見出し画像

【崩壊:スターレイル】わりにサクッと遊べてカジュアルでも楽しめるHoYoverseの新境地

古今東西どんなソシャゲも、プレイするなら早ければ早いほどいいはずで。
というのも、いくらでもキャラは増えるから。
欲しいキャラの出る確率が高い=分母が少ないって単純な理由です。

これは持論なんですが、ガチャの種類が複数あるならイベント系のそれよりノーマルをまわすほうがメリットは多いんです。
とくに重複でキャラが強化できる、かつリリース直後であるほどそう。
確率論なので、あくまで予測値でしかないんだけどね。
なるべく課金は抑えたいって向きであれば、1つ手ではあると思ってます。
バンバンつぎ込んでレアキャラを完凸できるなら、そっちのほうが強くなるのは当たり前で、できるひとはそうすればいいってだけのこと。

言えば無課金でも遊べちゃう、ってほうが大半です。
この『崩壊:スターレイル』も”欲しければガチャまわせ”ではあるものの、課金しなきゃ太刀打ちできないってほどじゃない良心的なタイトルです。

むしろ課金要素を見出せない、というのが正直な感想かも。

初期メンバと配布キャラの使い勝手がいいので、言っちゃえばガチャしなくても進められるというか、ちょっと心配になっちゃうくらい遊べます。
初期メンバの「三月なのか」と第一章ヤリーロⅣの終盤で仲間に入る「ナターシャ」はとくに、スキル開放でデバフ解除持ちになるので重宝しますね。
後者のほうは数少ない回復役ヒーラーでもあるので、かなり有り難いです。
どのキャラも、ツリーの解放でスキルを覚えます。

解放に必要なアイテムを集めるのはオート周回におまかせ。
まったく苦労するというほどでもなく、周回していれば集まるものばかりで手間よりヒマのほうが掛かる感じなので放っておけば問題なし。
それぞれキャラに装備させるアイテムも同じく周回が基本になります。

1つポイントになってくるのは、均衡レベルってやつ。
これを上げると敵が強くなるんですね。でも、たとえば周回で手に入るアイテムの数が増えたり、上位アイテムが手に入るようになったりします。
そもそも自キャラ側のレベル上限も解放されるので、ゲーム全般の攻略度が底上げされる感覚もあって、メインシナリオには緊張感が出てきたりして。

このへんの難易度上昇と育成、周回のバランスは悪くないと思います。
半面それに尽きるとも言えるので、オートで周回させてるうちに何が面白いのかも分からなくなって飽きちゃうなんてことになりかねないかも?

同じ「HoYoverse」でも、これまでのタイトルとは少し違うスタイルかな。
もっとカジュアルというか、ガツガツやらせる感じじゃない。
『崩壊3rd』的なのを期待していたひとは、ちょっと物足りないかもね。
これまでは、けっこう手間をとるのが多かったので。
本作は、ちょっと毛色が違う感じです。

お昼の休憩で、食べてる間に周回させておいて余った時間でチラと30分ほどシナリオを進めて、なんて感じで丁度よくデイリーもまわせてます。

やり込み要素もあるにはあるんですが、いわゆる「ニートをのめり込ませるレベル感」ってほどじゃないので太刀打ちできないほどじゃない。
つよくて再ボス戦とか、相手も強くなってて楽しめます。
倒すまでに15分とか掛かっちゃうんで、嫌いなひとは嫌いかもですが。

たとえば必殺技の演出なんかも、しっかり見せてきますし。

ここから..
こうなって
こう!

ガツガツやるひとは「スキップねえのかよ!」とか言いそうですけどね。
けっこう見ちゃうほうなんで私は嫌いじゃないです。

SFっぽい世界観も相まって、ハマるひとはハマるんじゃないかな。
というわけで『崩壊:スターレイル』おすすめです。