見出し画像

アニメ虹ヶ咲しか履修していないオタクの「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルALL STARS」First Season感想


はじめに

※この記事では「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルALL STARS」First Seasonのネタバレを多分に含みます、ネタバレを回避したい方は

初めましての方は初めまして。
お久しぶりの方はお久しぶりです。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(以下虹ヶ咲) というコンテンツにハマってから約4ヶ月、順調に虹ヶ咲のオタクとして毎日を楽しんでおります。
推しは変わらず「三船 栞子」ちゃんです、よろしくお願いします。
推し始めてから新規UR2枚は流石に多くないですか?
そんな私が虹ヶ咲の沼に粛々と墜ちていく様はこちらの記事にて公開していますので、よければぜひご覧ください。

また、今回なんと奇跡的に「虹ヶ咲5thライブ~虹が咲く場所~」にも武蔵野DAY2のみですが当選しました。

やったーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
もし現地で会うことがあれば、よろしくお願い致します!!!

そんななか、ちまちまと虹ヶ咲のメインコンテンツである「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルALL STARS」(以下スクスタ)をプレイしているのですが、この度メインストーリーの第一章であるFirst Seasonを全編読み終えたので、簡素ですが感想をまとめさせていただこうと思います。
あくまでざっくりとした感想なので、先輩ライバーのみなさんは新人が必死に言語化してる様を酒の肴にでも使ってやってください。

First Season全体を通じての感想

まずFirst Seasonを全体を通じての感想ですが…
正直めちゃめちゃ面白かったです。
特にお気に入りなのがやはり15章・16章の「みんなの夢のために」ですね。
栞子ちゃんがスクールアイドルに理解を示し、協力的になってはくれたのですがそこで産まれる新たな課題、そして突きつけられる現実、更には「あなた」と歩夢ちゃんとのスレ違いによる仲違い。
15章は正直ホントに読んでて辛かった…誰もなにも間違っていないのに現実と理想の高さに追い詰められ、その結果、ニジガクの皆が大事にしている「相手を思いやる気持ち」を忘れてしまい歩夢ちゃんとの間に大きな溝が産まれてしまったという。

あなたちゃんの悲痛さが辛い…

そして16章、ニジガクみんなのお陰で間違いに気づけたあなたちゃんとスクールアイドルが大好きになってることに気づいた歩夢ちゃん、二人の想いが伝播してボランティアの誘致、ひいてはスクールアイドルフェスティバルへの成功に繋がったという王道ではありますが綺麗にまとまった素晴らしい展開だったと思います。

この歩夢ちゃんが本音を叫ぶシーン好きです。

もちろんスクールアイドルフェスティバル開催以前のμ'sやAqoursとの邂逅、まだ理解をスクールアイドルに得られていなかった栞子ちゃんとの出会いなどとても満足させて頂きました。

First Seasonの三船栞子ちゃんについて

First Seasonでは自分の最推しかつラブライブ!シリーズ初めての追加キャラである「三船栞子」ちゃんが登場、そしてニジガクへの入部を果たしました。
自分が虹ヶ咲を知る前、栞子ちゃんについては「シナリオ関連で炎上してる子」のイメージだったので正直恐る恐るプレイしていたのですが…
登場時から最後まで全編かわいいのだが?????????????????
 確かにアニメの栞子ちゃんよりも過激というか、あまり相手に対して遠慮がない部分が見受けられました。
でも根本にある「誰もが幸せになる世界」を実現するために本気で取り組んでる優しすぎる所がなにも変わってなくて、それでもなかなか理解を得られないことがもどかしくて、今まで忌避していたスクールアイドルに触れることによってやっと自分の「適性」を見つけることが出来たんだなって思って…これ書いててめちゃめちゃ感極まってきました。
自分が初めて触れた虹ヶ咲もとい栞子ちゃんは「決意の光」ですが、自分はこの曲を「自分の気持ちを吐露した歌」だと思っていました。
ですが、First Seasonを読んだ後だと「悩み抜いた末に自分の意志を貫き通す決意を示す、自分を奮い立たせる応援歌」だと感じるようになりました、より曲に対する解像度が上がったような気がしましたね…

https://youtu.be/mXkHA3IPhgA

 
一概に比べることは出来ないですが、どちらかと言えば自分はスクスタの栞子ちゃんが好みです。
「アニメの方がダメ」というよりは「自分が惚れ込んだ栞子ちゃんが全てスクスタに詰まっていた。」
という方が正しいかもしれません。
 自分が初めて感じた栞子ちゃんへの感情は「カッコいい」なのでそんな栞子ちゃんを十二分に堪能できたのが最高でしたね…

