見出し画像

肴というハムカツ

わりと何でも作るほうだと思うんですが、したことがありません。
揚げものがイヤだとか、そういうことでもなく。
なんというか「外で食べるもの」みたいな気がしているんだと思います。

家でやろうとするとハードルも高いんですよね。
そもそも、あの厚さを再現できるものはどこで手に入るのか。
スライスを重ねる手もありますが、そうじゃなくて。

ぐっと歯形を残すように噛む、あの食感も大切なんです。

ソース? しょうゆ? 私は、からし派です。

居酒屋メニューの印象も強いかな?
せんべろ系のお店には、ぜったいあるやつ。
そう高くもないお値段で。

近所の居酒屋でも、こちら280円です。
ぜったい注文しちゃうやつ。
ものすごく高級な味がするわけでもなく、でも食べたくなる。
お店の方は「特別なことなんて何もしてない」と仰る。
それが、ふつうにおいしい。

どうしてなのか、ごはんを食べたくなる味じゃない。
ビールを、でなければホッピーあたりが飲みたくなる。
私の中でハムカツは肴です。