必ず死なねばならぬのに、どう生きるか、生き方しか考えていない。



必ず死なねばならぬのに、どう生きるか、生き方しか考えていない。

 

 

衝撃の講義であった。

 

やがて必ず死なないといけないのに、死のことはすっかり忘れて、

 

「どうしたら、稼げるか」

 

「どうしたら、少しでもよく思われるか」

 

「どうしたら、おいしいものが食べれるか、おいしいお酒が飲めるか」

 

「どうしたら、素敵な異性と付き合えるか」

 

「どうしたら、楽して稼げるか」

 

そんなことしか考えていないのが、人間の実態である。

 

まことに哀れな、可哀そうな動物が人間であるなあとつくづく思った。

 

との講義になにも言い返せなかった。。。

 

一つも反論できるところはなかった。。。

 

コロナウィルスで、在宅勤務の方も増えていると思う。

 

このような機会に、今一度、自身の毎日を振り返ってみてはいかがだろうか。

 

死をみつめて、本当の幸せとは何かについて、考える機会としたい。


サポート気軽にお願いします。すると、私ははしゃいで喜びます。その結果、もっといいコンテンツを作ろうと励みます。