見出し画像

【勝利の女神:NIKKE】ちょっと進んだのでチャプター12までの攻略なんか

リリースから5週めになりました『勝利の女神:NIKKE』です。
そろそろ新作の失速しはじめるタイミングで、ご多分にもれずセールスランキングでも”いつものあれ”たちが返り咲いてきています。
とは言え上位には残れているので大丈夫そう、かな?
ロード時間やら接続エラーが、もうちょっと改善されたらいいのにね。
いまのところ無課金なので言えたもんじゃないんですけれど。
難くせつけるのは、せめてお金を払ってから。

さておきチャプター11と12をクリアできたので、攻略のポイントというか。続くチャプター13も相当に厳しいっぽいんですけどね。

そういえばアップデートが入って、ちょっと画面の配置も変わってますね

ちなみに編成はチャプター11前 → チャプター12クリアで、こんな感じ。
SG/メアリー(0凸)から、SG/ペッパー(1凸)に差し替え。
ついでにMG/ギロチンも(1凸)になりました。
無課金のわりに調子いいと思うんです。が、あいかわらず秒間火力D P Sの低さ。
ただ、AR/紅蓮(0凸)やMG/エマ(1凸)が出てくれたので秒間火力D P Sを稼ぐ編成に切り替えられるようになったのは大きかった!
あんまり趣味じゃないけどAR/ルピー(1凸)もいるので、バーストをつなぐ配慮もできて、そのあたりの融通もあったと思います。

ざっくりと部隊戦闘力で9,500、レベルで14の違いです。
友好度やら凸の補正があるので控えめに見て、キャラごとLvl.1あたり140というのは..けっこう驚きの成長してなさ。
戦闘力については「Lvl.1つ上げたら勝てるかも」ってほどの伸びはない。
この『勝利の女神:NIKKE』で、とくに無課金/微課金はシンクロデバイスが頼りなんですが、上位5人を同じレベルで揃えないと意味がないんです。
つまり上がるときは部隊戦闘力で最大700ほど上がるわけですが、Lvl.100を超えたあたりからはレベル当たりの伸び率は数パーセントくらいなもの。

この、レベル1つ2つじゃひっくり返らなくなってくるのがチャプター11の半ばくらいから。さらに、かなりの秒間火力D P Sが求められます。
制限時間内に倒しきれないっていうのもあるけど、攻撃される前に倒さないと被ダメージが大きい”体当たり系”が大量に湧くステージが多いんです。
推しキャラかどうかより秒間火力D P S重視で編成したほうが。
あと、ここまで戦闘力さえ上回っていれば気にするほどでもなかった敵との相性(属性)が合わずに苦戦させられちゃうケースも出てきます。
ここまで気にしなかったひとも、有効射程とあわせて少し気にするだけでも違ってくるので、戦闘前に敵の情報を見て編成のアレンジを覚えましょう。

ここを配慮なしで押しきった結果が、平均Lvl.129で基準戦闘力45,269です。
逆を言うと、このくらいあれば押しきれるってことでもありますが。

じつはチャプター12のボス戦でも基準戦闘力39,720あれば足りるんです。
私のように”圧倒的な戦力差があるのに勝てない”まま、あれこれ試しているうちにレベルが上がって押しきれたなんてのは間抜けのすることです。

①基準戦闘力は下まわらないようにする
②ひとまず弱点属性を考慮して、なるべく編成で入れるようにする
③有効射程を気にして、かつ迎撃用にSGは入れておく

この3つ、おそらくチャプター11以降で必須になる考え方じゃないかと。
推しキャラは外せないとか、そういうの捨てましょう。
そう、好き嫌いにこだわるなら課金しろって話なんですよ。
ヘルムについては3凸ってだけで、あまり愛着があるわけでもないけどね。

で、序盤の山場を終えてからチャプター12までのは、やはり颯爽と現れるギロチンの、いつもの厨二っぷりとは違うギャップ萌えが..というのは、さておきチャプター13へのつなぎっぽく感じてしまうところも間々あります。
モダニア/マリアンに集約する伏線っぽいのばかりが出てくるので。

次回そのあたりも含めてネタバレありの考察編になります。