一流アーティストでさえ比べられたら自信無くすのかも

 先日、ある超有名超一流アーティストのフェス動画を観ていました。そこでゲスト(そこそこ有名ぐらい)が出演したのですが、私的にはゲストの歌唱力が本当に凄い!と感動。しかしそれと同時にふと思ったことが。

「こんなすごい歌唱力の人とコラボで歌うとなるといくら超有名超一流アーティストも自信無くすのでは?」

そして、逆に

「こんな歌唱力が凄いアーティストでも、超有名超一流アーティストとコラボするのは結構ビクビクするのでは?」

と。
超有名超一流アーティストは、自分の作り上げた世界観に多くの人が共感し、ライブでは毎回多くの人を感動させ、順風満帆なアーティスト人生を送ってるはず。一方超歌唱力のアーティストも、たゆまぬ努力を多くの人が認めてくれ、こちらも順風満帆であるはず。
そんな順風満帆のアーティストらですら、比べてしまうとたぶん時には惨めな気持ちになったり、嫉妬が湧いたり、落ち込んだり、自信をなくしたりすることもあるでしょう。ましては凡人の私なんて....

比べる事と言うことは、モノの本質を隠してしまう事もあります。必要以上に落ち込んだり、または過信したり。

多様性が良しとされるこれからの社会は、画一的な採点基準で相対評価される環境から逃げて良い時代と言えるでしょう。誰も採点できないような人間になれるように頑張ろうーーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?