見出し画像

志摩スペイン村にハマった。

前回のエントリーからだいぶ月日が流れました。とりあえず昨年の5月頃には症状もほぼ無くなり、薬に頼らずに済むようになったのでなんとかなりました。前回のエントリーを読んでくれた方、コメントくれた方ありがとうございました。

=========================================

今回は最近ハマっているものについて今の気持ちを書き記しておこうと思います。

今の自分がハマっているもの。それは。

「志摩スペイン村」

です。

何故ハマっているのかの経緯話すと長くなりそうなので3行でまとめると

·某Vtuberの切り抜きを見て気になった
·某Vtuberとのコラボに行ってみた
·コラボ抜きにしてもスゴく面白いのでは?

って感じです。

何かにハマる時のきっかけなんてなんでもいいんです。自分の背中を押す「何か」があれば。
ほんの一押しで人は沼っていくものなのです。(どうした急に)

==========================================

2023年の2月に某Vtuberとのコラボイベントで初訪問。その時は伊勢志摩地域を2泊3日で巡り、真ん中の1日を全てスペイン村にあてた。
その時思ったのが、

時間が全然足りないということ。

9:30に開園して17:00閉園の日程だったが、あれもこれも行こうとするとほんとに忙しくなる。
キャラクターグリーティング、パレード、キャラクターミュージカル、ストリートミュージカル、フラメンコショー等など…。

もちろんテーマパークなので様々なアトラクションもあって、遊んでいるとお腹は空くのでレストランとかでフード食べたりとやる事がとにかく多い。
しかもこの時某Vtuberとのコラボイベントもあったため、そっちを優先して回る必要性があったから余計に時間が足りない。

初訪問時は残念ながら雨☔だったため、1番の魅力でもあるパレードが中止となってしまったため、それが心残りだった。

「次はパレード観に行きたいなぁ」と考えてると観れなかったパレードが2023年11月で終了するとの発表があり、なんとしても行かねばと思い2023年10月に再訪。今度も1泊2日だが、両日とも訪問する形にした。

2023/10 再訪時の志摩スペイン村

この時は幸いにも両日とも天気に恵まれ、再訪の最大の目的であったパレードを見ることが出来た。

エスパーニャカーニバル「アデランテ」

パレードも見て満足出来たと思ったら、そこはやっぱりテーマパーク。新たな魅力を見つけてしまうのです。
自分がスペイン村にハマってしまった最大の要因が

アデランテ衣装
パティオデルカントの10月衣装

志摩スペイン村のキャラクターの1人

チョッキー·ビビート

である。

なんかもう言わなくても魅力伝わってほしい。
とにかくあざとい。
一瞬で虜になりました。

もう彼を見つけてからは色々な事が早かった。
キャラクターミュージカルとパレードではチョッキーさんの立ち位置と動き把握。
キャラクターグリーティングでは毎回誰が出てくるか分からないのでチョッキーさんが出てくることを信じて待機したり、志摩スペイン村内のフォトスタジオで売ってるキャラクターフォト買ったりとスゴかった。

スペイン村行ってチョッキーさんに会って、色んな写真を撮ってスペイン村を離れる頃にはまたチョッキーさんに会いたくなってる。一時期ネットで流行った依存症コラージュ画像みたいな感じでチョッキーさん依存症とでも言うのかってくらいハマった。

そして改めて思った。
これが

「沼」

なんだなぁと。(おそろしい)

萌え袖はズルい
お揃いのポーズ

=========================================

月日は流れて、2024年2月。
志摩スペイン村は2024年で開業30周年を迎えた。
そして自分がスペイン村に行くきっかけになった某Vtuberとのコラボイベントが昨年より進化してまたやるとのことで今度は最初に某Vtuber切り抜きを薦めてきた友人を半ば連行する形で2泊3日で行ってきた。
30周年イベントと某Vtuberとのコラボイベントも楽しみつつ、今まで通りキャラクターミュージカルやストリートミュージカルを楽しんだ。(2日間結構詰め込んだ。)

キャラクターミュージカル「パティオデルカント」より
キャラクターミュージカル「パティオデルカント」より
キャラクターミュージカル「パティオデルカント」より
キャラクターグリーティングでのトロヴァールさん
フラメンコショー「オペラプリマ」より
(上演後の撮影可能タイムにて撮影)
ストリートミュージカル「テソーロデオーロ」より

そしてメインのパレードだが、
エスパーニャカーニバル「アデランテ」は昨年11月に終わってしまったため、2024年からは新パレードとなり、エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」が始まった。
前回のパレードがとても良かったので今回も期待していたが

パレードのスタートの門

土砂降りの雨☔でスペイン村に行った2日間ともパレードは中止。
パレード中止の際は入場してすぐのアーケードでキャストやキャラクターとの触れ合いタイムになるのでそれはそれで楽しかった。

新パレード衣装のチョッキー

雨でパレードは見れなかったが、友人も結構楽しんでくれたようでパレード見れなかった分リベンジしたいと言ってくれた。

チョッキーさんに夢中な自分(友人撮影)

でも…。


でもね。


やっぱりね。

早く新パレードが見たい!


