見出し画像

誰かに強制された学びは自分のモノにはならない。あなただけの「やる気スイッチ」を見つけよう! #SHEコーチングレポ #シーライクス


こんにちは!
かがりです🌈


「自分の機嫌は自分でとる」

どこかで見かけたこのフレーズ、無性にしっくりきてお気に入りなんです。

『小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと』
の著者、アメリカ人、リチャードカールソンさんの言葉です。


自己管理がしっかりできつつ周りにも気を配れる、そんな女性像がイメージできるフレーズ。



いま私がシーライクスで受けているコーチングの概念とも被る部分があるのでは?と思いはじめに紹介させていただきました。

〇初回の通常コーチング〇


早いものでSHEに出会って2ヶ月、入会から1ヶ月……!!

一瞬過ぎて既にここでしみじみしそうな私。

記憶が新しいうちに、今月のコーチングについてまとめていきたいと思います◎

コーチングは、入会直後に「初回コーチング」を受け、今月からは毎月「通常コーチング」として毎月の振り返りと目標を立てる流れになります。

〇12月の目標
【ライター講座とマーケティング講座を一日分進める!⠀】
〇そのためにやること
・年末年始の時間をフル活用 note一記事目更新
・ライティング、マーケティング各講座を一日分進める
・マーケティング講座で学んだことをひとつハンドメイド販売に生かしてみる
・ライティング、マーケティングの書籍を1冊ずつ読む
・学んだことをTwitterで発信する

〇書籍を1冊ずつ読む、が達成出来ず。他のことは1度始めてみたら義務ではなく「やりたいこと」として楽しく取り組めていたのにそれが出来ていなかったのでは?とコーチお2人との会話で気付かされました。


〇1月の目標
【⠀楽しくできる自分スイッチを見つける!⠀】
〇そのためにやること
・通勤時間に読書の習慣をつける
→挫折せず、楽しく続けるために優しめの書籍から。ハンドメイド販売を始めたので関連の書籍をチョイスする。
・ライターコンペに参加
・ライター講座DAY2
・マーケティングDAY3
・マーケティング関係の求人票を見て、今の自分に必要なことを考える


〇ここ1ヶ月の悩みは「読んでみようと意気込んでいたマーケティング本が難しく、モチベーションが保てずなかなか進まないこと」でした。

ここでコーチのお2人が着目した点が

「なぜ他のことは楽しく取り組めていたか」でした。

ここ1ヶ月間、勉強したことはTwitter発信する!ことを心がけていました。そうしたらいつの間にか習慣化し、楽しみになっていた自分がいた。

しかし読書に関しては自分の中に留めると決め込んでいたかも?ということに気がつきました。

発信することをモチベーションに、優しめの書籍からチャレンジする!

これが今回のコーチングで私が学んだ、

「自分だけのやる気スイッチを見つける」
になります。

みんなそれぞれやる気スイッチは違うと思います。ただ1人でモヤモヤして見つけるのは結構行き詰まると思うのです。

コーチングで自分のことを人に話すことによって自然に頭の中が整理される。

客観的な提案や気づきをコーチからもらって新たな視点が生まれる。

たった1時間のオンラインコーチングで、とても大きな成果が得られたと実感できました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

「勉強している人もいる」「夢に向かって頑張っている人もいる」そんなありきたりなこと、誰だって知っている。

でもやっぱり人って自分で見たり体験したりして納得しないと、自分事としてハラオチ、しないんだと周りの人達や自分自身も含めてつくづく思うわけで。

シーライクスのコーチングは「夢に向かって頑張ること」を「自分事としてハラオチ体験できる場所」


また気持ちを新たにして1ヶ月後のコーチングに向けて進んでいきたいと思います\(^^)/

サスティナブルなアイテムを購入しようかな///