見出し画像

【崩壊:スターレイル】安定の物理アタッカーなんだけどナタとの属性被りで編成が悩ましい

そんなわけで今回も『崩壊:スターレイル』で、第二章仙舟「羅浮」からストーリーでも登場するプレイアブルキャラの「素裳」について。
かなりアタッカーとして優秀だと思うんですけど..属性が。
好きなキャラなんですけどね、個人的には。
すごく使い勝手いいので。

本作、いまのところ回復役ヒーラーが少ないんです。
とくに無課金/微課金勢なら、配布の「ナターシャ」を優先で編成しちゃうと思うんですが、彼女の属性も「素裳」と同じ物理ってのが悩みどころで。
あまり属性を偏らせるとパーティーの汎用性も下がってしまうので、属性の被りって避けたくなっちゃうというか、属性がキメの周回系だったりエリアごとに一貫性があったりで偏りが活きるケースもあるにはあるんです。が、主人公タンクナタヒーラーで2枠が埋まっちゃう、って無課金勢も多いんじゃないかと。
ほか誰を入れるか、ってのが攻略のキモって気も。
光円錐から遺物まで面倒みると優先順位をつけざるを得ないのもあります。

残念ながら「素裳」は、これってアタマ1つ抜けるようなところがない。
もう、良くも悪くも純粋にアタッカーなので。
推せるポイントとしては、敵がダウン状態だと物理付加ダメージが確定発生したり、敵を倒すと行動順くり上がりのボーナスがあること。
既存キャラでもトップクラスの速さを誇るうえ、さらに敵ダウン時にバフもつくので、うまくハマれば手数を稼げるのが最大のメリットかな。

必殺技の「大虚形蘊・燭夜」も、発動後に行動順を100%早めてくれたり。

いっそトドメの連続で自ターンのまま終わる、なんてこともできちゃったりアタッカーとして安定したダメージ量を期待できます。
ただ、それボス戦よりはザコ敵を相手にするときの立ち回りなんです。
本作とくに共通してボスが硬い。
いちばんのウリになる爽快さみたいなものが、ここぞで出せない。
惜しいんです、本当に。

そのうえ配布の回復役ヒーラーと属性被り。
勿体ないとしか言えません。

ちなみに並列世界ってことになる『崩壊3rd』でも「李素裳」ってキャラで..活躍したって印象がないんですよね。
これを書こうとして、出てきた情報で「あ、そういえばいた?」くらい。
520年間コールドスリープしていた、主観年齢は15歳の535歳って設定だったとか、ぜんぜん記憶にないの。
CVのほうは、あいかわらず英語音声でプレイしてるので日本語のほうは知らないんですが「ククルス・ドアンの島」でフラウ・ボゥをやっていた方が。
英語音声は、Anjali Kunapaneniという方が演じてらっしゃいます。
こちら日本アニメ系の吹き替えでは有名みたい?
同じく英語音声の「三月なのか」ほどアニメ声って感じはありません。

わりに『崩壊3rd』から引き継いで演じてらっしゃるというのは英語版でも日本語版でも変わらずのようで、CVから並行前作世界とのつながりを知るなんてのもできちゃいそうな感じですが..見た目そのまんまってのも多いか。
ブローニャが二役だったりするのも何かしら伏線だったり秘密もありそうなところですが、まだリリースから1か月ですから。
本作プロデューサーのDavid Jiang曰く、少なくとも6年間の運営は想定しているらしいので、まだまだ物語は始まったばかりでもあるわけです。

バランス調整なんかも期待しつつ、気長に育てるのがいいかもね。