収益報告記事に対する考え&注意点

どうも、キャナナです。

わたしはnoteにてブログの収益報告を有料公開しているのですが、それについてのわたしの考えや、noteを購入する際の注意点などをここにまとめておきたいと思います。

noteの販売方針

わたしが公開する収益報告ノートはこの2種類です。

ブログを開設した2016年8月~2017年12月までの収益(1記事1000円)
2018年1月~7月までの収益(各月150円)

そして、これら両方のノートをすべてまとめたマガジンが1つ。

ブログ開設~月20万円までの収益報告まとめ(1480円)

2018年分のノートのみをまとめたマガジンが1つです。

2018年1月~7月の収益報告まとめ(480円)

この2018年分をまとめたマガジンは、主に2017年分のノート購入者に向けて作成したもので、ブログ開設~2017年に加えて、月20万円までの推移もご覧になりたい場合はこのマガジンを購入していただくことで1000円+480円で1480円のマガジンと同じ内容・同じ金額になるようにしています。

収益を公開しようと思った理由

ブログをはじめてからの数か月は、がんばっていっぱい記事を書いても全然見てもらえないし稼げないので、どうしても心が折れそうになります。

「いつになったら稼げるようになるんだろう・・」
「みんなどのくらい稼いでるんだろう・・」
「ほんとにこのまま続けていていいんだろうか・・」

ひとりで作業していると、いろいろな不安が頭をよぎりますよね。
わたしもずっと不安で、わからないことだらけでした。

そんな時にわたしが欲しかった情報は、どのくらい更新したら、どのくらいの期間でどのくらい稼げるようになるのかということ

いろんなノウハウはネット上に溢れているけれど、ブログ開設当初からの収益データってあんまり見当たらなかったんですよね。

「100記事書くのはいいけど、いったいそれでいくら稼げるんだYO!」
「あなたがめちゃくちゃ稼いでるのはわかった!でも、最初はどのくらいだったの?いつから稼げるようになったの??」

気になりますよね。

当時、私はその情報がのどから手が出るほど欲しかったので、自分は絶対稼ぐまでの道のりを公開しよう!と心に決めていました。

・更新ペース
・PVの推移
・収益額
・実際の記事内容(デキ主婦ブログ)

これらがわかればだいたいの感覚は掴めると思うので、自分はあとどのくらいがんばれば稼げるようになるのかを、ぜひ参考にしてもらえればと思います!

はじめに言っておくと、、私には「開始1か月で〇万PV達成しました!」などという華々しい実績は何もありません。

でもだからこそ、逆にリアルな実態は見せられるかなと思います。

パソコンが超苦手で何の経験もないごく普通の専業主婦が、独学で試行錯誤したらどうなったのか。

その軌跡を数字のデータから見てもらえればと思います。

※追記※

当時はあまりブログ開設時から収益報告をしている人がいなかったのでこのnoteを用意したんですが、最近はよく見かけるのでこのnoteを買わなくてもそういう人を見つけてもいいかも!

収益記事を書く目的

これはズバリ「ブログを諦めて欲しくないから」です。

いくら書いても稼げない。自分には無理なのかもしれない。と今まさに挫折してしまいそうな人に「みんな最初はこんなんだったんだよ!」と伝えたいからです。

ブログは最初の稼げない時期が一番しんどいので、ここで諦めてしまう人がほとんどです。

だけどブログは、いろんな事情で外に働きに行けない人でも、家でパソコンをぽちぽちするだけでそのへんの会社員の人と同じくらいの収入だって得られるとっても素晴らしい仕事です。

私はブログのおかげで人生救われたと思っているので、同じように苦しんでいる人もどうか諦めずに希望を持ってがんばって欲しい。

わたしの収益記事が少しでもそのモチベーションに貢献できればという思いで書きました。

ノウハウ的なことはほとんど書いておらず、ただシンプルにデータを書き記しただけのnoteになりますが、必要な人に届けばいいなぁと思っています。


掲載データについての注意点

では最後に、収益記事に掲載するデータについての注意点を説明して終わりにしたいと思います。

・PV数はアナリティクスではなく、WordpressプラグインのJetpackによるデータです。

・アフィリエイト報酬は、「クリック報酬型(アドセンス)」と「成果報酬型(ASP)」の2つに分けて計算しています。ASPごとの具体的な数字は載せていませんのでご容赦ください。

・アフィリエイト報酬は、PVとの相関がわかりやすいよう「発生日ベース」で計算しています。実際の振り込みは、翌月や数か月後にまとめて行われていたりしますので、掲載データとはズレがあります。(ほとんど非承認になったことはないので、承認率は考慮していません)

・不用品販売はヤフオク、Amazon、メルカリなどを利用しており、こちらは各サービスごとに主に「振り込み日ベース」で計算しています。(メルカリのみ売上日で計算)

・収益が発生している証拠画像などは掲載していないので、正しい数値かどうかはわたしを信用していただくしかありません。毎日のようにASPの発生レポートを確認してスプレッドシートに記録しているものを合計して記載しています。決して適当に入力したり盛ったりはしてませんのでご安心ください。

・noteの売り上げは計上していません。

以上。上記に納得していただけた方のみ、購入をお願いいたします。

ブログ開設~月20万円までの収益報告まとめ

サポート代はわたしのコーヒー代に使わせていただきます!「ちょっとコーヒーでも一杯おごってやるか。」と思っていただけたなら、よろしくお願いしまーす☆