見出し画像

オフ会界隈の実態と社会人になってからの友達、恋人の作り方

こんにちは KYです。

僕は上京して8年になりますが、これまでオフ会というものに散々参加してきました。

オフ会というのは聞いたことがあるかもしれませんが、ネットのポータルサイト(つなげーと、ジモティー、昔で言うならmixiなど)を通してイベントの告知をし、参加者を募ってイベントを開くというもの。ネットを通してオフラインで会う=オフ会です。

僕はこのオフ会というのにめちゃくちゃいきまくってました。初めて行ったのが上京してから1ヶ月経ったころ。前職がブラック過ぎて遊ぶ暇もなく、職場に出会いもないので、恋人と友達を作るために毎週末イベントに参加しまくってました。

具体的には

・新宿で開かれる出入り自由のバー貸切型オフ会
・街コン
・マッチングアプリ
・バドミントン、ボルダリングの社会人サークル
・タワマンで行われる謎のオフ会(マルチ)
・都内の公園を散策するタイプのオフ会
・江ノ島や高尾山などで行われる半街コン形式のオフ会
・インカレサークル(社会人だけど20歳だったので入れました)主催の新宿のクラブ貸切の飲み会
・ジモティー経由で開かれたBBQ会

などなど・・・

色んな種類のオフ会や出会いの場に馳せ参じてきました。参加した数は100回は優に超え、かけたお金も100〜200万くらいはいってるんじゃないかと思う。

オフ会に参加したいがためにブラックだった前職を辞めたくらいに、まさにオフ会ジャンキーでした。笑

正直、今まで連絡先を交換した人は下手したら300人くらいはいるんじゃなかと思いますが、99%の人は残ってません。一見すると無駄に思えるかもしれませんが、だからこそわかったこともありますし、結果的にはこういう経験をしてきて、色んな世界や人を見れてよかったなと思います。

今日はそんな経験を通して得たオフ会界隈の実情や立ち回りなどについて共有していきたいと思います。


ここから先は

5,656字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?