見出し画像

追加したDwarvenForge

DwarvenForgeへ追加注文した商品が届きました。
なんだかんだとありまして、予告したCavernに加え、Dungeonも追加しました。

で、実際にダンジョンを組んでTRPGのテレインとして使用したんですが、、、 これが全然足りない!

追加したのは、下記。
Cavernの追加
・Advanced Cavern Core Set
・Passages Pack
・Trifecta Terrain Pack
・Cave Cliff Pack
・Narrow Cavern Passage Pack
・Natural Bridge
・Stairway To Violence
主に高低差のあるテレインが作れるパーツを発注しました。

Dugeonの追加
・Stone Prison Bundle
・Classic Dungeon Core Set
・Large Curved Daises
・Vaulted Large Carved Walls×2
こちらは、変化のあるテレインが作れるパーツを発注しました。

その他
・Terrain Tray 12'×12'×4

Terrain Trayは中にスチール板?が入っていて、パーツについている磁石で固定することができます。
これから探索する先のテレインを準備しておいて、トレイ単位で出していけるのは便利だろうな、という思惑で用意しました。
折角見栄えのよいテレインを用意したのに、まわりが机そのものだとなんだか萎えるなぁというのも、準備した一因でもあります。
ただ、トレイ単位で出していくのは確かに便利なんですが、12'×12'は想像してたより小さくて、全体をカバーしきれないという問題が発生してしまいました。
なので、これは追加予定です。
追加の際は、両面印刷の片面は今回のと同じにして、もう片面は何か別の模様にしようと考えてます。

追加したパーツは、いろいろとバリエーションのあるテレインを作りたいと考えての選択なので、種類は多いですが、物量は、、、まぁ、それなりです(笑)
内容は、ほぼ狙い通りだったんですが。
追加分も含めて実際に使用した結果、冒頭でも言いましたが、パーツ数が足りないことが判明しました。

下水道なのに水上ダンジョンに見える

上の画像は、前回のプレイで使用したテレインの全景です。
テレイントレイの範囲に収めたかったのもありますが、実はパーツ不足で、市販シナリオで提示されているものよりかなり縮小されています。
何が足りないって、いわゆる基本パーツです。要するに、普通の壁。
今回は、下水道ということで、壁がないところを随所に作ることができたのでなんとかなりましたが、これが通常のダンジョンだったら、、、

実は、下水道用のテレインも発売されていて(タイトル画像のもの)、それを使えばもっと「らしい」テレインができるのは分かってたんですが、そこまでやると沼が深すぎるので断念したんです。
でも、少しでもダンジョン内の環境の変化を表現できたらいいな、と考えて、立派なダンジョンとクラシック・ダンジョンを準備しようと考えていたんです。
今回は、それのテストも兼ねてました。

が、その両方を使っても、ギリギリの数。おかげでクライマックス部屋がオシャレな円形部屋になるという副次効果がつきましたが(笑)
ただし、前述したように、全体を縮小してますから、本来はもっと必要なのです。
これでは、ダンジョンの雰囲気を変えるどころではありません。

いや正直、広大なダンジョンを完璧に用意して、布か何かで隠しておき、進行に合わせて開示していこうとは考えてないのです。

庭から石油が湧いてないので!

通過した場所のパーツを分解して、どんどん新しい場所のテレインをその場で組み立てていこうと考えてるんですよ。
ネットのパイセン達からは、オススメできない、と言われている方法ですが、ここは物理で無理なんで押し通すつもりです。

庭から温泉も湧き出てませんし!

それにしても、ある程度の規模は必要になるわけで、それが想定より多いということが分かったという話です。

ということで、本当は、次は建物テレインを発注するつもりだったんですが、予定を変更して、もう少し基本パーツ(と、トレイ)を追加することにしました。

この沼、底なしです。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?