見出し画像

母親の影響力

ママ友と話していて感じた母親の影響力。

今日会ったママ友(長女、弟あり)の話。
子どもが学校で使う鉛筆を削るのも、学校で使ったものを洗濯に出すのも、
全部ママ友がやっているそう。
学年も上がるから自分でさせなきゃ。というお話でした。
聞くと、
そのママ友が子どもの頃、
お母さんが全部やってくれていたそう。

私は長女で2歳下、6歳下の弟がいます。
なので自分のことは自分でやるのが当たり前、弟の面倒を見るのも私の役目、そんな家庭で育ちました。
大人になり自分が母になり、自分の子どもにも、自分のことは自分でやろうねと伝えました。
鉛筆を削ったり、時間割を見て持ち物を確認、そんな学校の準備も1年生なりたての頃は一緒にやっていましたが、その後は自分でやっています。
忘れ物しないように確認してね。
そんな声がけだけ。

どちらがいい、悪いではなく、
自分のお母さんのやり方、考え方に知らず知らず影響を受けてるんだなと感じた出来事でした。

ママ友とは年齢も家族構成も似てるけど、
育った環境が違うと、
こんなに考え方が変わるんだ、
子供の頃の親との関わりって
すごい影響力を持ってるなと感じました。

自分の思い込みや決めつけに気づく、
その思い込みにどんな背景があるのか自問自答する。
自分のためにも
子どものためにも
いろんな視点で物事を見ていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?