見出し画像

【崩壊:スターレイル】プレイ91日目に語る、無課金で楽しむポイントはガチャをしないこと

どんなソシャゲもそうじゃないかと思ってます。
言うに違わず、この『崩壊:スターレイル』もそうなんです。

いやいやガチャまわさなくて何がおもしろいの?
仰るとおり、そこもソシャゲの楽しさ。
でも、そもそもゲームがおもしろければ問題ないじゃんとも思うのね。
個々人の趣味ってことで、そこは好き好き。

さておき。
本作では序章の開始直後で、まず主人公キャラを選びます。

これが記念すべき1キャラめ。
割合はどうなんでしょう、6:4くらいで「星」のが多いみたいです。
ちなみに私は「穹」にしました。

続いて、そのあと仲間になる「三月なのは」と「丹恒」が配布キャラ。
ほかに第一章の半ばで「ナターシャ」という回復役ヒーラーが。

まったく使わない丹恒だけLvl.40です..ほか風いないけど

プレイヤー共通で、かならず揃ってるメンツです。
ぶっちゃけ開拓メインクエストは、この編成でどうにかなります。
第一章ヤリーロ_Ⅵに限れば万全も言いすぎじゃない。

ほかにも序章で「ヘルタ」、第二章で「青雀」という配布キャラが。
事前登録でもらえた、みたいなのは今から前提で割愛。

つぎに、いわゆる無料ガチャってやつ。
通常ガチャとイベントガチャの2つがあって、とくに前者はキャラのレベルが一定以上になったところで無料チケットがもらえたり、けっこう気前よく配ってくれるて、思うよりまわせちゃう感じです。

ひとまず”初回に無料で10連まわせる”ってソシャゲ的なお決まりも。
補助役サポーターの「アスター」が確定で排出されるのは、ほぼ配布みたいなものか。

ブローニャは、いつか出てくれないものか

ほか、50回まで割引で引ける特典ガチャもあります。
星5のなかで、なかなか残念な評価をされてる「姫子」ですが、個人的にはかなり使えるキャラだと思っていたりします。

以前のnoteでも書いているので、お時間あれば是非。
けっこうポンポンいいのが出てくれて、「ジェパ―ド」と「ブローニャ」に「クラーラ」以外は出てくれている私としては気前も悪くないと思います。
ここは運なので、なんとも言いきれませんが。

いわゆる”石”は開始から全く使っておらずで..けっこう貯まりますね

ガチャのレートは、こんな感じ。

まだ配布のイベントチケットは使ったことないので、貯めに貯めて40に手を付けてない状態。で、現時点でも200回ほどガチャをまわせる計算です。
どうしても欲しいと思うのが出たら使うかも?

本作がすごいのは、前述した配布キャラだけでも開拓メインクエストが進められるのでゲームの面白さを損なわないところ。
純粋にストーリーを楽しむだけなら、まったく無課金で問題ない。
いまのところ、かもですが。
強キャラ欲しさでガチャまわしまくらなければ配布チケットは貯まるので、
いつかのために残しておけば何とでもなるんじゃないのかな。

キャラのレベルキャップが解放されるごとに育成素材も集めにくくなって、すべて持ちキャラを育て上げるのも無課金では厳しくなってきます。
選んで育てる、になってくるのでガチャまわしてキャラ増やしてる場合でもなくなってくるし、いっそ課金する気がなければガチャはオマケと思おう。

心配しなくても、そもそもゲームとして面白いので問題ありません。
ぜひ未プレイの方には、プレイしてみて頂きたいですね。