見出し画像

【DAY1/入学】ディズニーがそこそこ好きな人がテクノロジア魔法学校に入学してみた

ということで、渋谷駅を歩いていて電子掲示板でずっとCMが流れているもんですから、入学してみました、テクノロジア魔法学校。

ストーリーのネタバレはNGなので、そこを気をつけながら、気が向いたらレポートをしていこうと思います。

まず入学するに至った背景から。私は、以下のような背景がありました。
・アメリカのマイクロソフト本社近くの中高を卒業し、中1で渡米した時はブラインドタッチは出来て当たり前が初期のころのカルチャーショックのうちのひとつ。当時の日本の公立学校と比較すると非常にICT教育が充実していた環境で勉強できたと思っている
・中二病時代、自分自身でHPを作っていたこともあり、HTMLの簡単な知識はある、今もWordpress等でWebサイトを運営している
・ファーストキャリアが一応IT系ベンチャー
・小学校の教員免許を取ろうとしている(20年からプログラミング教育開始)
というITへの接点がありまくったバックグラウンドを持っているにもかかわらず、自分自身がそんなにプログラミングについて知識がないので、もう少しいろいろ身に着けて、将来学校現場でどのように子どもに教えるのが良いのか考えてみたいな、と思ったのがきっかけです。

ということで、まずテクノロジア魔法学校の体験版をPLAYしました。
そして、改めて思いました。
①プログラミングの本を読んだり、ネットで調べて独学するのは私は苦手。
②プログラミングを教えてくれる教室とかと金額は大体相場が一緒らしい。
③仕事もあるし自分の好きなタイミングで進められるオンラインは良いかも
なんたって教材がディズニー
なんたってドナちゃんが登場する
⑥しかも声優陣豪華すぎるだろ、杉田智和さんとか杉田さんとかs(ry
…テクノロジア魔法学校、私には合うんじゃないか。

ということで入学しました。

※ちなみに声優についてですが、のちに土師孝也さんも出演すると聞いて「キャプテンスコットォォォオ(TDSの16年にクローズしたアトラクションストームライダーのキャプテンデイビスの相棒さん)」と発狂したのはここだけの話(かつ彼はハリポタのスネイプ先生の日本語吹き替え版の声もされてます)

届いた

クレカ決済じゃなくて、口座振替でネットで申し込んたんですが、
すぐきた。

画像1

ドンときた。開けて、エアキャップ(ぷちぷち)を外すと…

画像2

うおぉお

画像3

本のほかに、「はじめに」「学籍ID・シリアルナンバー」「特典アイテム」が入っていました。私の場合は特典アイテムは白雪姫でした。

画像4

ということでまず「はじめに」を読みます。本を開いて学籍IDをなくさないように本に貼り付けるようです。

画像5

開いてすぐ透明ポケットを見つけたのでそこに「はじめに」をしまいました。本には、沢山のこのようなポケットがあり、章が修了するごとに届くはがきをそこに入れていくようです。

画像6

学籍IDを貼りました。

画像7

「得点アイテム」は巻末にあるギャラリーにいれるそうです。この本がとにかく分厚くて重いのは、このようなポケットが各ページにあるからなのかな、と思います。沢山ポケットがありました。
あとパラパラ簡単に見てみました。

画像8

ドナッ…‼ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

画像9

はやくページがめくりたいのですが、頑張っておさえてPCを開きます。
公式サイトにある「LOGIN」から、学籍番号・シリアルナンバーを入力します。

画像10

なんかこうワクワクさせるのうまいですね

画像11

ルールを読みます。

画像12

最後のページにはこんな表記が。ルールを理解したうえでこれから頑張って学んでいく意思がある人はサインを!ということで改めて本を見てみると

画像13

「魔法使い」の誓い

ハリーポッターが杖を持った瞬間風が吹いたあの感覚ですね。ザワ…
しかもこちらの誓いの文言の隣のページにはこんな文言が。

画像14

頑張りたくなりますね。

ということで、早速いくつか授業を受けてみましたが、それはまた気が向いた時にまとめます。

「入学」して思ったこと

今回、この「入学」というプロセスを経て思ったこととしては
通信のような、自宅での学習教材は、対面で講師がいない分、
①いかに自分のもとに届いた教材をワクワクしながら開けさせて
最初の設定のハードルを下げて
③これから頑張って学んでいくぞ!という初動の気持ちを創り出す
それが学習教材のみで完結できるかどうか、なのだなあと思いました。

今自分が通信で大学に通っているので、余計思ってしまいます。
(そこでは入学してからほぼ1年何もしなかったのですが、それはまたどこかでまとめます笑)

次は、いかに途中で挫折しないで継続的に学ぼうと思えるような仕掛けがあるんだろうか!ですね!←
どんどん参考にしていきたいなと思います。

いまなら無料版体験「オープンキャンパス」やってるらしいですよ

2019年1月8日までと聞いていましたが、1月30日現在まだやってますね。笑
ちゃんと調べていないですが、せっかくなので今のうちに体験しておくといいのでは!

Hello, World!


続きはこちら

<2020/7追記>
期間限定で紹介コード入力で23,000円引きキャンペーンやってるらしいです
ということで私もクーポンコードをいただいたので、ぜひ活用ください!期限は、2020年8月31日までだそうです。

①以下URLにアクセス
http://lit.sh/retsom

②支払い方法の選択画面に「割引クーポンコード入力はこちら」に
クーポンコード「AWXGQ5RGTM」を入力!


<2019/7追記>
期間限定で紹介コード入力で10,000円引きキャンペーンやってるらしいです
ということで私もクーポンコードをいただいたので、ぜひ活用ください!期限は、2019年8月31日までだそうです。

①以下URLにアクセス
http://lit.sh/018zff
②支払い方法の選択画面に「割引クーポンコード入力はこちら」に
クーポンコード「KPSMF6RFTM」を入力!

友達紹介枠を作るテクノロジアすごい。
そして大々的に紹介する私。ぜひご活用ください。笑

----------------------------------------------
【宣伝】
お手伝いしているNPOの素敵な活動をまとめてみました。
こちらも応援よろしくお願いします☀
学校現場にいらっしゃる方にご紹介ください。


こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。