見出し画像

20年生きました

これを書いている今日、11月20日は私の10代最後の日です。子どもでいられる最後の日でもあります。



今までの思い出を振り返ろうと思ったのですが過去の記憶が途切れ途切れぐちゃぐちゃになっててあまり思い出せないんですよね。たぶん苦しい思い出が多すぎて記憶に蓋をしてるんです。
でももちろん楽しい思い出もたくさんあります。



この20年間たくさんのことを学び、経験し、成長してきました。その道は決してまっすぐではなかったしいつもいつも苦しくて死にたくて仕方がなかったけど、それでもここまで頑張ってきて生きてきて、
生きててよかったって言葉はかけれないけどお疲れ様って言葉を自分にかけたいです。



19歳の2020年のこの1年、すごいたくさんのことを学んで成長しました。1年前と全然価値観とかが違う。1年しか経ってないのに何年も経ったような感覚になって、弟がまだ16歳なことに驚きました。精神と時の部屋にいたのかな(伝わらない)

この1年で1番学んだのは人に頼ることの大切さ。発達障害は一人で頑張って乗り越えるものだとずっと思っていました。でもそうじゃない。
ここには詳しくは書きません。同じ思いの人は実際に自分で体験して学んで成長して欲しいなと思っています。

頼れる人がそばにいるか実際に頼れるかはまた別の話ですが笑 今は通院やソーシャルワーカーなど公共の施設や専門家を頼り、色々と取り組んでいます。頼る人って何も身近な人じゃなくてもいいんですよね。

前までは大人になりたくない大人でいられる自信が無いと思っていたのですが
最近は大人になる覚悟ができた?というか、落ち着きがあるというか……
わからないですがきっともう大人であることを受け入れてるんだと思います。子供と大人の違いは何かと聞かれてもはっきりは説明できないですが。
まだ全然うつ闘病中で家事も全くできず日々を生きるので精一杯で自立には程遠いですが、これから大人としての日々を自分のペースで歩んでいきたいと思います。

でももうしんどいです。20年生きるのでもう大変すぎてへとへとです。これからもまだ人生が続くのかまだつらいことが待っているのかと思うと絶望だし死にたいです。むり。


けど今少しずつやりたいこととかなりたい自分を探しているところです。がんばる理由ができたら大人になったあとの人生も生きれるかな。
他人と比べない、人の目を気にしない、人に流されない人生を送りたいです。
これがなかなかむずかしい。









とりあえず今思うことをひたすら書き記してみました。誕生日すぎてまた思うことがあったらnoteにまとめるかもしれません。


なんか最近文章変な気がするんですよね。でも直し方がわからないという……絵でいうスランプみたいなものです。伝わりにくかったりするかもしれませんがこれで精一杯なので勘弁してください。
20年前、私が生まれた日は11月なのに大吹雪だったそうです。ということでサムネの画像は雪の景色になっています。


読んでくださった方、ありがとうございました。良ければお誕生日おめでとうと20年間お疲れ様の♡をくださると嬉しいです。


それでは
バイバイ。子どもの私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?