見出し画像

昭和生まれのおじさんが「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」にめちゃめちゃドハマりした話②

はじめに


こんにちは。
前回の記事を見ていただいた方はありがとうございます。
もしまだ前回の記事を見られていない方がいらっしゃるなら、ぜひご覧いただければと思います。
毎回書こうと思いますが、自分は三船栞子推しです。

前回の記事から変わったことといえば、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(以下スクスタ)」を始めました。
正確に言えば配信当日にDLだけしていたアカウントが見つかったのでそちらを再稼働させました、なんだコイツ…。
まだまだはじめたてですがよければフォローしていただければと思います、よろしくお願いします。

前回の記事では主に「自分が虹ヶ咲にはまった経緯」をお話しさせていただきましたが、今回は

  • 虹ヶ咲の自分が好きな所。

を話させていただこうと思います。
キャラクターの初見のイメージ云々については次回にまとめさせていただきます…まとまってなくてすいません…
それでは前回に引き続き、駄文にお付き合いいただけると幸いです。



虹ヶ咲の自分が好きな所


他シリーズとの曲の差別化

さて、正直ほとんど前回の記事で語りつくしたような気がしますが、自分が虹ヶ咲の特に好きな所です。
まず第一に『他シリーズとの曲の差別化』だと思っています。

ラブライブシリーズの曲をすべて聞いたわけではありませんが、ほかにシリーズより圧倒的に『個』であることを強調している歌詞が多く、各キャラクターの掘り下げの一つとして使われている印象です。
μ'sやAqoursの曲を聴くとどうしても「9人みんなで頑張ろう!」というユニットとしての存在を強調しているように感じます。
もちろんそれ自体は素晴らしいと思いますが、どうしても「個々のキャラクターの魅力」を届ける手段が少なくなっているのでは、と思いました。
もちろんその為に各種媒体で活躍しているのではと思いますが、自分が「虹ヶ咲」で魅力に感じた部分がこの「個々のキャラクターの魅力」をしっかり「曲」で伝えてくれている部分だと思います。

例を挙げるとするならば、桜坂しずくの曲一覧をみてみると

  • あなたの理想のヒロイン

  • オードリー

  • やがてひとつの物語

  • Solitude Rain

  • エイエ戦サー

1stソング、3rdソングは非常に「イメージ通りの桜坂しずく」を体現している歌詞や曲調ですが、5thソングに関しては「今までに見たことのない桜坂しずく」を見事に体験してくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=QJErRkGtb4Y

https://www.youtube.com/watch?v=qqyG8681xgI

虹ヶ咲は他のユニットよりも「曲で「個々のキャラクターの魅力」が伝わりやすい」と思いました。
まあ要は「曲からキャラが好きになりやすい」ってことだと思います。
何回も言いますけど栞子の曲全部良すぎますよね!



アニメの出来の良さ

第二に「アニメの完成度の高さ」は素晴らしいと思います。
自分はあまりアニメを積極的に見ないのですが(最推しアニメは「天体のメソッド」おすすめです。)アニガサキ一期の完成度、高くないですか?


元々アニメの出来はかなりいい、と噂されていたらしいですが、ハマりきってなかった自分から見ても「キャラも好きになれるしシナリオも魅力的で見続けたくなる」出来だと感じています。
「初心者向けではない」「ファンしか見ないような内容」という意見も調べているうちに見受けられましたが、全然そんなことはなく「むしろ虹ヶ咲を進めるうえで最適ではないか?」とも感じています。


恐らくなんですけど、虹ヶ咲って「決まった形がない」も魅力の1つだと思うんです。
それはアニメとスクスタの違いについてもそうですし、それぞれのソロ曲についても、なんなら追加キャラが実装されたことも1つだと思います。
その上で一つの形として完成している「アニガサキ」は今から新しく薦めるにはうってつけなのではと思います。なんなら自分がそうですし。


後は侑ちゃんがオリキャラとしての活躍が素晴らしいですね。
他のヒロインのフォローに回りつつも彼女がいることにより輝くヒロイン(主に歩夢)の魅力を最大限発揮できる稀有なオリキャラだと思います。
ちょこちょこスクスタのストーリーを進めていますが、歩夢の「あなた」へのクソデカ感情が大きすぎるのでアニメでもきっとあれは抑え目なんだろうなぁ…とは思っています。



キャラが全員かわいい

これ、急に脳直の会話になるんですがキャラクター全員可愛すぎません???

見た目も今までのラブライブシリーズ内で一番見た目がとっつきやすそうだな…と思っています。
しずくなんかは見た目すごいシンプルなので一目見て気に入る人多そうですよね、中身は非常におもしれー女ですが。

ここはキャラクターの印象の部分でも話そうと思いますが、初見癖が強そうな子は多いですけど、よくよく見ればシンプルな特徴の子が多いですよね。
元々スクフェスモブキャラからの昇格…ということだからだと思いますが、だからこそ発揮できる魅力というものはものすごく感じます。

おわりに。

以上が自分の虹ヶ咲の好きなところです。
色々つらつらと書きましたが、こんだけハマってるぞっていうのをとにかく言語化したいっていう欲のままに書いてるんですよねこれ。

先輩諸兄は共感していただけたり色々意見いただけるとすごくうれしいです、まだおじさんが一人でぶつぶつとつぶやいているだけなので…。

コメントやスキをいただけたらすごく喜びます、おすすめの曲とか虹ヶ咲の楽しみ方とかありましたら是非教えてください。

次回は恐らくアニメ放送後に書かせていただこうと思います、次の放送でまたキャラクターのイメージが大きく変わるかもしれませんが、それもリアルタイムに沼るコンテンツの楽しみ方として楽しもうと思います、良ければお付き合いいただけると幸いです。


それではまたお会いできるのを楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?