ポプマスを攻める(ゾロ目、その後)

この記事の追記みたいな感じです。

ゾロ目、その後

この記事を書いて早2ヶ月が経ち、数名から「この記事を参考にゾロ目を出せました!」みたいな報告を頂いて嬉しい限り。

その後「ラストボーナス」の導入により、このゾロ目は揃えることが困難を極めるかと思っていて、以降放置していたのですが、

再燃する案件が公式から降ってきた。

「は?」

開口一番はこの言葉でした。

まさか公式から「達成した人教えて〜」って来ると思ってなかったから。

まぁ、上記記事みたいなことをしてしまった人なので責任を持ってツイートはしました。

そして、思った

「ラストボーナスはゾロ目スコアに影響するのか」

「ゾロ目が達成しやすい条件」

この2つが気になった。

ということで、調べてみた。

ラストボーナスはゾロ目スコアに影響するのか?

つまりはこういうこと、

・ラストボーナス前にゾロ目スコア(例えば1,111,111)を達成していればその後のラストボーナスでスコアが変動しても「7桁ゾロ目ミッション達成」となる

→これは影響しないといえるパターン


・ラストボーナス前にゾロ目スコアを達成していても、その後のラストボーナスでスコアが変動してゾロ目じゃなくなった場合、「ミッション達成」とはならない

→これが影響するパターン

結論から言うと、後者。

手元にポプマスをインストールしていないiPadがあったので試してみました。

そしたらゾロ目をしてからラストボーナスが降ってくると、ミッションは達成状態になりませんでした。

だから、今の環境でミッションを達成させるには

・スキル、ボムを残さない状態でゾロ目を達成させる

・残したスキルは総アピール値の10倍、ボムは3倍のスコア加算なので最初からこれを考え、目標のゾロ目スコアから減算したスコアを目指す

しかないわけです。

まぁでも後者はあんまり現実的ではないかなと思います。でもできることはできる。(やった人がいるからね)

だからラストボーナスが干渉しないように以下のような構成で行けばいいかなと

・スキル編成は「消去系、ボム生成系じゃないスキル」を組むorスキルをハナから入れない

でいいと思います。以前までは「消去系スキルを使って高速で目標スコアに近づく」ってことができたんですが、今はできないと考えてもらって、自分の指消去だけで消していくのがおすすめです。

その分、求められるアピール値も少し高くなるかな。これについてはこの後の記事を御覧ください。

ゾロ目が達成しやすい条件

散々ゾロ目ゾロ目やってきて、思った

「達成しやすい環境ってどんなんだろ」って

さっき書いたように、「消去系、ボム生成系じゃないスキル」はラストボーナス追加によって求められるようになった、実質的な必要十分条件だと思います。

それ以外に「どのゾロ目スコアを目指すか」「どれくらいの総アピール値」

を考えてみたくなりました。

どのゾロ目スコアを目指すか

1,111,111とか2,222,222とかがあるわけですが、

結論から言うと、狙い目は「編成の総アピール値によって変わる」です。

例えば2,222,222を目指すのに総アピール値3000の編成でやります!とかは当然無謀です。だって普通に本気プレイしていくかいかないかのスコアだから。

基本的にはゾロ目は

・ユニットアピール一度打ってだいたい目標スコアより3~4万点低いところに入ればベスト。足りないなら少し消して足す感じ。オーバーは当然ゲーム終了。

そうしないと、調整する時間が作り出せないので、これができるように的確な総アピール値を選ぶことが重要。

どれくらいの総アピール値か

さっき、5回目くらいのゾロ目をしてきたのですが、

初めて1,111,111のゾロ目をしてきました。

その時の総アピール値は3432でした。

上記で書いた「ユニットアピール1回目の時点でまぁまぁいいスコア」が出せるのでこれくらいかなと思います。

編成は春日未来、最上静香、伊吹翼のストロベリーポップムーン

スキルは一応春日未来に限定櫻木真乃を入れたのですが、使いませんでした。

基本、今のゾロ目にスキルは不要です。自分の力で消して狙うべきです。

2,222,222ならほぼ倍の6000~6500くらいですかね。(やってないのでなんとも言えないが)

このあたりは大体それくらいの総アピール値にして、各自調整してください。

(ここからは内容は難しいことはないんですが、ボクが説明下手なので多分理解してもらえない内容です)

余談

ところで、前の記事でも書いたのですが、例えば

青2つ消しの後に赤2個消ししたらこんなスコアになる〜を各色と2個3個消しの場合について表にして、その表の数値と残りスコアが合致する時を毎回検索している

って感じで揃えているのですが、

(表はこんな感じ、これが2コンボ用、3コンボ用、4コンボ用があります。4コンボはデカイ)

画像1

この表の黄色のマスのどれかと残りスコアが合致すればゾロ目が達成できるってわけなんですが、

この表の数値で最小は4,993(赤2,赤2)、最大は16,046(黄3,黄3)ですよね。

当然この表の黄色のマスは8×8マスの64マスでこれは揺るがない定数です。

だったらつまり、

最小4,993〜最大16,046の中の64個の数字だけが残りスコアとたまたま一致したらゾロ目になる。

ということなら、この最小と最大の数値差は小さい方がいいですよね。

極端に言えば

最小5000〜最大5100の中の64個の数字だけが残りスコアとたまたま一致したらゾロ目になる

そう考えると、64/101の超高確率で一致したらゾロ目ですから、可能性は高まりますよね。

って書いた所までで

「いや、そもそも5000から5100の間にスコアを調整するのが難しいから本末転倒やろ」

って思って相方に意見を仰いだんですが、

結局

「ゾロ目が揃う可能性が発生するスコア内に入れる難易度は極端な場合じゃない限りはそこまで難しくならないから、結局最後に言及したゾロ目の可能性が生じる最少と最大の数値差は小さい方がそこスコアに入れたときの可能性が高まってワクワクだからその方がええやろ

ってなりました。

逆に「ゾロ目が揃う可能性が発生するエリアが極端に広い例」で考えると

スコア0から1,111,111の区間に64通りのゾロ目が揃うスコアがあるとして、

それが0~1,111,111の区間にほぼ等間隔である場合

1,100,000~1,111,111の区間に64個密に詰まっている場合を考えてみると、

なるほど、後者の方が確かにその区間に入れるのはちょっと大変そうだけど、全体的に見ればよりゾロ目しそうな可能性がありそうじゃないですか?

なので、結局は「ゾロ目が揃いそうなスコアは密になってある場合の方が可能性を高められる」という結論にしました。

ちなみに、この「ゾロ目が揃うスコアをなるべく密にする」方法は基本的には

1.「各種アピール値(Vo,Da,Vi)のアピール値の差をなるべく小さくする(絶対に同じ値にしてはいけません)」です。そうすれば、上の表の最大値と最小値の差が小さくなるはずです。

でも、これはあくまで余談程度、ゾロ目を揃える基本は前の話までで完結していて、

基本的には(簡単にゾロ目を揃えるためには)

・狙うゾロ目に対して適切な総アピール値を設定する

・スキルは使わない

これが超重要だって結論です。

以上。余談でした。

みんなも、ゾロ目揃えよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?