見出し画像

【イベントレポ】ミリシタ周年生放送現地参加したらメッセージ読まれた話

はじめに


こんにちは。周年の記事と一緒くたにしようと思ったのですが。
分けたほうが見やすいかなって思ってこっちを先に書きます。

正直7月3日にあったことなので、なんも覚えてない・・・。

当選から振り返ります。

6月14日 当選する日

この日、普通に仕事をしていて、なんかTwitterを見たら「周年生配信現地当たった~」とか言ってたので「まぁ当たらんやろ」って一応メールフォルダ見たら

「あれ・・・?当たってる・・・?」

現地座席が当選しました。強運使いましたね。
今まで感謝祭などでも現地はなかったし、ミリシタでこういう関連の当選は初めてでした。色紙とかも当たってないからね

当然即座席登録をして、もうその日はそれから仕事どころではありませんでした(けど頑張りました)

6月21日 メッセージを書く日

なんか、このハッシュタグでコメント書いたら周年生配信で読まれるかもって話を通勤途中の電車で思い出したので、ちょっとお腹痛いのを誤魔化すがてら書きました。

でも、読まれやすい要素はしっかり入れています。

i ) 嘘はつかない範囲で自分が表現できる最大のエモエピソードを盛り込む
ii ) 難しい単語は入れない
iii ) 現地参加って入れると読まれやすいかなって思ったり
iv )もし読まれたら現地で「どこ~?」みたいな流れが形成されるようにちゃんと「現地参加」という文言を入れる。
v ) (もうわからないと思うけど)この書いたときは意味のわからない名前になっていたので、ちゃんと読まれてもいいように名前を「きゃな」に戻しておく

(名前はこのツイートから変わっていたけど戻した)

(誰やねん)

でも改めてこの文章見ると汚いですね。流石腹痛。(?)
140文字に収める難易度を感じました。
番組のメールなどはだいたい200~300文字を意識しているので、
また違う難易度を感じました。

「まぁ読まれたらラッキー」くらいの気持ちではありました。
倍率だって高いのは必至だし、多分このエモエピソードでは弱いと感じていました。そのエモエピソードの張本人は悪いけどね。
でも嘘をついてまで読まれたくもないので、自分の範囲内で出せる限りを出しておいた感じです。

じゃあ次は当日の内容に・・・ともなりません。

6月29日 濃厚接触者リスクの日

会社から陽性者が2名出ました。
どうやら週末に飲み会に行っていた模様。それは別に全然いいんですけど、
僕の隣のデスクで作業をしていた人がその陽性者に挟まれて飲み会をしていたと・・・。
正直いの一番に「あっ、これ濃厚接触者に俺なるんじゃね?」と思いました。
そうなるとよぎるのは「現地イベントに行けない・・・。」という気持ちでした。

ここから気持ちを述べていくと長いので結論から言うとCOCOA通知もなく、その隣のデスクの人もただの濃厚接触者だけとなり、陽性者にはならず
僕は大丈夫でした。本当にただ良かった。
今振り返るとね。

6月30日 住所変えてないことに気がつく日

まだ当日に行きません

改めて、メールを見ていると、かなり厳重に本人確認をしそうだなという雰囲気を感じました。そりゃそうだよね。
で、登録した住所、改めて見てみると
「あれ・・・?これ引っ越し前のやつやんけ!」ってなりまして
もう住所登録の期限は終わっていたので、早急に
「ワイ、引っ越し前の住所や。今これなんで対応してくれない?」
ってメールを送ったのです。
ただ、手続きが長く、結果イベント当日の10時までかかりましたが、なんとか対応してくれました。良かった。ご迷惑をおかけました。

7月3日 運命の日

なんかわからないんですが、周年イベント走っていました。
その周年の話はまた別にします。ここではイベントのレポートだけ書きます。

開場が14時だったので13時40分くらいに会場に着くように行きました。
ずーっと移動中もポチポチ・・・。

ほいで、会場近くでエンカウント案件ができたのでいろいろな方をお会いして(イベラン中であまり会話できず申し訳なかったと思います。またの機会があったらのんびりお話できればと思います)

