は狙うので、狙うのは2,222,222点か3,333,333点です。自分は編成によって変えているのですが、主に2,222,222点を狙っています。

個人的に結構トライして気がついたのは

・2,220,000くらいまでは自力でなんとかなる(音符2つつなぐ最低得点がだいたい4,000点くらいなので)

・そこから運。

つまり、2,218,000〜2,226,000くらいでスコアが揺れます。

しかもこれの恐ろしいのは

チャンスは1プレイ1回

という点です。765より揃えるのが難しいくせにチャンスが1度って・・・笑

つまり、上記くらい揺れるとして、確率は1プレイ1/8000程度です。

しかも上記のスコアの中に寄せるのも百発百中とは限りません。失敗することも・・・。5割くらいは余裕であります。

だから結論として確率はおおよそ1/16000です。は?

まぁ、でも残り時間なにもしないくらいならちょっと挑戦するのが楽しいと思います。絶対本気プレイで狙えるスコアではないので狙って調整しないとまず揃わないと思うので。

ぜひお試しを

サラダバー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?