見出し画像

【勝利の女神:NIKKE】あまり知られてない?シミュレーションルームあれこれ

韓国のイラストレーターで日本でも人気のキム・ヒョンテ氏が代表を務めているゲーム会社「SHIFT UP」が開発元の、彼の描いた一枚絵イラストを見せるために考えられた斬新なスマホゲームが『勝利の女神:NIKKE』です。
ぼちぼち進めてはいるものの、チャプター11で行き詰まっております。
編成の問題ってのは、わかってるんですけどね。

さすがに秒間火力D P Sが低すぎるってもの。
チャプター11も然り、ことDPSを要求されるステージでは詰まりがちです。

というわけで、あんまり話も進んでおらず新しいネタも少ないってことで、今回は「アーク」にあるシミュレーションルームについて。

けっこう説明されないまま、なんとなくデイリーでやっちゃってる感じの。
キャラの強化アイテムが手に入るのはいいんだけど、けっこう時間を食うのもあって、なるべく効率よくやっつけたいとも思っちゃうところ。
最大のナゾは”バフチェーン”だろうと思うんですが、そのあたりを中心に。

まず簡単に、5つの強さ設定セクターごと3段階あるシミュレーションをクリアして強化アイテムをもらう、というのがシミュレーションルームです。
これ、上位の強さ設定をクリアすることで下位セクターもクリアしたとして割増しで強化アイテムをもらえます。
まずは時短ってことでもないですが、1つ飛ばし出来るのは見逃しちゃうと気がつかないまま毎日ぜんぶコツコツまわっちゃうかもなので。
なんて言ってる私が1週間くらい、セクター1-Aから3-Cまで9ステージ律儀に周回していたってだけなんですけれども。。

で、このシミュレーション1戦闘ごと勝利すると得られるのが”バフ”です。
種類はいろいろで、増ダメージだったり装弾数を上げるものだったり回復系もあります。このバフをつないで効果を上げるのが”バフチェーン”です。
シミュレーションルーム特有のものなのに、あまり説明がありません。

どうすればバフがつながるのか。
得られるバフを戦闘前に選ぶんですが、このとき戦闘系や回復系という種類のほか、〇や◇なんて記号化された系統分けをされているものがあります。
最大8つ並べられるバフを、いくつ同じ記号を連ねて並べられるか。
で、同じ記号が連なるほどバフの効果量もあがるという仕掛けになります。

バフチェーン例①:〇△〇△◇◇〇〇
バフチェーン例②:〇△◇〇〇〇◇△

たとえば上記なら例②のほうが最大3つ連なっているので効果量は上です。
同一記号の総数は関係なく、連なっていることが重要になります。
これを覚えておくだけで少しはラクに進めるようになる..はず?
難しく考えず、なるべく同じ記号で並べていくってくらいでもOKです。
ちなみに3つ並べば効果は1.2倍、3つ並び×2で1.4倍になります。
同じの6つで1.6倍、ずべて同じで並べば最大1.8倍です。

たとえばバフの1つ「クイックマガジン」は、初期値で装弾時間を35%まで減少させます。うちの編成で装弾時間が長いのは、ギロチンの2.5秒です。
これが1.8秒になったとて体感では誤差みたいなもんです。が、効果量の最大63%の減少であれば1秒未満になるので、かなり違ってくるわけ。
とくに後半ほど効いてくるので、気にして損なしです。

解放されているセクターが踏破できないなんて方は、ご参考まで。
まあ、そもそも編成に問題あるやつに言われても響かないかもですけども。

ハードモードまで終わるとイベントタイトルの意味がわかるって仕掛けの、いま開催されている「HIGHTECH TOY」については次回。