14時半くらいに「じゃあ入るか~」ということで、入りました。

ここからは小見出しで思ったことを羅列していきますね。

開演前までの話

本人確認のブースが多すぎる

9個くらいあったんですけど
いや、開演まで1時間あって、250人くらいしか人入れないのに9個いるか?
という気持ちでした。
多分、並ぶ時間を少しでも減らそうと考えてくれたのでしょうが
ちょっと多いかなと思いました。人員が余ってるなら良いことなんだけど
ただ、本人確認は本当にしっかりされました。ちゃんと住所登録を修正しておかないと大問題になるところでしたね。良かった良かった。

開演までマジでみんな椅子に座ってスマホ見てた

ほぼ誰も立ってなかったですね。エンカしようとかもなかった気がする。
雰囲気はいたってドライ。まぁコロナ禍のイベントなんてそんなもんだよね。

イベランガッツリの割合はかなり少なめ。1割くらいかそれ以下。

イベランしてる人は、スマホを横にしているので、大体わかります。
でも多くはスマホを通常持ちしていたので、多分Twitterしていたのでしょう。
そんな僕も会場内ではやりませんでした。もういいやの気持ちでした。

会場右後方画面にニコニコの配信画面があってオタクのコメントが見られた

意外でしょ?なんか変なところにモニタがあったんですよね。そこには普通にニコニコ生放送の画面が表示されていました。
なので現地でもオタクのコメント見ることができました。場所はアレだけど、ちょっとおもしろかった。

会場右後方にショーケースに入ったなんかがあった。

会場右後方になんかあったけど、規制退場もあり普通に見られなかった
なんかMTW関連のブツがあったんですが、「えっ、なんでこの会場にあるんだよ」という気持ち。アレはなんだったんだろう・・・?カメラ撮影もNGだったしガッツリ見に行ってるオタクもいなかった・・・。

アレはなんだったんですか?バンナムさん??
誰かの現地レポに期待しておきます。

熱心にレポートを書いてる人がいたので、「自分は何もしなくていいな」の気持ちになれた。

一人、僕が見えるところから熱心にノートにレポ的なものを書いていらっしゃる方がいたので、「そういう人がいるなら僕は普通に楽しめるな」の気持ちになりました。
やっぱり「現地ならではのところを探して伝えたい!」って思うと変なところに集中して楽しめないみたいなことが起きてしまうので、そういう人がいて嬉しかった。
本当にその人がレポを書いたのかは謎。調べようとしてないから。

じゃあここからは開演後の話

開演後の話

【楽曲披露】夢にかけるRainbow

楽曲オタク語り

もちろんフルを世界初披露でそれを現地で聞けるという優越感にはゴリゴリに浸りました。この曲の感想についても周年走ったよnoteで書こうかなと思うので
割愛したいと思います。
→なんだかんだ以下書いてて草。でももう少し聴き込んでちゃんとしたものも書きたいと思います

ただ、一つだけ言いたいのはこの曲、僕は「一人でのし上がるぞ!」というHarmony 4 Youにあるような「私達のエール」とか「みんなで頑張る!」という要素とかなり逆を行っている印象があるんですね。

だからこそ現地でラスサビの南早紀さんの「わ た し」とかは最も印象的でした。あまりにもカッコ良すぎる。このセンターのウェートが高いこの楽曲でセンターを張る紬と演じる南早紀さん。それが最後の涙に繋がると思っています。
あくまで推論でしかないけどね。
でも南早紀さんは以前MORだったっけ?でもかなり赤裸々に心情を語られていたので、アイマスの現場の話ってアイマスでしかできないと思うのでなかなか聞くチャンスは難しいかもしれませんが、あの初披露の時、どんな気持ちだったのかは聞いてみたいです。

音源でも紬が冒頭は一人歌唱だし、この周年のセンターは羨ましいとも感じました。

ただ、逆に「多分通常音源なら最後のわ た しのところも全員歌唱なんだろうな~」と思い、「俺はソロが聞きてぇよ!」という気持ちにもなって、複雑になりました(予想通りそうなったけど)

この曲をざっくりまとめると

・Harmony 4 Youとは全く違う。個人的には攻めてる歌
・単独で何かをするという感じが強いかな。なんて言えばいいかわからないけど
・最後の「わ た し」の部分に最高にしびれた。

