見出し画像

【勝利の女神:NIKKE】新イベント「MIRACLE SNOW」について

はい、飽きもせず『勝利の女神:NIKKE』です。
リリースから1ヶ月で、イベント3つめ。

こちらゲームビジネスジャーナルによると、日本で1ダウンロードあたりの収益、つまり平均課金額は7,500円ちょい。
ほかリリースされているどの国と比べても、ほぼダブルスコアだそうで。
イベントの開催ペースが早いのは日本向けの戦略かもね。

品がいいのは、このバナー画像まで。

さておき、新イベント「MIRACLE SNOW」です。
言うまでもなくクリスマスをからめたシナリオで、新キャラは3つ。
うちSRはイベント配布なのかな?
キービジュアルにもなっている「ルピー」と「N102」は、イベントキャラとして衣装違いの新キャラ扱いで期間限定のガチャになります。

もう衣装違いというより別人の域なので新キャラと言われても納得できるのが何とも..
とくに左の「ルピー」ってキャラは残念なほうのキム・ヒョンテ代表みたいな下品さ

前者のノーマルは見た目の下品さで使ってないし、後者もシンクロデバイスで生け贄にしているくらいのもので、あまりピンときません。
アイテム目当てにイベントをやりはするけど限定ガチャは興味ないかな。
ちょっと残念な..というのは趣味によるところが大きいので割愛。

イベントのキモになってくるのは「N102」の設定で、NIKKEの製造に不可欠な”脳”において、どこまで記憶情報を扱えるものかという実験部隊の所属。周期的に記憶消去が行われているNIKKEである、ってとこがポイント。
そんな彼女と”連続するシナリオを進める”ってところが奇跡ミラクルってわけ。
シナリオパートは、いまのところ前半(チャプター12)まで。
ちょっと遅れて後半を解放するのは。このゲームのお決まりみたいですね。
イベントチャプターには周回できるステージもあるので、アイテムを狙ってくり返しつつ、イベントのポイントを積むのが本作の定番スタイルらしい。

イベント用に、ちびキャラクターで歩きまわるマップも用意されてます。
このマップ内に落ちてるイベントアイテムもあるみたいです。

イベントショップでアイテムと交換できるポイントをみつけたところ

ポイントは限定ガチャが回せるチケットなんかにも交換できます。
たとえば今回の私みたいに、限定ガチャのキャラに食指が動かなくても次の限定ガチャに持ち越せるので交換しておいて損がないのは良心的。
けっこう『勝利の女神:NIKKE』は細かいところで気が利いてるというか、長期的なプレイを誘引するエッセンスがさりげない。

ほか、イベントコンテンツとしてミニゲームの成績でアイテムがもらえたりアトラクションが増えているのは、やはりクリスマスがネタだから?
ともあれ雰囲気的には、そう悪くない感じです。
個人的には、シナリオの後半パートでどうオチるのか気になるくらい。
また、終わりまで進んだところで続きを書く..かも?