見出し画像

【勝利の女神:NIKKE】ガチャ運なのか無課金SSR凸3への道

気がつけばリリースから3か月になりました『勝利の女神:NIKKE』です。
これだけ遊ばせてもらっておいて無課金は心苦しくもあります。

ぼちぼち悪くないペースで育成できてるんじゃないかと..

主力にしている編成5名うち3名までが凸2になって、あとはガチャに期待するよりスペアボディを狙うほうが堅実って気もしますね。
厳しいのはピルグリムの「ラプンツェル」かな?
..と言っても、これまでにも3体は出てるわけだし何とかなるでしょう。

限定ガチャには手を出さないようにしてます。
おかげで、そこそこ被ってくれてるのはあるんじゃないでしょうか。

SSR全56体うち23体に絞り込めてるのも運なのかも?

モダニアの限定ガチャは、さすがに抗えなかったけどね。
それまで手を出さなかった分、配布チケットで引けたってのもあります。
無課金なればこその割り切りってやつがポイントです。

MGは、もうちょっと強化されていいと思うんですが..

うち2つがスペアボディのMG/ギロチンは、取りにいった感も否めません。
気に入ったキャラには惜しまないタイプってことで。
とめておくなんて姑息なことはせず、きっちりLvl.200まで上げきります。
先々のことまで考えてゲームなんてしてられるか! です。

ともあれ『勝利の女神:NIKKE』は、良心的っちゃ良心的じゃないのかな。
何って、SSR排出が。
でなきゃ無課金風情が3か月ぽっちで、ここまでならないって。

けっこう溜まるっちゃ溜まります

1つには、この「ハイクオリティモールド」なるアイテムの存在です。
これは50個あつめるとキャラを1体もらえるというもので、さらにはSSRの排出率が60.0%と、なかなか気前がいい。
あくまで確率論だけど、3回やれば出ないほうがおかしいくらいなわけで。
出なきゃ出ないで運がなかったと思うほうが健全。
そもそも課金で10連まわすには、6千円くらいかかるんです。
SSRの排出率が4.0%のガチャで、ね。
それが「ハイクオリティモールド」なら60.0%って、なかなかでしょう。

手に入るタイミングで「ハイクオリティモールド」を優先する。
で、対象が被る通常ガチャのほうを配布やらで集められる限りまわします。

ちょいちょい見直して入れ替えてますね

忘れてならない、ここで2つめの「ウィッシュリスト」です。
これは全体の排出率を変えず、リストに登録しないキャラの排出を制限して狙っているキャラを入手しやすくする仕組み。
なかなか効果もある気がします。
何せ、一部のキャラを出なくしちゃうってパワープレイなので。

この「ハイクオリティモールド」と「ウィッシュリスト」を組み合わせて、無課金なりに凸3を狙うってのが功を奏して..ってところなのかな?

ともあれ無課金でも楽しめる『勝利の女神:NIKKE』です。
「SH!IFT UP」から、そろそろカニくらい届いても驚かないくらい宣伝してるけど、まだまだ続けていこう思います。