とか思ってますが、まだ音源もろくに聞いてないので、ちゃんと聞いて周年走ったnoteの最後にはちゃんと具現化できるようにします。

てか、こんなこと書いたけど、多分みんなが見たいのは曲の感想をオタク語りすることじゃないんだよね。

というわけで各声優さんの歌唱の感想を言います。あんまり長くなくてごめんね。

南早紀さん(白石紬役)


前述の通りです。多分ものすごいプレッシャーがあったと思いますが、堂々と歌い上げてました。

正直超カッコ良かった。

僕はこの前の日に「めっちゃヤバい南早紀さん(山崎エリイさんと阿部里果さんの推し事の配信)」を見て来ただけにそのギャップにドン引きです。なんてね。
でもふざける時にはふざけ、でも決めるときに決めるのがパフォーマーとしてあるべき姿だと思っていて、南早紀さんは本当にそれをやってきてくれました。

南早紀さんって、途中からミリオン参加なのですごいシチュエーション任されること多いですよね。

5thはソロ最終枠でしょ(こーりーが本当の最後だけど、要するにミリシタ新規組でラストだよねってこと)

8thでは花咲夜としてトップバッター(ゆうちゃと一緒だったけどこれまでのミリオンライブ!では前代未聞の集合曲などから始まらない最初って緊張したと思います)だったし

でもそういうシチュエーションを任せられると判断されているんだと思います。予想でしかないけど。多分!

それだけに逆に7thRの挨拶で最後になり言ったこと
「なんで私が最後なんですかぁ!」ってのも印象に残ってるんですよね。
これが南早紀さんの気持ちでもあるんじゃないかと。語弊ありそうですが「自分が最後、トリ、一番目立つところなんて・・・。」という気持ちもあったんじゃないかと推察しています(あくまで推察です)

南早紀さんは、ミリシタからの人。今回こうやって他のアイドルを背負ってど真ん中に立って歌うってことは初めて・・・だと僕は思ってるけど(違ったら許して)

夢にかけるRainbowの音源だってあの日までにめっちゃ聞いてると思うんですよね。
全員で歌うバージョンなのに最初に歌っているのは紬だからプレッシャーも高まっていたと思うんですよね。

それを越えてあのパフォーマンスされていたんだなぁと感じるとそりゃ最後に涙だって流すよね。ってそんな気持ちになって僕も気がついたら感極まってました。

なんて伝えればわからないけど、本当に南早紀さんが大好きになりました。その真摯な姿勢とか、でもヤバいときはヤバいから。
いっつも真面目でも面白くないからね。

愛美さん(ジュリア役)、田所あずささん(最上静香役)

この2人は同じ感想を持ったのでまとめました。

歌うま~~~~ライブ映え型だね。って。

流石D/Zealという感想。僕は「口から音源型」より「ライブでより映える型」のアーティストが好きなのです。

別に口から音源型も好きだけど「ライブに行ったからこそ音源と違う雰囲気を味わえたら最高」って気持ちがあるので、それに答えてくれる2人の歌声は最高でした。

近藤唯さん(篠宮可憐役)、原嶋あかりさん(中谷育役)

この2人に感じたのは「完全に声がキャラ。なのに声もめちゃくちゃ出てる」

印象でした。キャラの声になると、それに寄せるために声量がガクッと落ちてしまう人が多い(5割はいる)印象です。

でもこの二人は本当に「可憐と育ちゃんが歌ったらこうなんだろうな」というただ唯一の解に見事な声で答えを出していて本当に感動しました。

特に原嶋あかりさんは声質も相まって5人で一番声がよく聞こえた印象でした。

ゆんこんはパフォーマンス(動き)が印象的でした。(最後に記述)

【運命の時】メッセージ紹介

その後も色々あった気がするけど、正直なんも覚えてないんですよね。
これのせいで。

この事自体も正直記憶薄いんですが、

よく覚えているのは3人紹介されて2人目が「琴葉Pと結婚して出産して病院イベランした」とかいうあまりにも俺と比べるとつよつよエピソードが降ってきて

「あぁこのレベルなら自分のは読まれないよね」の気持ちになり、ちょっと残念な気持ちとホッとした気持ち

でもその数秒後でした。

原嶋あかりさん「次は・・・きゃなさん」

えっ・・・。「僕」

みたいになりました。

時が止まった・・・。でも一瞬の出来事にも感じました。

そうです。私のメッセージが原嶋あかりさんによって読まれたのです。

そして、そこからは完全に予想通りの展開になり、探され、手を上げ、見つけられ、レスポンスを貰って。周囲の人々がおめでとう!って言ってくれたりしました。超嬉しかった。

