自己紹介代わりのお気に入りコント3選

好きなものがある人生は豊かだ。


私はお笑いが好きだ。とにかく好きだ。
お笑いを見ながら酒を飲む時間は至福である。
普段はTwitterでワーキャー言っているが、
お笑い熱がここ数年大爆発しており、Twitterでは文字数が足りなすぎる。
なのでこちらのnoteで語っていきたいと思う。
(もちろんお笑い以外の他の好きなものについても追々)

好きな芸人さんのネタ(漫才コント漫談etc)はたくさんあるが、まずは自己紹介代わりにここ数年で特にお気に入りのコントについて語りたいと思う。

◆かが屋「なんで?」

ご存知!みんな大好きかが屋のコント。最高。
特にあらびき団のあら-1GP2018でのパフォーマンスが大変素晴らしかった。
かが屋の2人の演技力は芸人さんの中でもかなり高いと思うのだが、このコントでもその力を存分に発揮している。
優しく宥めながらも厳しい一言を震えながら伝える加賀さん、その一言を聞いてそれまでの楽しそうな表情から一気にスンッと真顔に表情を変える賀屋さんがすごい。
そして中盤の賀屋さんの鋭い叫びで一気に飲み込まれ、そこからの加賀さんの岡山弁×賀屋さんの広島弁の掛け合いがめちゃめちゃ熱く、魂の叫びに感じ感動さえ覚えてしまう。
あら-1GP2018はDVDにもなっておらずparaviの配信もないのが非常に残念……。
以下のマセキ芸能社公式さんがYouTubeにアップしてくださっているマセキライブverだと標準語なので(それも素晴らしいものではあるが)、もし今後、方言verのコントがまた見られる機会があれば個人的にめちゃくちゃ嬉しい。


◆空気階段「クローゼット」

空気階段のサイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!なコント。
浮気相手がクローゼットの中に隠れる、というよくあるシチュエーションから、
角刈りサングラスヒゲピンクTシャツ短パン、という珍妙な姿のもぐら氏の司る不思議な世界に一気にぐっっっと引き込まれてしまう。
そして何より、短時間のコントなのに伏線の回収がめちゃくちゃ見事に綺麗に決まっているのがすごい。
空気階段って天才じゃねぇか……!!と初めて思ったコント。最高。
これまたあらびき団あら-1GP2018で私は見たはずなのだが、TBSさんどうかせめてparaviで配信を……何卒……。
(以下の空気階段の公式チャンネルのネタも良かったが、あら-1ではより仕上がっていた印象があったので)


◆ゾフィー「野球部の末路」

私はゾフィー上田さんがヤバい人を演じてる時の、「瞳孔が100%開いてしまった目」を見るのがとにかく大好きなのである(※褒めています)。
そのヤバい目をした上田さんを十二分に感じることができるのがこのコントだと思っている。最高。
最初は普通の野球部員のコントかなあと思いきや!!まさか!!こんな展開のコントになるなんて思わないじゃないか!!
最初の純粋な野球部員の雰囲気から徐々に徐々にヤバい人間の感じを出していくのがすごい。
サイトウさん(チェ)の椅子をスッと出すところなどのさりげない動きもいい。
「さあみんなでハッピーになろうよ!!」というやべー空気が最後の最後までめちゃくちゃ醸されていて素晴らしい。
あと会場とBGMのチョイスも最高。
(実際にそんな会合なんて行ったことないのに何だかそれっぽさをすごく感じてしまうのだ)



以上、特に好きなコントを自己紹介代わりに3つ語らせていただいた。
また好きなものに対する思いが爆発したら語ることにする。

では。