見出し画像

【勝利の女神:NIKKE】無課金/微課金で楽しむなら背伸びだけはしないこと

AppStoreもGooglePlayも2023/01/16時点でゲームアプリの3位だそうで。
ちなみにAppleは1位がモンスト、2位にパズドラ。で、Androidの1位はウマ娘で、2位がモンストなんてユーザー層の嗜好が違うのも面白いもんです。

さておきセールスも好調な『勝利の女神:NIKKE』ですが、言うまでもなく誰もが課金しているわけでもなく、いっそ無課金のほうが圧倒的に多くて、ごく一部の熱狂的な課金勢に推し上げられているんじゃないかとも。

いちばん高いのでも10連ガチャ4回で吹き飛んじゃうんだから驚きw

数千円なんて焼け石に水みたいなもんです。
このあたりは、それぞれの金銭感覚なので好きになさればよろしいかと。
言うて、運営としては明確に無課金との差をつけないと商売あがったり。
どこで調整するかはゲームの内容にも左右されるところかな。

本作はシンプルに、詰む・・ことになります。
どうあがいても、先に進めなくなる。
PVPコンテンツが盛り上がってない分、まずはそうなるよね。

とくにSSRを3凸させないとLvl.160で頭打ちになるってのが、本作のそれ。
各ステージのクリア条件になる最終BOSS戦の戦闘力で見てみましょう。

参考:1
Chap.06-24 →   12,960※トーカティブ1戦め
参考:2
Chap.07-24 →   16,360※モダニア1戦め
Chap.13-24 →   51,720※
モダニア2戦め
以降、5ステージ(直近アプデ前までに解放されていたステージ)まで
Chap.14-30 →   65,860
Chap.15-30 →   62,300
Chap.16-28 →   74,000
Chap.17-33 →   87,600
Chap.18-33 → 103,500

けっこうなハネっぷりなのは横に置いて、編成5名で単純計算してChap.18のクリアには平均で戦闘力20,000以上を要求されるのがわかります。
これ単純に「SSR3凸でLvl.200が必須になります」っていう数値なんです。
プレイヤー側の力量でカバーできる部分もあるとはいえ、Lvl.160のキャラをひっぱり上げるには限度があるわけ。
Chap.17からは、ほぼ相手の戦闘力が上回っているステージになります。
さすがに正直しんどい。

挑む楽しさはあるかもですが、ダメージが通らなくなればそれまで。
このへんの限界が、たぶんChap17から18にかけて。
無課金/微課金で進めるなら、やることがなくなる前にペース配分しておいたほうが、ゆっくり楽しめると思います。
冗談じゃなく、ビタ! と進めなくなるので。

この先は..どうなるんでしょうね。
ストーリーは気になるので、そのうち昨年末みたいな緩和調整が入ってくれると有難いんだけれど、さすがに難しいか。
当面はデイリー/ウィークリーをこなしつつジュエルを貯めるかな。

たっぷり11月から3か月は楽しめたので良しとして。
『勝利の女神:NIKKE』は、かなりオススメできるスマホゲームです!