見出し画像

【DAY4/第2章】ディズニーがそこそこ好きな人がテクノロジア魔法学校に入学してみた

最近はYouTubeのCMや電車広告で見るようになってきた、ディズニーのプログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」。

仕事の繁忙期等があり、2月に第2章を始めてから、3か月ほど不登校をしていました。前回の第2章の初っ端の感想は以下の通り。

テクノロジア魔法学校では、各章にておそらく①メディアアート・②ウェブデザイン・③ゲームの3つそれぞれのカテゴリーでレッスンを受けていくようで、前回のnoteでは①のメディアアートのみをクリアしたところで3か月不登校になっておりました。

画像1

学校に再び通い始めた5,6月は上のような表記が来ても甘えず、休憩="1日"ではなく、時間のある限り進めることを努力。(1日ってやると3か月になる涙)本当に自分が納得する区切りのいいところまで進める作戦に変更しました。

結構日が空くと「後で覚えればいいのじゃ!」と励ましてくれていることに甘えて「あれ、何のコードだったっけ…?」と忘れてしまうこともあるので、6月は特にテンポよく進めていきました。おかげで苦手な③のゲームも、ちょっとずつわかってきた気がします。ファイト、私。


あ、ちなみに、不登校の3か月の間に東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、上海ディズニーランド&トイストーリーホテルに行っていました。ええ、ディズニーそこそこ好きなので。

ちなみに、上海ディズニーは期待以上で楽しかったです。あの。やばく良かったです。おすすめです。

画像2

太極拳のどなちゃん、ちーでー。上海ではドナと白雪姫が圧倒的人気です。

画像3

宿泊したトイストーリーホテル。友達とテンション終始高かったです。


…さて、話を戻して、今回の気づき、2つご紹介です。

今回の発見その1:届くはがきも大事だった!

①のメディアアートをクリアしたら、第1章の時と同じようにはがきが家に届きました。その時、気づきました。

なんか、謎解き的なさむしんぐがあるぞ

画像4

しかも、宛名シール

画像5

簡単にはがれるやないかい!!!!

そして剥がすと謎解き。え、で、どこで答えを記入するのかな、と思ったら、よく画面をみたら、ありました。

画像6

「?」

これをクリックすると、はがきと同じ謎解きが出題されます。はがきがないと、解けない仕組みになっています。解けなければ、各なぞの答えを記入するところの下にヒントページのリンクがありますが、一般の大人にはそこまで難しくない謎解きです。

解けると、この「?」が消えて、

画像7

自分のカードリストに追加されます!(キラキラ

楽しい。

ということで、第1,2章の時点でははがきの謎解きはストーリー展開に必要なものではないっちゃないのですが、楽しいので、毎回届いたらすぐに魔法書にしまって飾ってニヤニヤのではなくまず謎解きしようと思います

今回の発見その2:画面が進捗がわかるように!

これは②のウェブデザインの勉強を始めていて気づいたのですが(やや授業内容ネタバレになりますがドン)

画像8

左側に「✔」が付くようになっていました。
第2章からなのかな。全然気づかなかった。

これのいいところはですね、終わりが見えるということです

上記のように、「レッスン時間の目安:15~25分」と、個人差があるため、レッスン時間がざっくりとなっているのですが、
左側にチェックマークがつくことで、どこまで自分が今進んでいるのか、が見え、終わりが見えてくると頑張ろうという気になれます
終わりが長いなーと感じるほどチェックが沢山あるわけでもないのでご安心ください(笑

画像9

ちなみに「>」をクリックすると何をやるのかも見れます。あまりここはレッスン中は開かないです。キャラクターが「次は何をするぞ!」と教えてくれるので…笑


ややネタバレ程度に興奮を時系列に羅列

・映画の挿入曲がクリア後流れてくる!感動!

・他のキャラクターもガンガンしゃべる!声優天国か!

・レッスンをすべて終えると学校行事ストーリーキタ!

楽しくて必死に取り組んで時間があっという間

・メインキャラクター4人がどんどん仲良くなっていってほっこり

・主人公以外の3人の過去?が少しずつリークしてきていてこれまた興奮

・相変わらずPCのファンがうるさい

・今回も魔法書がっつり謎解きで使う

・魔法書のページをまさかの〇る!!!

まさかの最後の最後で急展開、というか、急に怖い

次回予告が怖い!!!!!!そんなぁ!!!

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ バンバン


やっと第2章を終え、イベントをクリアしたら衝撃のラストすぎて

ちょ、はよ、第3章アンロックコードカモン!!!

となっております。クリアした今日が日曜で良かったです。
明日発送してくれ…!!!←無理

また、第3章も発見したことがあったら投稿しようと思います!


過去の魔法学校での日々はこちらにてどうぞ!


<2020/7追記>
期間限定で紹介コード入力で23,000円引きキャンペーンやってるらしいです
ということで私もクーポンコードをいただいたので、ぜひ活用ください!期限は、2020年8月31日までだそうです。

①以下URLにアクセス
http://lit.sh/retsom

②支払い方法の選択画面に「割引クーポンコード入力はこちら」に
クーポンコード「AWXGQ5RGTM」を入力!


<2019/7追記>
期間限定で紹介コード入力で10,000円引きキャンペーンやってるらしいです
ということで私もクーポンコードをいただいたので、ぜひ活用ください!期限は、2019年8月31日までだそうです。

①以下URLにアクセス
http://lit.sh/018zff

②支払い方法の選択画面に「割引クーポンコード入力はこちら」に
クーポンコード「KPSMF6RFTM」を入力!

友達紹介枠を作るテクノロジアすごい。
そして大々的に紹介する私。ぜひご活用ください。笑

--------------------------------

最後にいつものお知らせです。

5月に開催したベビーシッター勉強会のレポートです。よろしければご覧ください。

あとこんなのも2月に書きました。予想以上に反響あってびっくり。

あと、この度、来年1月から留学が決まりました。
早くテクノロジア卒業しなきゃ。お尻たたきます。

1~3月はアイルランド。

4月はニュージーランド。

こちらもブログやnoteをゆるゆる更新していくと思うので、ぜひご覧ください♪

こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。