歩夢ちゃんに次を誘われて嬉しさを隠しきれない栞子ちゃんかわいい

 ストーリーを通して個人的に気になった部分

※ここからはスクスタやキャラクターに対して否定的な意見が見られる場合がございます、不快に感じる方がいたら申し訳ありません。

ここからは自分がストーリーを通して気になった部分をあげていこうと思います。
というのも、基本的には全肯定で面白かったといえるのですが、他の方が感じたような「納得できない部分」も見受けられたからです。
ただ恐らく「つい最近虹ヶ咲を知った自分」「当時リアルタイムで追っていた人達」では情報量も熱量も違うので、あくまで筆者の中で感じたことという認識で読んでいただけると幸いです。

①栞子ちゃんに焦点があたり過ぎているシナリオ

表題に関して推しである自分としては非常に満足なのですが、他メンバーに比べて栞子ちゃんの掘り下げが明らかに多すぎるように感じます。
もっというなら他メンバーのストーリー中の掘り下げが少なすぎる。
恐らく栞子ちゃんが登場した時点である程度「追加メンバーになる」という事実は決定していたのでしょう。
だからこそ「栞子ちゃんをなんとか受け入れて貰いたい」という都合がストーリー中多分に反映されています。
しかし、当時のユーザーからすると「急に出てきた立ち絵付のキャラが自分の推しより掘り下げられてる」と感じるのではないでしょうか。
 今でこそ登場してから年月がたち、受け入れられてるであろう栞子ちゃんですが当時の事を考えると「これは不満が出ても仕方ないかもな…」と感じていました。

②一部のニジガクメンバーの出番が少なすぎる


ストーリー中、歩夢ちゃん・せつ菜ちゃん・栞子ちゃんは出番が多かったなと感じられることはあったのですが、他のメンバーに関してはほとんどメインで出てくることはなかったなと思いました。
前項で書いたことの掘り下げが少な過ぎるという部分ですが、これは正直シナリオライターの問題かなと感じています。

少し話が変わります、あくまでこれは持論ではあるのですがいいシナリオの条件は、「キャラクター自身がシナリオ中に変化する」が必須条件だと考えています。
キャラクター自身がシナリオ中に設定を超えて、より魅力的になっていくという過程こそがキャラクターを好きになる要因だと思っています。
上記の話をストーリーに当てはめるなら「歩夢ちゃんのスクールアイドルへの想い」「栞子ちゃんのスクールアイドルへの感情」「せつ菜ちゃんの生徒会長兼スクールアイドルという狭間での葛藤」の三点です。
これらがしっかり描かれているからこそシナリオを読み終えた時、読む前よりもその子を好きになっているという事実が出てきます。
なので今回のストーリーは、他のメンバーの掘り下げが少なかった分「メンバーが成長するチャンスを逃している」という風に感じてしまいました。
もちろん9人を平等に出番を増やすというのはとても難しいと思いますが、キャラクターをメインに据えたシナリオである以上ここは重要な部分ではないでしょうか。

せめて2章以外に、1章ずつでも各キャラクターのメイン回があったならよかったのかなと思います。
キズナエピソードが恐らくそれに該当するのでしょうが、あくまで自分はキズナエピソードを「個別ルート」と解釈してるので「各キャラクターの魅力を充分に伝える回」というのはADVである以上必要かなと。

③「あなた」ちゃんの立ち位置が不明瞭

これは読んでて凄く違和感というか他の方にも意見を聞きたい部分ではあるのですが、「あなた」ちゃんはユーザー自身の投影なのか1人のキャラクターとしての存在なのかがいまいち理解できませんでした。
ユーザーの名前を入れる以上、投影させるのであればある程度感情移入しやすいよう意志決定を弱めにする、というのが通説ではあると思います。
しかし「あなた」ちゃんに関してはそうではなく、自分の明確な意志をもち行動力があり大きな失敗を犯しそしてそれを糧に成長する、立派なキャラクターの1人として独立しています。
もちろんそのようなシナリオだからこそ「あなた」ちゃんというキャラクターの1人として人気があるのだと思います。
悪いことではないのですが、個人的にはアニメのよう侑ちゃんのように最初からキャラクターとして確立させてほしかった、とは思いました。

以上、思ったより長くなりましたが個人的に気になる部分でした。
まぁただ総評としてはかなり面白かったと思ってますので人によっては好みの部分ではあると思います。
改めて不快に感じたようでしたら申し訳ありません。


終わりに

以上、簡素ではありますがスクスタFirst Seasonの感想を書かせていただきました。
次は2nd Seasonを読み終わったらまた感想を書かせていただこうと思います。
色々と話題になっていたらしい2nd Seasonですが、全力で受けとめ、感じたままを書いていこうと思います。

もし感想やご意見、こういうことが聞きたい!などありましたらぜひコメントやTwitterでリプライいただけると幸いです。
→Twitter @kyanac72210
↓マシュマロも始めました

少しでも共感していただけたのなら本当に嬉しいです。
もしよろしければ今後もお付き合いいただけると幸いです。
それではまたいつか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?