見出し画像

IIBC Cafe Globeを始めます。

2020年、私はほとんど日本にいない予定でした。

1~3月までアイルランドにいて、ビザ面接後、5月から1年間アメリカにいる予定でした。

3月に帰国してみたら、アメリカにいけるのかわからない状況で、7月まで待った結果、年内の渡航は厳しいということを察するような連絡をもらいました。

2019年の春から計画を始めて、夏からはアメリカで働くために日本で副業で接客経験を積んだりと、ほぼ1年かけて準備していたアメリカ渡米が白紙になった時、少しずつ登っていた坂道から急に転げ落ちるような、絶望感のような、言葉に表せない感情を抱きました。

当時、いや、今もそうかもしれないのですが、2020年は私は海外にいくラストチャンスだと思っていました。結婚や出産、今後のキャリアを考えて、この2年、海外で自分が好きなことを思いっきりしよう、と考えていました。


白紙になってしばらくすると、私と同じように、海外に行けなくなってしまった、今年やろうと思っていた挑戦ができなくなってしまった、モチベーションが下がってしまった人がいるということに気づきました。

同時に、厳しくなった中でも、「いつかはきっと」とワクワクや希望を持ち続けることまでは、自粛要請されていないよね?と気付きました。


よし、ワクワクできる時間や、希望を抱ける機会を作ろう。


そんな時、IIBCさんから、海外と関わって、自分らしく生き、夢を追いかけている人に、その人のストーリーを話してもらうイベントをしたい、というお声がけをいただき、まさにワクワク出来る時間ではないか!とナビゲーターをさせていただくことになりました。

海外ですっごいことをしてきたすっごい人の講演会を聞く、というよりも、同世代や、ちょっと上の先輩、すごい尊敬する後輩、いろんな人に、その人が海外で経験したことや、いま頑張っているワクワクの源をきいて、それを私だけじゃなくていろんな人と一緒に聞いて、

自分の未来を彩り鮮やかにしていくための時間を毎月作っていきたい。


自分1人だけ素敵な時間の独占はもったいないから、

その時間を共に過ごせる方たちと、一緒にその場を作っていきたい。


ゆるーく、リラックスして、お茶を飲みながら話したいので、

IIBC Cafe Globe

という名前になりました。


まず、第一回は、私が今鹿児島に移住している大きなきっかけになった出会いを作ってくれた、ちかちゃんこと地下智隆さんをお呼びします。

2020年11月10日(火)20時~21時です。


楽しくて素敵な時間になりますように。


<追記>

開催しました!当日の私の感想はこちら。

今後の開催情報はこちらにアップしていきます。申込先もこちらから。

毎月10日がワクワクです^^

こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。