ってなるんですよ。

いや、まぁ見ようと思えばYouTubeとかで上げてくれてる人もいるからそれ見ればいいんですが、そうじゃないじゃんと。
やっぱり生で見てこそだと思う。


ということで



2024年3月20日(祝)


志摩スペイン村に来た!


今年の初訪問から1ヶ月。
再訪が早くなるとは思わなかったと言えば嘘になるが、早かったなぁと。

まぁ前回の訪問時に年間パスポートを買ってしまったので余計にフットワークが軽くなる準備が出来てたのでね。

=========================================
ここでちょっとした宣伝
志摩スペイン村の年間パスポートは大人17000円
1日パスポートは大人5700円なので3回行けば元が取れる計算!(5700円×3回=17100円)
近鉄のおかしいくらいお得な切符「まわりゃんせ」や「志摩スペイン村パルケエスパーニャフリー切符」、併設されてるホテル志摩スペイン村に宿泊の方は2日間入れるパスポートが3800円など色々安く楽しめる選択肢が用意されているが、3回または4回以上行く!って人は年間パスポートを買おう!
=========================================

てことで1ヶ月ぶりの志摩スペイン村訪問となった訳だが、今回は2泊3日で3日間行くという。(馬鹿なのか)

もう今回の目的はとにかくパレード

パレード開始前の雰囲気

晴れてたが強風でめちゃくちゃ寒い中40分待機してた初日。

エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より
エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より
エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より
エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より
エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より
エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より

はい。最高です。

泣きました。

ありがとうございました。

¡Muchas Gracias! (早い)

散々YouTubeとかで見てたけど生で見る満足度は格別。
昨年までのエスパーニャカーニバル「アデランテ」では数回フロートが停止してダンスタイムがあったが、今回は最後の一回停止のみ。
YouTubeとかで見てたから知ってたし、昨年に比べるとダンスタイムが減ったのは物足りないかなぁと最初は思ってました。


最初はね!


でも今は違う。

パレードのテーマは「¡Buen Viaje!」
スペイン語で「良い旅を」という意味になる。
その言葉通り「旅」をテーマにした演出がなされている。

ツアーガイド役のキャスト
衣装に桜の写真が使われてる
エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より
エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より

最初のフロートの方には旗を持ったツアーガイドが先導する形で進み、最後のフロートの後ろには「SIGANOS(付いて来て)」の文字が書かれたロープをスタッフが持って歩いている。

今回のパレードは一緒に旅をすることを目的にしていることがわかる。

またパレードの最初にキャラクターのドンキホーテさんが「またこの場所(スタート位置)に戻ってきた時にはパレードのフィナーレを飾ろうじゃないか!」と呼びかける。

エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より

そしてパレードコースを回って、最初の広場に戻ってきた所でフロートが停止してダンスタイム。

推しの停止位置を把握して先回りすることも可能。
「入って来いよ!」と言われた気がした

ダンスタイムではパレードルートの中に入ってキャストやキャラクターとダンスが楽しめるようになっている。ダンス自体は単純なものなので曲に合わせて盛り上がるだけ。

「参加したいけど、なんか恥ずかしい…。」
って人もいますよね?

踊ってしまえば気にならないぞ!

恥を捨てて踊ろう!!!


目の前に居るのは推しキャラクターだったり、推しキャストの皆さん。
一緒に旅をした仲間で踊れば恥ずかしさなんて忘れる!
(恥ずかしいと思う人こそ1度ダンスタイムに参加してみて。マジで。)

エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より
エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より
エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より

推しキャストやキャラクターとのダンスを楽しんだらパレードも終わり。
「付いて来て!」となっていたロープを見ると

エスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」より

「GRACIAS(ありがとう)」の文字と「みんないい旅を」の文字が。

パレードはここで終わりだけど、

まだ「旅」は続くんです。

ここに集まった皆さん一人一人の「旅」が。

=========================================

志摩スペイン村の30周年記念ページを見るとこんな記載がある。(https://www.parque-net.com/special/30th/)

志摩スペイン村ホームページより

「30周年の志摩スペイン村では新たな魅力をきっと再発見していただける様々なイベントをお届けします」

その様々なイベントの1つがこのエスパーニャカーニバル「ブエンビアへ」な訳だが、今回のパレードはスペイン村のこれまで歩んできた道とそしてこれから先の未来を「旅」というテーマでまとめ上げた感じがした。

=========================================

ここまで色々書きましたが、
「何が言いたいんだ?こいつ」
と思った人もいると思います。
正直、自分でもよくわかってないです。(コラ)

でもまぁとりあえず、

·志摩スペイン村は今年で30周年
·キャラクターは可愛い
·パレードは最高

これだけでも覚えて、そしてもし気になった人が居たら是非志摩スペイン村へ行ってみて欲しいです。
(交通の便はあまりよくないけど)

この歳(3X歳)で今更テーマパーク?と最初は思ってたけど、沢山の魅力が詰まってる志摩スペイン村に今ではどっぷりハマってます。

この記事を書き始めたのも3/22の鵜方駅からの帰りの特急車内です。



交通の便は良くないけど(名古屋から特急で2時間)



交通の便は良くないけど(名古屋から特急で2時間)

※大切なことなので2回言いました。

本当に素晴らしいテーマパークなので是非足を運んでもらえれば。


志摩スペイン村に




来て!

JR秋葉原駅にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?