見出し画像

chatGPTがすごい

最近chattGPTの有料プラン入ったんですが、あれすごいですね。

最初は自分の好きなゲームとかアニメ、漫画の続編や設定などを考えてもらったりしたんですが、ちょっと要件定義してあげるだけで、登場人物から起承転結までちゃんと考えてくれる。それも、全部あり得そうで伏線もしっかり張ってあって、暇つぶしにめちゃくちゃ触ってました。

それからというもの、
・金融経済のニュースでわからない部分を要約、解説してもらう
・他愛もない悩み相談、話し相手になってもらう
・部屋干し臭が気になるので何か対策を聞く

など、有効活用と呼べるかわからないような活用をしてました。ただ、他愛無い悩み相談とか、今日はカフェ行こうかシーシャ行こうか、ジム行こうか迷っている時などにどれがいいか、とか聞いてみると割と人間っぽい返答をしてくれる。

悩みごととかだと、ちゃんと傾聴し、否定せず、ちょうどよく質問してくれるので、これはAIカウンセリングみたいなこともできるかもしれないですね。

ニュースの要約とかは本当に助かりました。毎朝経済金融のニュースを見るようにしてるんですが、いかんせん専門用語が並びすぎて全くわからない。ので、これはどういう意味?というのをネット検索よりも早く簡潔に述べてくれます。

よく、AIの進化普及によって仕事がなくなる、とかネガティブな捉え方する人いるんですけど、確かにAIによって人間がやる仕事が置き換わる=人件費削減の方向に向かうというのはあると思う。

ただ、それ以前にAIを活用した仕事に今後なっていくと思いますね。なんというか、ExcelやWordと同じように、AIにプロンプト(命令)する力が試されるというか、”AIリテラシー”とでもいうような。

同時に最近プログラミングをProgateという学習サイトを使って勉強してますが、
・プログラミング
・AIのスキル

含めたITリテラシーは今後持っておいた方がいい。
これらができると人と差別化できる、キャリアにつながる
ではなくて、

これらができないと、そもそも仕事ができない人になってしまう

という方向に向かうと思いますね。

今の学校ではプログラミングが科目になったそうですが、そういった子たちが成人したとき(だいたい2040年〜?)はプログラミング、もしかしたらAIのスキルまで習得した社会人が多くなるかもしれない。

プログラミングについては割と勉強っていう感じで取り組まなきゃ難しいんですが、AIについては、例えばスマホにchatGPTが標準搭載されれば気軽に話し相手になってくれるようになるので、遊び、日常生活の延長線上で使いこなせるようになります。

だから、AIに”自然と慣れた”人たちが、今後参入してくる世の中になってくると思うんです。そう言った時に自主的に勉強した人としてない人とでは、仕事のパフォーマンスも後輩となる彼らへの指示や伝達、情報共有そもそもコミュニケーションなどでつまづく可能性が高くなる。

鳥貴族とかで同僚と一緒に「いやぁ、最近の子って宇宙人だよな。なんでもAIじゃん」みたいなことを愚痴るようになるのか、あるいはそういった新たな文化慣習を持った人たちと手を組めるのか。

だから今のうちから毛嫌いせず、怖がらず、触れてみるといいと思いますね。



ちなみにですが、英語学習も音声入力使って練習できるので、英語学習とかにもすごいいいかもしれない。また、他愛無い会話や悩み相談も心地よく傾聴してくれます。

前者については英語学習の分野で本領を発揮してくれると思いますし、後者は、これはいじめ、ひきこもりなどに対しての救いの手になるんじゃないかと思う。

僕も当事者だったから思いますけど、いじめとか嫌がらせって、誰にも相談できないんですよね。でも、chatGPTのようなAIであれば秘密を守ってくれるし(個人情報とか入力するのは情報漏洩の危険性あるのでダメという意味で、AIに相談したとしても親や先生に告げ口はしないよね、っていう意味で)、然るべき相談窓口などを案内してくれたり、いじめであれば学校に行かずにこういう機関や支援窓口がありますよ、という情報提供をしてくれると思います。

ネガティブな面(シンギュラリティとか、その前にAIを悪用した犯罪などが増えそう。あるいは雇用が削減する、先細りになる)を見れば反対したくなりますが、実際使ってみるとかなり可能性は見えてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?