こんな事言うとアレなのですが、あのレスポンスを貰った数秒間は声優の皆様が私だけに注目してくれている。謎の独占欲というか、不思議な気持ちでしたけど、僕に対してリアクションしてくれているということがただただ嬉しかったです。

30秒くらいの出来事だったと思うんですが、すっごい長く感じました。特にメッセージ読まれている時間はものすごい長く感じました。

でも正直言うと「永遠に続いてほしい」とも感じず、終わったことにもホッとしたりしていました。正直不思議な気持ちでした。

あの少しの間、いやあの73日で一番幸せだったミリシタのPは間違いなく自分だなぁとは感じました。

読まれた後は、少しの間、TLヤバいんだろうな~とか、他の人どう思ってるんだろう、ぱにろくさんに右ストレートパンチされるんだろうな~
とか考えていました。10分くらいは「ほ~~~」ってほうけていた感じ。

その後

なんも覚えてません。

正直アレされると衝撃が強すぎて、何も覚えてないんですよね。

なんかあったっけ・・・?

ゆんこんのセリフが可愛かったこととか?(絶対好きてくのイベント行くからな)(好きてくチャンネル登録しました)
・原嶋あかりさんが「餞」の漢字がわからなくてマイク越しじゃなくキレてたところが可愛かったこととか?
・愛美さんが8thの感じにハマりすぎてその色が抜けきれていないなという印象を感じたこととか?
・田所あずささんの「でころあず」が見られてそのおでこで仮想就寝した話とか?
・トークパートの南早紀さんはいたって「変態の南早紀だなぁ・・・。」って思ったこととか?

いや、マジでイベランで忘れちゃったのもあるけど、普通に周年生放送が終わった段階でなんにも覚えていないんですよね。

色々あったと思うんだけど、やっぱりちゃんとノート付けてる方(前述)もいたし、僕が言うことはないですよね。後案外配信でちゃんと拾われている印象。

99%答えられないですが、聴きたいことあったら聞いてください。

後2つだけ言いたいことがあります。

近藤唯さんのBrand New Theater!

ドキドキが爆発しちゃいそうのときに一番暴れていました。

なんかそのゆんこんさんがマジで可愛くて好きになっちゃいました。

愛美さんの涙の訳

愛美さんって個人的にかなり強いメンタルを持っているイメージが勝手にあって、「勝気、強気!」みたいな印象があるのでそれだけにあの涙はとても印象的でした。

そもそも「LOVERS HEART」にいるジュリア、それを演じる愛美さんが、SHADE OF SPADEの楽曲を披露する。つまり自分の手持ちではない歌を歌う。

当然自分の歌はちゃんとしないというプレッシャーが伴うだろうし、他の方の歌だとその人を考えてミスしてはいけないという気持ちが来ると思います。

愛美さんにはその後者の感情があったのでしょう。
加えて愛美さんはSEASON-@IRにも参加できず、それだけにこのシーズン曲披露に思うところがあったのでしょう。

そして愛美さんとしては満足できる出来ではなく、涙を流されたんですよね。
どこまで映像が抜いていたかはわかりませんが、僕から愛美さんのパフォーマンスを見ても、満足いく出来ではなかったんだろうなというのはすぐ頷ける内容でした(どういうことかは察してください)

それが僕にもわかったから、南早紀さんの涙ももらい泣きだったのに愛美さんの涙にももらい泣きしてしまいました。

でも、愛美さんにはリベンジのチャンスが必ずあると思います。
披露するのはこの歌ではないと思いますが、でも自分の担当ではない歌を披露することがあると思います。その時、満足いくパフォーマンスをして、「リベンジしたぞ!」と思ってほしいですね

最後に

超絶恥ずかしすぎて、生配信の映像ろくに見てなかったら配信期間終わってた。

7月中にイベランの記事書きます。なるべくためになること書きたいですが、ログ的要素多めになります。でも最大のイベントのこれを書ききったので5000文字くらいに収めたいですね(この記事は7000文字あります)

あの距離で声優見ると、そりゃその声優さん好きになるよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?