見出し画像

茨城県遊協の職域接種について

茨城県遊技業協同組合(以下、県遊協)では新型コロナワクチンの職域接種の準備を進めています。

☞事前登録はこちら

職域接種とは

職域接種とは、ワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図っていくため、企業や大学等において、職域(学校等を含む)単位でワクチンの接種を行うものです。

接種に必要な医療従事者、会場や備品の準備、最低人数が1000人以上などのハードルがありますが、大企業や組合、または地域などで開催されています。


茨城県遊協の職域接種概要


県遊協の職域接種の概要は下記のとおりです。


接種費用

無料


接種期間

接種開始日から7日間(予定)
各日16時から17時までの休憩時間を除く13時から21時まで
※接種開始日については後述

2回目接種は28日後になります。


接種ワクチン

武田/モデルナ社製新型コロナワクチンです。詳しくは厚生労働省のページをご覧ください。


対象者

12歳以上の方で、まだワクチンを接種されていない、

①ぱちんこ業界で就労されている方(県内外を問わず)とそのご家族
②その他、関連企業の方とそのご家族

・接種券がない方は接種後お手元に届いてから郵送いただきます。
・どちらにお住まいの方でも接種いただけます。

規模

最大4000人分(8000回分)


接種会場

茨城県遊技業協同組合会館
〒310-0063 茨城県水戸市五軒町2-1-31

最寄りの駐車場はこちらです。



接種開始日についての現状説明

県遊協はで7月中旬の接種開始で申請をしておりましたが、想定を上回る申請が来たことや「製造上の一時的な問題」などで、8月16日現在ワクチン供給日の確定をいただいていません。

⇒「8月30日週の供給」と連絡がありました!9月6日週には接種開始の見込みです。いましばらくお待ちください。


今後のスケジュールと事前登録のお願い


画像1

今後のスケジュールを確認します。8月6日からGoogleフォームを使った事前登録を開始しています。十分な量のワクチンを申請していますが、登録者数によっては接種期間が短くなる場合があるので、お早めに登録ください。

また、ご家族の接種を希望される方は、接種希望者数の把握のため1人ずつ事前登録いただくようお願いします。

☞事前登録はこちら

登録していただいた方の数を確認し、接種期間の日数を決め接種開始日の1週間前までにご登録いただいたメールアドレスに予約サイトのURLを送付させていただきます。

最後に

オリンピックも閉会し、緊急事態宣言やまん延防止措置等重点措置が各地域に発令されてから数週間が経ちました。しかしながら、感染抑制の目途は一向にたたず、医療などのインフラも日に日に切迫していっています。

ワクチン接種が始まって、65歳以上の方の接種率は80%を超え、この急速な感染拡大の局面においても、重要な指標である発症率、入院率、重症化率において、その有効性は実証されています。

一方で全体で見ると接種が完了した人は30%と低調で、接種を希望される方でも「最短で10月の予約」という状況も耳にします。

お住まいの地域で、ワクチンの追加やキャンセル分などで早く打てるのならそちらを優先していただいて、職域接種のほうは保険として登録される事をオススメします。

希望される方が1日でもはやく接種できるよう準備進めていきますので、ご協力よろしくお願いします。

ご質問等あれば、下記メールアドレスまでお問合せください。
ibaraki.kenyukyo.syokuiki@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?